折々の

季節と趣味の木彫りを

樋口一葉記念館

2006-12-05 21:55:39 | Weblog
 国立科学博物館に続いて台東区・三ノ輪にある樋口一葉記念館を訪ねた。
(上野界隈をはしごしました。)

今回リニューアルオープンされ先月完成されたピカピカの記念館。
昔の地名もそのままに今でも下町の雰囲気が残った所にありました。

24歳で亡くなった彼女の生活苦と戦いながら残した作品にまつわる品々が見られ
住んでいた頃の龍泉寺町の家並みの模型で当時に思いをはせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯能教室)
2006-12-08 16:46:53
私は(N)は台東区根岸生まれです。(三ノ輪も近いです)
上野公園の中の寛永寺幼稚園に通ってました。
幼稚園バスで帰りは上野のお山から下町へ
揺られて帰りました。懐かしい~
返信する
上野は見るところがいっぱいですね。 (azisa524)
2006-12-09 11:02:54
先生は上野で幼少期を過ごされたんですね・・・

上野界隈は明治期の文学作品の舞台になった場所が沢山あって又行ってみたい所です。


返信する

コメントを投稿