鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

岩手釣行二日目  ~ ああちべた ^^; ~

2018年08月12日 | たのしい鮎釣り
二日目のあさは5時に目が覚めました。




「 わけあり 」の部屋から望む「 非オーシャンビュー 」。  まぶしくなくて、とってもよろしい ^^v




ちなみにオーシャンビューはこんな感じ…  ドラキュラ溶けるわ。




お風呂をいただいて…




朝食。  カレーはスープ代わりです。  ちょっと食べ過ぎですね ^^;




8時半に宿をしゅっぱつ。  鮎魅会のシャツ着て行きました ^^


9時に千葉さんのお宅に集合したのは…




こんな面々 ^^


赤川おやじさん、イリエクリヤキンさん、カブさん、おいおい、べんりぃさん、そして写ってないけどタイソンさんとあらため。

イリエクリヤキンさんは千葉から、赤川おやじさんは山形から来られました。  おふたりとも鮎魅会のメンバーで、初顔合わせでした。  これからもヨロシクです ^^;

肝心の家主の千葉さんはお仕事でした ^^;




わたくし、ふだん釣り場で酒は呑みませんが、「 ホーカイの妖精 」にそそのかされました。


この日は土曜。  「 盛川好況 」のお噂に惹きつけられた釣り師たちがうじゃうじゃ…  ここぞというポイントにはすでに多くの先行者 ^^;

千葉ポイントでも、すでに数名の釣り師が竿を伸ばしておられました。




10時、こんなところから始めました。


ここでチョンボ。

8メートルの竿をかついで川に入ったのですが、ポケットに入っていた天糸はまさかの「 10メートル用 」… ^^;

現場でひと尋ちょっとカットして試合開始。


水温はなんと19℃!  夕方計っても19℃でした!

おとりはいつまでも元気に泳いでくれます。  しかーし!




ちいさい…




こんなトコや…




こんなトコなどを歩き回って…




ぽろ…




ぽろ…




ぽろ…




ぽろ…


4時過ぎ、日陰で釣っていると寒くなってきて「 予定しゅうりょう 」といたしました。




4時まで釣って、この日の目標「 50 」のちょうど半分の25。  とほほ…

「 あらため 」もまったくの同数でした。


マシな型も掛かりましたが、「 あわせて50 」のうち、「 塩焼きサイズ 」は半分いたかどうか…  釣り荒れているのでしょうか…


この日、糸は0125から始めました。  0125でほぼ問題ありませんでしたが、2回、掛かった瞬間シモに走られ「 プッツン 」。  かなり大きいのもいるみたいです。

フロロ015に貼り替えましたが、その後はなぜかチビばっかり…  世の中なかなかうまくいきません ^^;


釣果を千葉さんの「 生け簀 」に投入して、川をあとにいたしました ^^




昼メシも食べずに釣ったので、おなかがすいてたまらず、風呂も入らず腹ごしらえ…

ちかくのスーパーに「 ほや 」がなかったので、わざわざ30分かけて買い出しに行きました。  わたくしも北海道出張以来、すっかり「 ほや 」のとりこになってしまったみたいです ^^


3日目はいいお天気になりそうです ^^


今日は塩焼きサイズを求めて走り回ります ^^v







ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 岩手釣行1日目  ~ 移動... | トップ | 岩手釣行3日目  ~ これ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25匹でも「とほほ、、、」 (1人で行くのが好きな勝手ちゃん)
2018-08-12 12:01:16
昨日は私も行きました。岐阜県の下呂温泉の街中を流れる益田川(ましたがわ)という川です。今年33回目の釣行で2回目のボウズでした。
川は渇水で水温は28度あるので、「5〜6匹釣れればいいかな〜」と、思って行きましたが1匹も釣れないとは、、、。
とは言っても「まさか」というより、「う〜ん、納得(無理やり)」でした。
行き道3時間、釣り時間4時間(いっぱい歩きました)、帰り道2時間半。
鮎は釣れませんでしたが、いっぱい歩いたので健康にはよかったと思います。(負け惜しみ)

盛川の水温低いですね〜。6月の中旬に郡上長良川に行った時が19度で「寒い〜、冷たい〜」でした。夕方4時に川からあがられてよかったですね。「体力温存」「盛川の鮎温存」
盛川は今、いろんな所から沢山の釣り人が押しかけて、大にぎわいのようですね。
「あっ、その場所あかん!そこは、わしが釣ってるとこや!」「よそ、行きい〜」

「青丹によし、奈良の都は、咲く花の、におふがごとく、今盛りなり」
別世界ですね (おにやんま)
2018-08-12 16:14:58
あぁ・・水温気にせず釣りをしたい(笑)

想定外の鮎は、大抵油断してるときに。
逃がした魚は大きいというけど、
大きいから逃げるんですよね。
ミッション:塩焼き (かっぱくん)
2018-08-12 23:02:33
ファイト、ガンバレ!
漁師「根がかりおやじ」。
うらやまし~(((・・;) (hakuju)
2018-08-12 23:37:07
生ぬるい水の有田で、難儀しました┐('~`;)┌
ちょっと… (おやじ)
2018-08-13 05:49:19
ちいさすぎました。
盛川の実力はこんなものではありません。
もっといいサカナが釣れるんです ^^
そしてきのうは、その実力をこころゆくまで堪能することができました ^^v
その想定外を… (おやじ)
2018-08-13 06:05:55
想定していないといけないんですよね ^^;
きのう川でお会いした名人は「複合の015(!)を使ってるからなにが来てもだいじょーぶ」とおっしゃってました ^^
それを聞いて、わたしもメタルで釣り始めましたが、掛りアユへのダメージが大きかったので、フロロの015に替えました。
おかげで循環が途切れることはあまりありませんでした ^^v
うん… (おやじ)
2018-08-13 06:06:42
がんばる ^^v
水がつべたいというのは… (おやじ)
2018-08-13 06:11:29
ヒトにもサカナにもいいですね ^^
ずーっと半そでで釣ってる「あらため」は風邪ひいたみたいですが… ^^;

コメントを投稿