茶々丸cafe

トイプー茶々丸(♂)の成長日記とか…

ふわふわ王子に変身したよ♪

2006-06-17 | 茶々丸の日常
この土日は近所のペットサロンが予約できなったので、今朝、家でシャンプーだけしました。
念入りにブラッシングしてからシャンプーし、ドライヤーをあてた後もブラッシングしたおかげか、
ふわふわ王子に変身できました
写真でふんわり具合が分からないのが残念ですが、かわいさは20%ぐらいアップしたかな
今日のシャンプーは、今までで一番茶々丸が落ち着いていました。
一度も震えへんかったし、おびえるような鳴き声もなかったし。
この調子でお風呂好きになってくれへんかな~。真夏になったらプールに入れてあげたいねんけどな~。

今日シャンプーしようとは思ってたけど、私が起きて、朝食も食べず顔も洗わず茶々丸を洗ったのですが、
その理由は、ウンチをいっぱい踏んづけてたから
茶々丸は留守番の間も100%と言っていいほどウンチを踏んづけてます。
サークル内はこんな感じ↓



え~っと絵心がないので解説しますと…
まず、トイレシート(洗えるやつ)をめくりあげて、半分ぐらいに折れ曲がってます。
で、トイレからちょっと外れたところにオシッコを何箇所かしてます。
ウンチはトイレの上にしてる時もあるし、ちょっと外れたところにしてることもあります。
そして、ウンチを踏んづけた足で歩き回るから、
サークル内全体に敷いているトイレシート(大)に転々とウンチ足跡が…。
しかも踏んづけた足でサークルに捕まり立ちするからサークルにもウンチが…。
こんな感じで、かなり汚らしいです
私が一日中茶々丸と一緒におれたら、ウンチをすぐに片付けてあげられるので
こんなことにはならんと思うけど、ウンチ踏んづけて気持ち悪くないんかな~?
汚したシートを洗うのは別にいいんやけど(アンモニア王と戦わないとなりませんが…)、
汚れたシートの上で伏せたり座ったりしてるから体が汚れし、
お腹の病気の原因にもなるのかな~と心配です…。
何か良い手は無いものか。
他のお留守番犬ちゃん達はどうなんでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんち (メグママ)
2006-06-19 09:47:24
うちのメグは来て1ヶ月くらいまでは結構留守中に踏んづけてくれましたが、大きくなるにつれ、回数も減って踏まなくなりました。

早朝にサークルから出すのが遅いとたまにやられましたが。今はまったく踏み荒らしがなくなりました。私は昼休みに帰れる事が結構大きいかもしれません。トイレでちゃんとできたときに、ご褒美におやつやフードをあげるようになってから、留守中にうんこしないので、いる時にしてくれるおかげで、すぐ拾えます。



もし、ちゃんとトイレでできたときのご褒美あげてないのでしたら、あげてみると、案外治ってしまうかもしれません。食い意地の張ったメグにしか効果なかったりして・・・



最近ストレス溜まったとき?トリミングから帰ったときとか、しつけ教室後とかにわざとトイレと違う所に落とし物するんですよ やなヤツなんです。この頃反抗的なメグです。もはや反抗期??
返信する
Unknown (あず)
2006-06-19 12:15:14
誕生日がほとんど変らないのに、ウンチを全然踏んづけないなんて、メグちゃんはおりこうさんですね~。茶々丸は踏んづけ放題って感じです…。

トイレトレーニングやり直しですね…。成功したらフードをあげる方法、やってみます。

茶々丸も食い意地のかたまりみたいな子なんで 笑
返信する