どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

葱の植え付け

2011年04月06日 15時15分48秒 | 家庭菜園
葱の苗を植え付けた。
 今年は長葱84本、下仁田葱84本を植え付けた。
 昨年の植え付け量からすると、かなり減らした。
  種から播き苗を育てたが、思うようには育たなかった。

 種苗店で葱の苗を買って、昨年並みに増やす事も考えたが、
 作業の事を考えると躊躇してしまった。
 昨年は、張り切り過ぎて筋肉痛、関節炎に悩まされた。

まして、昨日のジャガイモの植え付けで、筋肉痛になってし
まい、中腰の作業は精神的にも、肉体的にも受け付けなくな
ってしまった。

とは言っても、我が家庭菜園は、春を迎え順調なスタートを
始めた。
 インゲン、スナックインゲン、ジャガイモそして葱と種まき
 や植え付けを行っている。

ペースとしては昨年並みである。
 今年も、「どっこいしょ・よっこらしょ」おまけに「うんと
こしょ」と、家庭菜園を楽しむ事とする。

葱の植え付け


藁の掛かっているところ  さやインゲン(絹さや)
不織布の掛かっているところ  インゲンとスナックインゲン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え付け (建工スタッフ)
2011-04-07 17:20:02
畑仕事お疲れ様でした。

今日も筋肉痛が痛々しかったですね・・・。

我が家も先日子供がホームセンターで買って来た

イチゴの苗が植えられました。

しかし最近の天気の良さに、我が家の庭は

砂漠状態・・・。

いっそ土を入替えたほうがいいのではと

真剣に考えてしまいました。
返信する
Unknown (kabuto)
2011-04-08 09:22:22
建工スタッフ様

イチゴ良いですね。
私の場合は、手入れが悪いのか、いつも悔しい思いをしております。

イチゴは収穫終了後、ライナーを伸ばし株を作り、株数を増やす事が出来るので楽しみですよね。

孫は、中玉トマトやキュウリ、トウモロコシを楽しみにしております。
 
自分の喜び、孫の楽しみのため、今年も「どっこいしょ・よっこらしょ」おまけに「よっこらしょ」と家庭菜園に頑張ります。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。