Have A Nice Day ...365 ☆  

KinKi・堂本光一さんへの想いを地味にぼちぼち&マイライフ。
綴れない日もあるけれどエールはalways365日。

夏祭り

2009-08-05 23:51:51 | あざみギャラリー
こちらようやく昨日、梅雨明けしたようです。長かったなぁ~。


梅雨明け待ってるうちに私の住む街の夏祭り、8月2日3日の花火大会ももう済んで…。

何気に私の中の妖祭りと?びみょ~に被ってたぞ(笑)←って私自身は全然こっちで盛り上がってましたけどね~。


その今年の花火大会、過去最高の人出だったそう…。人口28万人の市でもあるんだけど、
二日間で88万人の人出とか…。
すごっ!ま、確かにどこ見ても人、人…人っ!でしたけども…。

私も二日目の3日の日にHEY!HEY!HEY!(笑)が気になりながらも、毎年お知り合いの方からのお誘いで屋形船の超VIP席をご招待戴くので花火大会出かけてきたんですけどね。
前日の花火はお家の中で音、聞こえてたけど花火はひとつも見なかった・・・←私ってこういう人(笑)


今年、こちらは大河ドラマの天地人で盛り上がってる地なのですよ。
なので、それにあやかったイベントやら盛り沢山。何しろ天地人花火って名前の花火まで上がるの。妻夫木さんはいらっしゃいませんでしたけども、私の住む街は昔から花火は結構有名なので、この花火大会にはお仕事しにいらっしゃる芸能人さん、プライベートでいらっしゃる芸能人さんなど公私ともにかなり。
祭りにちなんだ野外ライブは今年はTubeにJ‐WALK。

私は2日のお昼にトークショーってお初だったんですけど天地人のお船役の常盤貴子さんがせっかく近くまでいらっしゃるとのことだったので応募したら当たっちゃって…、PaPaさんと一緒にその綺麗どころを観に…ってか、話を聴きに・・・。

司会者が後で言ってたんだけどこの応募者の抽選8倍だったんですって!びっくり。1500人の客席の会場だったんだけど、葉書き出したら来たんでふぅ~ん・・・って感じだったから・・・。
けどね、聞いてっ!指定席だったんだけど、最後列だったの私達(笑)

なもんで、なんか運使った気がしなくて逆に良かったわ(笑)


涼しげなお着物で常盤さん、お綺麗でした。あ、あき竹城さんも一緒でしたけど
御み脚(足)がご立派で(笑)お見事!でした。
主にNHKチーフプロデューサーさんと共に天地人のお話がほとんどでしたけど(実は私はあんまりこのドラマは見てない。観てるのはPaPaね…)


天地人花火…超すごかった!
あとはこちらならでは…復興祈願フェニックス花火、ですね。

それから正三尺玉っておっきい花火…が昔から有名なんですけどね。
今日アップした写真がその正三尺玉ってのです。
屋形船から望んだ写真ですが、あんまし上手に撮れてない・・・。花火って写真難しいですね。
信濃川に掛かる長○橋って橋の隅から隅までを使ってナイアガラの滝のような花火になってるの、解るかな?その上に三尺玉の花火が上がって開いたとこなんですけどね。上がったあとはまるで地響きのような音が街じゅうに響く(どちらかというとこの音のほうが?こちらの夏の風物詩かな?)という三尺玉です。

今日はちょっとそんなこちらの夏祭りの花火・・・お届けしました!

では~☆ おやすみなさい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。