根がかりおやじの鮎友日記

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

エールロス ^^;

2020年12月01日 | どーでもエエはなし ^^;
コロナで時間を持て余し、テレビをよく観るようになりました ^^;




5月ごろからはNHKの「 エール 」の再放送を観るようになりました ^^


泣いたりわらったり…

ずいぶんたのしませていただきました ^^v

日々の貧果に涙するわたくしに、あたたかくエールを送ってくれたのもこのドラマでした ^^;


学ぶこともございました。

主人公の裕一と友人久志は、戦争中に「 戦時歌謡 」を作り、歌い、大ヒットさせるのですが、戦後そのことで「 戦犯 」のレッテルを貼られ、こころに大きな傷を負ってしまいます。

ドラマでは「 悪いのは戦争そのもので、戦争に巻き込まれた人たちは悪くない 」という流れで、やがて二人は立ち直っていくのですが…


観ていて「 いまのコロナといっしょやな… 」と思いました。

コロナに感染した人、コロナを感染させた人、そして医療関係者のみなさんとそのご家族が、いわれのない誹謗中傷や差別を受けていると聞いています。

コロナに感染した人も感染させた人も、ましてやコロナと戦う医療関係者たちはまったく悪くなくて、悪いのはコロナウィルスそのもの…

そんなふうに気づかれた方も多いのではないでしょうか…  知らんけど… ^^;


さいごはバタバタっと終わってしまった感じの「 エール 」でしたが、わたくしこれからどうしたらいいのでしょうか…   「 おちょやん 」を観たらいいのでしょうか…


え? 「 そんなん知らんがな 」  …ですか?

ですよねぇ~ ^^;


こりゃまたしつれいブッこきました ^^;







今日が昨日よりいい一日になりますように
明日は今日よりもっといい日になりますように


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« きゃーっ! 痛いよー! ^^; | トップ | ちょいとしょぼぼなマイカー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんちゃん)
2020-12-02 00:48:20
エールに出演されていた志村けんさんがコロナで亡くなられたのは衝撃的でした。
おやじさんは志村さんと多くの類似点がお有りです。
その詳細は申し上げにくいので控えさせていただきますが、充分にお気をつけあそばせておくれやっしゃ!
我らが親愛なるおやじさんに万が一のことがあれば、この世の生き物みんなが深い闇の悲しみに埋もれる事になります。鮎ども以外は。
Unknown (おやじ)
2020-12-02 14:00:16
おおくの類似点❓
ひとつしか思いつかないなぁ。
わたしの口からも言いにくいけど…
女性にモテモテっちゅうことぐらいかなぁ。
わたしが死んでかなしむのは地球の生物の半分…
男はみんな大喜びやろなぁ…
ああ悲し ^^;v

コメントを投稿