見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

建国縞

新規導入です
ラベルは建国殿となっていましたが建国縞と変更しました


柄の入り方は、真に絡んだ良い木ですが「殿」になるには、まだまだのような気がします


ことしは建国系の柄の現れ方が悪いようでした。この木もそうかもしれません


でも拡大すると、結構良いかも


表面に目立たない縞


でも真ん中




葉裏から見るとバッチリ縞が


それにしても建国系は、もやの掛かったような品種ですね。羆の青と建国の青は区別が付きません。その両方とも柄が出ることもありますから、青も手放せません


そんな邪な考えでいますので棚がいっぱいです


研究ます。


0173300建国縞(けんこくのしま)(産地不詳)【風蘭】【月型付け、泥軸、泥根、白花】葉の中央部に縞あり。2020年11月22日、Y. M氏。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
気ままに富貴蘭さん

こんばんは。お久しぶりです。
おお〜、gooブログで復活ですね。
お時間が空いた時に「気ままに」アップをお願いします。
Kenn
お久しぶりです
気ままに富貴蘭のkennです。
個人的な都合で土日に自由な時間が無く、久しくお会いできていません。
相変わらず頑張ってますね。
Yahooブログ閉鎖後サボってたブログをgooブログでとりあえず1つ記事をアップしました。興味があれば探してください。
記事の中にこちらの自慢会の記事を勝手に参照させてもらってます。
m(_ _"m)
純風満蘭
奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

この木は蘭友から分けていただきました。
新型コロナウイルス感染防止に努めながら、ポチポチ遊んでいますよ〜。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。

又々、良い木を棚入れしましたね。

コロナ禍でじっとして居ると思っていたのにお互い病気は治りませんね〜⁉︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(建国、羆系)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事