鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

古座川解禁、名工の「 こころ 」で臨みます ^^;

2018年05月31日 | たのしい鮎釣り

ゆうべ、「 現代の名工 」に選ばれた料理人の祝賀会に招かれて行ってまいりました。


「 現代の名工 」というのは…

① きわめてすぐれた技能を有する者
② 現に表彰に係る技能を要する職業に従事している者
③ 技能を通じて労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者
④ 他の技能者の模範と認められる者

といった要件を満たす者の中から厚生労働大臣が決定し表彰する制度です。


29年度は製陶や木工、左官や衣服製造など、優れた職人の中から20部門149人が選ばれました。

料理人の部門からは、たまたま大阪の同じホテルの洋食と和食の料理長おふたりが選ばれ、その祝賀会が催されました。


おふたりともよく存じ上げておりますが、卓越した技能に加えて、努力と忍耐そして感謝のこころが醸し出す高い人間性があったからこそ受章されたのだと思います。


もてなされた料理は…












おふたりの弟子や兄弟弟子のみなさんの手になるごちそうでした。

お酒もいっぱいいただきました。


知り合いが同じテーブルに座っていて、「 ちょっとだけいこか 」   帰りが遅くなりました。




それでもがんばって6.5号のハリを巻いて、01の仕掛けも作りました。

こうしたたゆまぬ努力と、貧果を受容する忍耐力、そして釣れなくてもにこにこ感謝する謙虚なこころ…  わたくしも名工たちに負けてはいられません。


しかし…  悲しいかな卓越した技能がありません。




それでは散ってまいります ^^;









ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 楽しかった日置川解禁 ^^ ... | トップ | 古座川解禁好釣果 「 やっ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「現代の名鮎釣り師」いざ、古座川へ! (1人で行くのが好きな勝手ちゃん)
2018-05-31 13:31:40
「現代の名鮎釣り師」
1. きわめて、すぐれた鮎釣り技能を有する者
2. 現に名鮎釣り師と呼ばれる技能を要する
職業に従事している者と同等若しくはそれ以上の技能と情熱を有している者
3. 鮎釣り技能及び鮎釣り道具の改善努力により、鮎釣り大好き人間に「これは有難い」と喜ばれる道具作りを提案し、そのノウハウを写真も添えて分かりやすく説明提供した者
4. 他の鮎釣り師の模範と認められる者
(何が模範かは、模範と認めた人間の主観によるものとします。)

「努力と忍耐、そして感謝の心」は一時忘れて、
「もう鮎釣りしか見えない状態」で、
「行ってらっしゃ〜い。」
心境にピタリかな?。 (運気百厘)
2018-05-31 17:38:43
こんな歌を想い出しました。
1番 大和男の子なら、花と散るもよし。
2 番 長い竿も武器とならず、短い竿は役立たず、頼みは鍛えた武士の魂だけ。
10番 友よ来たれ、いざともに語らん、百日祭、酒杯に年券の色うつして。
いかがでしょうか😜?。
梅雨が開けたら会いに行きますので、ボウスハゼによろしくお伝えください😁✌。
最後の絵 (ハルク)
2018-05-31 20:09:19
ホンマにオモロイわぁ〰️

マジ、奥さんそんなに思ってるんかな(笑)
でもヘタクソは余計ですよね(^-^)
失礼しました。 (運気百厘)
2018-06-01 20:07:29
束釣とまではいかなかったようですが、まずまずの釣果だったようですね。
おめでとうございます🎉。
良い年になりそうですね😊👍。
釣れても釣れなくても楽しい (おかちゃん)
2018-06-01 22:24:54
おやじさんの研究心努力学ばせて頂いております。
私なんて とても名工さんには近ずけませんが  少しでも釣れればと遊んでいます。  へたくそでも古座か おもろいですね   N川今日解禁でした。 今日は少し寒い日だつた様です。
永吉さん 10時から14時迄竿を出したそうです. 5匹だつたそうですが20センチ 来ていますとの事。楽しめそうです。飲み会も楽しみです
追伸 (おかちゃん)
2018-06-02 20:20:57
場所によって釣果はまちまちですが
京都から来られたカップルが24センチを2匹を含んで県境でいくつか釣られれて満足して帰られたそうです。nささんをはじめkさんも20センチが来ています。後は天気しだいです。
今年は型がいいです。7年目さん共々みんなで待ってます。
めちゃめちゃ楽しみにしております! (7年目)
2018-06-02 22:25:12
野根川、安田川

しばらく寝不足です、、、^^
勝手ちゃん… (おやじ)
2018-06-03 11:08:50
そんな言うてもらったらはずかしい…
もっと言ってください ^^;
たのしい釣行になりました ^^v
いや、こんな感じかな… ^^; (おやじ)
2018-06-03 11:20:41
退くことはわれ知らず
みよやおやじのタモ受けを
前進前進また前進
抜いてみればおちびちゃん ^^;

ボウズハゲ、あんまりいませんでしたよ。
百厘さんはボウズハゲが好きなんですね ^^
顔には出しませんが… (おやじ)
2018-06-03 11:24:15
まちがいなく「 ええかげんにせぇ 」と思っていると思います ^^;
なんせ帰ってきたら疲れ果てて、仕事も家のこともなんにもせぇへんのですから仕方ありませんわ ^^;
へたくそ… 今回師匠とかっぱくんにさんざんに言われました。  そう、へたくそなんです ^^v

コメントを投稿