見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黒牡丹

東京寒蘭さんに「あと1本は内緒...」と返信した木は、うちにあるのですよ。ふふふ
前に入手した黒牡丹に変化の兆しが見えましたのでゲットしました


黒金牡丹?」とコメントがありましたが正体は不明です


ただ、普通の黒牡丹に比べて草体はデカいのです。暗めの栽培環境だったようで、しばらく観察が必要です
仮名は大黒牡丹(だいこく ぼたん)とでもしましょう。「だい こくぼたん」ではありませんぞ


下葉の白い汚れが兄弟木の目印です


みなさん、この汚れを気にしていたらしくしばらく売店に残っていました
しか〜し、天葉に変化が現れているのを見逃しませんでした

そんなことは一言も発せず、風蘭堂さんぽく、興味なさそうに聞いてみると


「柄でてきているよ〜」と園主も気付いていたのでした。さすがプロ


当然、前の木よりも値段は高くなっていたのでした
作戦「良い木を安く入手」失敗


ます。


0251201黒牡丹(こくぼたん)(愛知県)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、泥根、〓花】中型の立ち葉。葉は母種の金牡丹と同じ絹地合い。「0251200黒牡丹」の兄弟木。2020年9月22日、四国山草園。美咲園→埼玉県の趣味家→四国山草園(4分割)。


今夜の夕食は関内駅近くの中華料理店「紅花」


この店の排骨飯(パイコーハン)は絶品です

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
富貴蘭信者さん

おはようございます。
増えたら、持ってきます!
富貴蘭信者
黙って
増えたら頂戴
純風満蘭
東京寒蘭 さん
おはようございます。

この手の黒牡丹は富貴蘭信者さんあたりが触手を伸ばしそうでしたので、早速入手しました。はい、出世間違いなしです。
私もお高い黒牡丹にも手を出していますけど、思うようにはいかないのが、この趣味の面白いところですかね?!
東京寒蘭
2本目もゲットしていたのですね。
東京寒蘭もこの親木が出ていた時におもわず、飛びつきました。この子達は出世しそうですね。
よかれとおもって手に入れた黒牡丹がうんとも、すんとも言わなかったりで、なかなか見極めが難しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(黒牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事