鮎釣りブログ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

なんでこんなにたかいんよ?!

2019年12月06日 | たのしい鮎釣り

わたくしの愛車が来年1月に2回目の車検を迎えます。


当初の予定では、いまごろはフルモデルチェンジされた「 新型アウトバック 」に乗り換えているはずだったのですが、「 あと一年、フルモデルチェンジはない 」ということで、ふたたび車検を受けることになりました。


前回の車検は「 点検パック 」というディーラーのオプションに入っていたので気が付きませんでしたが、今回スバルの見積もり見て、目ン玉飛び出ました。




総額なんと「 33万円 」!


クルマの簿価は「 70万円 」を切っているはず…

そんなクルマの車検に車体評価の半分もかけなアカンの?!




しかも「 プラグ交換 」の「 技術料 」が1万3585円てどゆこと?




タイヤかておととしパンクしたときに2本換えたばかりやんか…


ホンマにこんな車検受けなアカンの?

せんちゃ~ん、おせ~て~!





ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 「 内水面スロットの僥倖 ... | トップ | 女性に好かれるんです ^^; »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、、 (松滋郎)
2019-12-06 18:29:43
2月に車検
今回は点検パックで、、タダ?
税金は取られるでしょうが、
ディラーで見積もりですか?
2年後はイエローハットかな?
Unknown (旋風)
2019-12-07 00:33:32
基本的に技術料が高めですかね。
まずは基本料金が高い。
保証が継続するなら仕方ない面はありますが。。。
ご指摘のプラグはスバル車は仕方ないかと。。
計ってもないのにヘッドライトの調整料がかかってるのは疑問
(測定料なら納得できるが基本料にふくまれるのでは?)
ブレーキ残、4ミリは半分過ぎたら交換?
重要な部品ですが
5年で10万キロ、年間2万キロ走行で1年後に乗り換えるなら必要無いかと?
タイヤは工賃がべらぼうに高く、新車装着タイヤなので値引きがないのですかね。。(^^;
10万キロはひとつの節目なのでちゃんとしときましょうという感じですかね?(^^;
やっすー、、、 (ぽつきん)
2019-12-07 08:01:00
いやいや、

ほんまに車ってヤツは、、、

どんだけむしりとりやるんですかね^ ^

フサフサから車検後のナンバー

変えてください(≧∀≦)

これまでずっと… (びびるおやじ)
2019-12-07 09:28:44
クルマは「メンテリース」を利用していたので、車検代なんか考えたこともなかったのですが、けっこう高いものなのだと気づかされました ^^;
旋風さんのご意見を参考にディーラーと交渉してみます。
ありがとうございました。 (腹話術おやじ)
2019-12-07 09:31:12
旋風さんのおっしゃったまんま、ディーラーに話して交渉してみます ^^;
だいぶやすくなったら、生一杯、いや二杯おごるね ^^;v
ホンマ… (つんつるおやじ)
2019-12-07 09:36:31
若者のクルマ離れが叫ばれてるけど、この車検制度がアカンのやね。  きっと。
ぽつきんさんはクルマ持ってないのに、何にむしりとられてるの?  ふーしぎぃー ^^;
Unknown (フミ〜!!)
2019-12-07 14:02:50
私はスバルの人間でも何でも有りませんが、レガシィは水平対向エンジンなので、プラグがエンジンルームのだいぶ下の方に左右振り分けで配置してあり、しかも最近のエンジンは燃焼室がだいぶ奥の方に有るのと、アンダーカバーや配線、配管が密集してるので、他社の普通の4気筒よりプラグ脱着には手間暇掛かると思います。またタイヤも18インチなので、タイヤ屋さん相場でも1本、三万円前後はしますので、この見積りの時間工賃は割りと高めかな?と感じますが、少なくもぼったくり価格では無いと感じます。ケチればそれぞれの作業を街のクルマ屋さんに頼めば割りと安く済みますが、ディーラー整備はトータルで整備保証が付帯すると思うので、その代償価格って思えるか?だと思います。つまんないコメントでスミマセン…🙇
フミ~さま… (なっとくおやじ)
2019-12-07 18:20:12
ぜんぜんつまらないことなんかありませんです ^^
クルマを買ってこのかた、ボンネットを開けたこともありません ^^;
プラグがややこしいところにあるんですね ^^
ディーラー整備という付加価値をどう評価するか… ということなのですね ^^
よーっくわかりました ^^
ディーラーさんのお話をきちんとうかがうようにします。
貴重なご意見ありがとうございました ^^
ぺこり。
たしかにたかい (ソニポン欲しいしゅんちゃん)
2019-12-08 11:06:37
車種は違えど8月に、二度目のでーらー車検をスバルで受けましたが、その金額の半分ほどでした。
でーらーさんも客のふところ具合に鼻を利かせてるんちゃいますか?
さんざん儲けてはるんやから、耳を揃えて払うてちょうだいちゅうことでしょう。

目ン玉が飛び出したんですか?どたまの毛根が抜け出さんでよかったですね!とは口が裂けてもよー言いません。
安くって・・・・  (プー爺さん)
2019-12-08 14:09:28
おやじさんの車検見積もり33万デスカ、安くって羨ましいです!

爺さんの乗ってるキャンカー17万km弱走って1月車検です。今月初め1泊預けて見積取りました。なっナント約40万社内電源用バッテリー交換が8万。

NV350キャラバンに乗り換えようか検討中ですが、あと10年も乗らないしなぁ??
勿体ない気もしますが悩んでますわ。
最後は軽に乗って免許返還しようかな。

コメントを投稿