どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

桜の探訪 其の参

2011年04月27日 17時58分46秒 | 花を訪ねて
桜の開花情報に、そわそわとした感じになり気持ちが落ち着かない。
この数日は、空を見上げては桜探訪のタイミングをはかっている。

本日も朝起掛けに外を見ると、絶好の桜探訪日和。まさに行動あるのみ。
昨年訪れた場所で、枝垂れ桜や古木の桜を選んで訪れる事とした。

今年は天候の関係からか、一週間程度開花が遅れているようだ。

後何年ぐらい桜の花を楽しめるのか判らないが、「年齢、身体、根気」
と相談ではある。
 毎年、毎回を大切にして、桜の探訪を楽しむ事とする。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (建工スタッフ)
2011-04-28 09:45:08
大きな桜の木ですね~♪

我が家の記念樹もようやく花が咲きそうです。

去年、貰ってきたときに比べると少しだけ

大きくなった気もしますが、

木の下でお酒を呑むまでには相当な年月が

かかりそうです。

その頃には娘もお酒が呑める年になりますね。

楽しみです。
返信する
Unknown (kabuto)
2011-04-28 10:11:37
建工スタッフ様

今年は、近い所で「神代桜、古木」を狙って訪れてお
ります。
やはり、100年200年と世の中を見て来た桜は良いです
ね。

その時々の、桜が見て来たであろう世の中を想像して
思いを馳せて見るのも楽しいものです。

国を憂いた脱藩浪人が京都へ急ぐ旅の途中、額の汗を
拭きながら見上げた桜の花を、私が今見上げている。

日本人の心根に沁み込んでいる桜花。良いですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。