茶々丸cafe

トイプー茶々丸(♂)の成長日記とか…

病院に行って来ました。

2006-05-17 | 病院
耳がかゆいのか気持ち悪いのか、一昨日頃からしょっちゅう耳を掻くようになって、
昨日耳の中を見たら内側が赤くなってて、熱っぽい感じでした。
一日様子を見て、今日の夕方、昨日ほどの赤みはなく、熱もなかったけど、
ちょっとしたらまた少しずつ赤くなってきたので病院に行くことに。
夜7時を過ぎてたし、雨やったからか、私達の前にシーズーさんが一匹いただけで、
ほとんど待たずに診察。

症状
・耳を痒がる
・耳の内側が赤い
・耳自体が熱を持っている

先生が耳を診て、すぐに『外耳炎なってるね~。耳のかなり奥まで真っ赤っ赤や~』
原因を調べる為に、両耳の耳垢を取って検査をしてもらいました。

・耳ダニがいる(しかもウジャウジャ!)
・マラセチアという酵母(菌)がいる(こっちもウジャウジャ

耳ダニというのは、犬から犬に感染するそうです。
但し、駆虫薬を正しく投与することで駆虫可能とのこと。
けど、治ったとしても、耳ダニを持っているワンチャンと接触したら、
またうつる可能性があるんやって

マラセチアは皮膚の表面だけでなく、奥の方にも入り込んでいるので、
投薬しても完全に殺菌(て言うのかな?)することはできないかもしれない。
ジメジメする梅雨時期や、シャンプーした後などはお耳の中をキレイに拭いて
あげることで予防はできるそうです。

『犬にとって耳というのはかなり敏感な器官であり(そりゃそうや!めっちゃ耳良いねんもんな!)、
そこに虫や菌がウジャウジャいるというのは犬にとってかなりストレス(痒いしうるさいのかな)やから、
飼い主がよく注意してケアしてあげて下さい。』ということでした。

初めて耳掃除した時に、すごい茶色い耳垢がいっぱい出てきてビックリしたことを
先生に話すと、
『耳に異常があると、耳垢もたくさんでるし、色も黒っぽいものが出る。
健康な耳ならほとんど掃除しなくても耳垢は出ないし、出たとしても白っぽいもの』だそうです。
確かに、耳掃除をしても、次の日耳の中を覗いたらまた耳垢が少しずつ出てたもんね。
それが普通かと思っていたら大間違いでした。
3種類のお薬を出してもらったので、明日から1日1回自宅で投薬です。
無理矢理押さえつけたりすると、耳を触られるのが嫌になるから、
1つ投薬したら遊んであげたりおやつ(フード)をあげたりして、
投薬=楽しいことと関連付けるように、とのアドバイスも頂きました。
耳の入り口付近に薬を垂らして、耳の付け根を外からグリグリしたら薬が中まで
行き渡るそうです。看護士さんが見本を見せてくれたけど、
果たしてうまくできるかどうか…。
多分嫌がると思うので、ダンナとフードの力を借りなアカンやろうね。
投薬を続けて、来週の火曜日にもう一度診察してもらいます。
早く茶々丸の苦痛を取り除いてあげたいです。

今回の件で思ったこと
ドッグランとかで他のワンちゃん達ともたくさん遊ばせてあげたいけど、
今回のようなダニや病気がうつるのが怖いな~と思いました。
勿論うつすのも…。
何か予防策はあるんでしょうか。
耳掃除をしっかり行うだけでは防ぎきれないような気がします。
神経質になり過ぎかな…。
他の飼い主さん達はどうしてるんでしょうか?



最新の画像もっと見る