マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

ことしの釣りメシはこれだ! ^^;v

2020年05月31日 | たのしい鮎釣り
緊急事態宣言も解除になり、「 府県を越えた移動の自粛要請 」もあすから大きく緩和されることになりました ^^v

そろそろ釣りの準備にかからなければなりません。


しかし…

いつものことではございますが、「 やらなアカン 」と思うと、なぜかやる気をうしなってしまうんです… ワタクシ ^^;




こないだのハナカン周りも、編みつけたままほったらかしです ^^;

さて、なにから手をつけるべきか…

「 よっこいしょ… 」と重い腰をあげたのが…


「 ことしの釣りメシ大作戦 」です ^^v

おいしい釣りメシを開発して、一気に機運をもりあげようというコンタンです ^^v

ことしのテーマは「 おいしいカレー 」にいたしました ^^




去年も「 ダッシュボードカレー 」にはずいぶんお世話になりました ^^

青空の下、川原でカレーをいただく…  サイコーですよね ^^v


ところが、問題がひとつ解決できないままになっておりました。

それは、「 あたたかいごはん 」です。

さすがに、ふつうにごはんをダッシュボードで温めるのは食品衛生上危険があぶないので、いつもクーラーボックスに入れておいたつめたいごはんにアツアツのカレーをかけておりました。

これでは「 めでたさも 中くらいなりおらがひる 」でございます。

現場でごはんを炊けばよいのでしょうが、わが家の家訓には「 釣りメシは15分以内 」という、破ることのできない掟がございまして…


さて、それではどうやって手間をかけずにごはんを温めるか…

やはりここはダッシュボードを利用しましょう ^^




というわけで、まずは「 パックご飯 」をそのままダッシュボードに置いてみました。

「 パックご飯 」なら雑菌が繁殖する心配はありまおんせん ^^

晴れた日の朝から夕方まで放置いたしましたが…




カッチカチのパッサパッサ ^^;  おコメに含まれるデンプンが「 β化 」されておりまおんせん。




こんどは、「 パックご飯 」を湯せんして…




粗熱をとってからさらに冷凍…




それを常温にもどしてからダッシュボードに置いてみました。

温めたお米を冷たくすると、いったん「 β化 」したデンプンが、ふたたび「 α化 」するといわれますが、ほんとうなのか…

科学者はつねに「 常識 」を疑ってみなければいけません。

はたして…




すこし「 芯 」を感じるものの、そこそこやわらかくなりました ^^v




カレーをかけていただきました。


しかし、もっとおいしくしたい…

科学者はつねに「 その上 」を追求しなければなりません。




こんどは湯せん時間が短くて済むタイプの「 パックご飯 」を用意いたしました。




それをフライパンで湯せんして…




残りのお湯もムダにしてはなりません。

科学者は、限りある資源を粗末にしてはいけないのです。

これを一晩放置して…




カレーとともにレンジにセット… ^^v

はたして結果は…

ジャカジャン!




こっぷんかーうみゃー! ^^v


ことしの釣りメシはこれにけてい! ^^

やったぜ ^^v




さらにこれを水平展開させれば…




おいしい親子丼もたべられるんです! ^^




牛丼や中華丼だってたべられちゃうんです!!  ダッシュボードすごい!!  ダッシュボードだあいすき!! ^^



さあ、みなさん!

たのしい釣りに行きましょう!! ^^


え?  「 はよ仕掛け作れ 」 ですか?

それ、いわんといてよ〜 ^^;









今日が昨日よりいい一日になりますように
明日は今日よりもっといい日になりますように


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ、、、 (ぽつきん)
2020-05-31 18:37:17
和歌山ついに県外からの受け入れ

始まりますねー🎉
Unknown (せんぷ)
2020-05-31 20:24:45
あくなき追及心、恐れ入りましたm(_ _)m
でも、お昼はやっぱり、ちべたいトロトロお蕎麦( ・ิω・ิ)ノ
Unknown (しゅんちゃん)
2020-05-31 23:35:45
貧果にのたうち
悔し涙と鼻水の
塩味の効いたおにぎりも
また格別ですよ。
ミケタ釣り (かっぱくん)
2020-06-01 01:17:42
5日、昼前から某河川でオトリ捕り50匹。
6日、解禁本番50匹。

2日間で100匹、こんなシナリオはいかがでしょうか。

そやね ^^ (おやじ)
2020-06-01 09:22:18
スロットぶんぶん回してください ^^v
年取るとね… (あつあつおやじ)
2020-06-01 09:24:24
ちべたいのはからだに障るんです。
こどものできないカラダになったらこまっちゃう… ^^;
ぜひ今シーズンは… (おやじ)
2020-06-01 10:27:19
もっともっとのたうちまわって、なみだと鼻じゅるのお茶漬けをじゅるじゅるやってください ^^;
あー、きしょくわる~ ^^;
そのシナリオ… (おやじ)
2020-06-01 10:29:50
ええな ^^v
場所取りはどうすんの?
「あらため」にまかせたら、ロクな場所取らへんから、アカンよ ^^;

コメントを投稿