鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

高知アユ釣り弾丸ツアー ^^v

2018年06月14日 | たのしい鮎釣り

日曜の早朝、荷物いっぱい積んでしゅっぱつしました。  「 7年目さん 」がつきあってくださいました ^^




この日は台風「 マリクシ 」が高知沖を「 あずまくだり 」の真っ最中 ^^;

室戸の東斜面は「 雨風がひどかろう 」と、おかやま回りで安田川を目指しました ^^v




瀬戸大橋をわたって…




朝ごはんは讃岐の「 肉うどん 」。  おろしショウガいっぱいのせていただきました。  とてもおいしかった ^^v




途中、ほかの川ものぞきながら…




10時すぎに安田川とうちゃく。  大阪から約5時間でした。


道の駅で日券とオトリをいただいて…




公園前に入って、こんなのがぽろぽろ… ^^;

昼すぎに土砂降りになってやむなくしゅうりょう。  サカナは見えましたが、むずかしい釣りでした。


びしょ濡れになりながら竿をたたんで、奈半利川沿いに野根へ向かいました。  奈半利川… 雰囲気のある川でした。 こんどいっかい行ってみましょう ^^


1時間後、釣り神様たちと合流して…




川口さん自作のバーベキューテラスでたのしい宴 ^^v




川口さんはマタギ一歩手前のアウトドアマン。  ちょっと見ないあいだに、仙人みたいになっておられました ^^;




カツオのさしみに…




BBQ。  プロのシェフがじょうずに焼いてくださいました。  シカの骨つきモモやブリッコ… おいしかったな… ^^v




川口さん、おふろも自分で造っておられました。




燃料はそのへんの雑木。 水はちかくの湧水を引いておられます。  川のせせらぎとみなさんのワイワイガヤガヤを聴きながらいただいたお湯は、いうことなしの贅沢でした ^^v


いっぱい呑んでいっぱい食べて…  10時すぎに「 マー・ア・ラーゴ 」でバタンキュー ^^


ぐっすり眠って、翌朝は5時前に目が覚めました。

あさごはんをしっかりいただいて、出動しました。  この日は野根川に向かいました。




ところで、野根川のポイントには番号が振られていて、にょろにょろの絵が描かれた看板といっしょに掲示されています。


釣り神様たち「 大丈夫だよ ヘビなんか見たことないよ ^^ 」とおっしゃいますが、おそらく気がついておられないだけだと思います。


それにしても漁協が入漁道に「 釣りは危険 」て…  どないせぇっちゅうんでしょうか。


いろいろ見て回りましたが、上流はいずれもにょろにょろいっぱいの渓流相。  ヘタクソなわれわれにはとても難しそうで竿出し断念…




やっぱり9メートル振れるトコがいいね。




「 11番 」の吊り橋の下に良型が追い合っているのが見えたのでこんな瀬肩を泳がせますが…


掛かってくるのは…




ちび…




ばかり… ^^;




おひるまえ、「 10番 」のこんなところで…


「 ぎゅいーん 」




やっと目印が飛びました ^^v


しかしここで、会社からまさかの「 帰れコール 」。

急用ができて、この日のうちに帰阪しなくてはならなくなりました。  仕方ありません。


川口さんちに戻って、みなさんに事情をお話して泣く泣く野根を後にしました。  2時まえでした。




帰りは徳島経由。  ずーっとはげしく雨が降っていました。




7時過ぎに帰宅すると、問題児がタオル持って出迎えてくれました。




それからというもの、べったりくっついてはなれません。  かわいいね ^^


今回の釣行、とても残念な結果になりましたが、釣り神様たちと過ごした時間はとてもたのしく、温かくこころに残る想い出になりました。  またすぐ行きたいぐらいです ^^;

みなさん、ありがとうございました。


そして、水曜日まで休みを取ってつきあってくださった「 7年目 」さんには大変な迷惑をかけてしまいました。  申し訳ありませんでした。

これに懲りられず、またお付き合いください。


さぁて…  こんどは朽木の解禁か…  いっちょやったるか… ^^v










ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« あーたのし ^^ | トップ | 傷口に塩コショウ… »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (hakuju)
2018-06-14 13:54:21
残念でございましたね~(;o;)
野根川ええ雰囲気ですね(^o^)

次は朽木解禁ですか、わたしもいこかな~?(o^-^o)
お疲れ様でした。 (1人で行くのが好きな勝手ちゃん)
2018-06-14 22:08:30
安田川まで、大阪から5時間もかかるんですね。
凄いですね。遠いですね。
安田川の事、野根川の事、ちょっとだけ垣間見させてもらいました。ありがとうございました。神様達は鹿のもも肉を食べられるという事は歯も胃袋も丈夫なんですね。風貌は仙人さんのようでも、枯れてないですね。弾丸ツアー、お疲れさまでした。あれやこれやの盛りだくさんの話も、無事帰阪されて何よりだと思いました。
勝手ちゃんは、岐阜の郡上に5回行きましたが、
全然ダメです。
今週の土曜日からは、幸せの青い鳥(幸せの黄色い鮎)を求めて、他の川にいきます。
いきましょ ^^ (おやじ)
2018-06-14 22:13:51
5時に師匠と「むらかみおとり店」で待ち合わせです。
たぶん遅すぎます ^^;
よかったらごいっしょにトポン… いかがです? ^^
幸せの青い鳥は… (おやじ)
2018-06-14 22:22:00
自分の家の鳥かごにいた…
そんな話でしたね ^^
でも「ほかの川」… どんどん行きましょう ^^
いつか関西の河川に来られるのをたのしみに待っています ^^v
サイコーでした、、、 (7年目)
2018-06-14 22:38:41
結果を見れば、

残念な感じですが^^、

行きしの瀬戸大橋や田園風景、

それで私は足りてました、、、

いやーほんと幸せでした。
お疲れ様でした(*´ω`*) (しげぞう)
2018-06-15 04:05:38
緊急帰阪やったんですね… (゚Д゚;
でも雨とか釣果とか関係なし、楽しければそれでOKやんかいさ♪ おもっきり伝わってきました (*^^*)

まぁちゃん、なんでモザイク??
ありがと ^^ (おやじ)
2018-06-15 09:14:15
そう言っていただけると救われます ^^
台湾 → 宮川 → 日置 → 古座 → 高知…
この順番で行くと明日の朽木はいいかも… ^^;
来るか?
何年か前 (おにやんま)
2018-06-15 09:16:25
熊野の支流で、ちょっとややこしいところを通って川に降りたら、
地元の釣り人から、
「そんなとこ降りて来たんかっ!」
って顔をされました。
そんなに歩きにくいところでもなかったので、
「???」でしたが、
後から考えてそういうことなんでしょうね。
そういえば、なんか看板あったような(笑)
因みにそこは、かっぱくんオススメの川です。
このほんのすこし前に… (おやじ)
2018-06-15 09:16:54
ツナ缶ひっくり返してペロンチョしたらしい…
いちおう、未成年の犯罪者ということでモザかけときました ^^;
だいぶ怒られたらしく、このあとおやじに庇護を求めて離れませんでした ^^;
ハルクさんの… (おやじ)
2018-06-15 09:23:03
08のタイツはともかく、ふつうにウェダーはいてたら噛まれても大丈夫な気がするんですけど… やっぱりダメなんですかね ^^;
とにかくかっぱくんには注意しといたほうがいいですね。
「 おーい、かっぱくん 聞いてるかー 」これでだいじょうぶですね ^^v

コメントを投稿