フォトログ

色んな風景~石油ストーブのある風景~

今日の写真は我が家の石油ストーブ「アラジン」
寒波襲来ということで
久しぶりに灯油を買ってつけてみました



このストーブにいいところは
お餅が焼けたりお湯を沸かしたりできること


灯油を入れる面倒なこともありますが
昔ながらのいいストーブですね

明日から寒波ということです
暖かくしてお気をつけてお過ごしください(^^)/






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

matumotomutuku
美味しそうに焼けて うれしいですネ
電気が無くても使えるので 残してあります
まだ使えるかな??
芯が どうかな??
ありがとうございました。
azm
@juriahappy さん
こんばんは。
やはりジュリアさんも石油ストーブで育ちましたか!お湯がら沸いたりお鍋を乗せたりいいものですよね。
アラジン、人気なんですか!
バッチグーだと思います^_^
azm
@fresh-grape さん
こんばんは。
私は子どもの頃から石油ストーブで育ちましたのでとても身近な存在でした。
今は石油ファンヒーターが主流なので、やかんを乗せるタイプは少ないように思います。
昭和感があっていいものですよ^_^
juriahappy
azmさん こんにちは

きゃ~ 美味しそう!
昔はみんなこういう風にしてストーブの上に
ヤカンを置いて そこからシューシュー蒸気が出ていたり
お鍋をコトコトしてたりしてましたよね~

アラジン、めっちゃ人気ですよね
azmさん、ナウい! (ん?死語?) 笑
fresh-grape
おはようございます。

素敵です😊
石油ストーブが家にあったことがなく、ストーブにやかんやお餅を載せるのはちょっとした憧れだったりします。笑 
azm
@shinkumi20090711 さん
おはようございます。
そうなんですよ。昔ながらの石油ストーブはお湯を沸かしたり、お餅を焼いたりできるのがいいですよね。面倒くさいのはありますが^_^
azm
さえ先生
おはようございます。
お餅美味しいですよね!お醤油の香りも香ばしいくて大好きです!
丸餅でいただきます^_^
azm
@miku1206 さん
おはようございます。
このストーブは電気を使わずに使える昔ながらのストーブです。暖かくていいですよ。
子どもの頃から石油ストーブで育ちましたので、灯油の匂いが懐かしく感じます。
寒波みたいですので、寒さ対策をされて暖かくしてお過ごしください。
素敵な一週間になりますように^_^
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
薪ストーブは憧れます!まだ体験したことがないので一度あたってみたいと思っています。
エアコンは便利ですよね。最近のものは静かでいいのが出ていますよね。
光熱費のことを考えると灯油が一番安いでしょうか。よくわかりませんが子どもの頃は反射板の石油ストーブでした。
雨ね月曜日となりました。今週も頑張っていきましょう^_^
shinkumi20090711
おはようございます♪
ストーブいいですよね
ウチもお湯を沸かしたりしたい時はストーブで普段はエアコンです。
桐油が高いので電気で頑張ってます!
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
うわぁ〜お餅、美味しそう!お餅の匂いが!
azm様のところも九州と同じで、丸餅なんですね。
miku1206
お早うございます。 大阪と言えども冷たく寒い朝です。
拝見しただけで、こちらまで温かさが伝わって来ます。
お餅の臭いがしてきました、海苔巻いて・・そっか真ん中に切り込み入れてたらいいですね、
アラジンの石油ストーブ、いいですね~。部屋全体があったかい。
子供や孫がいると、絶対できなくて羨ましいです。

ストーブ、お湯ばかりでなく、おでん煮込んだり・・いいんですよね~石油ストーブの醍醐味。、

今日は出来ればこの部屋で・・温まって・・。
ベランダのめだかの水槽・・大丈夫でしょうかね。
明日から0度、氷点下・・インフルエンザも流行っています。
ご自愛ください。
hotaru-3939
おはようございます!
小さいころ、薪ストーブでお餅を焼いたことを想い出しましたよ!
去年から、我が家はすべてエアコンにしました。
理由は主人が車椅子生活になり火の始末に危ないからです。
でも、時々電気が止まってしまったらと思うと怖いような
気がします。
灯油を入れないのは主婦としてとても楽になりましたが
料金も月25000円になりますね。
アラジンのストーブ、名前もいいね!
お餅が食べたくなったなぁ~
トースターでなくストーブで焼いたのをね!
週の初め、雨で寒そう! 
お気をつけて行ってららっしゃいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事