鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

全治2週間?!  困るんですけど…

2017年07月31日 | たのしい鮎釣り
金曜の朝、いつものように問題児の散歩に行ったんですが、右足の親指の付け根あたりが痛くなって、まともに歩けなくなりました。




痛風か?

会社の「 痛風博士 」に相談してみましたが、どうも痛風ではないみたいだ。


そして、土曜の朝には足が腫れて、痛くて靴も履けなくなってしまいました。




折れたか?

近所の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ…




骨は折れていませんでした。


下された診断は「 種子骨炎(しゅしこつえん) 」。




親指の下にある小さな骨が炎症を起こして、そのまわりに水が溜まってるんやて…


長時間、硬い地面を歩いたり、重い荷物を持って歩いたりするとなりやすいという。

バレリーナなんかに多いケガらしい…

最近は踊っていないので、原因はこないだの朽木か、それとも毎朝の散歩なのか…


ソールのへたったタビをはいて、水いっぱいのオトリ缶かついで川原歩いたりしてもアカンらしい。

みなさんも気をつけてください。


「 全治2週間 」と言われたけれど、それだと7日からの東北行きに間に合わない…

「 もうちょっと短くなりませんやろか? 」変なお願いをしてみたら…

「 歩かへんかったらもっと早く治るよ 」やて…


おかげさまで、処方された「 ロキソニン 」がよく効いています。   塗り薬とばかり思っていましたが飲み薬もあるんですね…   腫れは残っていますが、痛みはずいぶんマシになりました(*^_^*)。


ぜったい今週中に直したります。


でも…  散歩は短かくなるな…




赦しておくれ。




ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

ジャンル:
やっちゃった
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 朽木、北川早よおいで (*^_^... | トップ | アユを元気に運ぶには… »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今期中どころか(*^_^*) (おやじ)
2017-08-02 05:27:49
今日はなにも予定がないので、いまから日置行くかどうか迷ってます ^^;
① 川原までクルマで入って動かず釣る?
② 問題児と戯れながら東北行きの準備する?
③ 会社に行って仕事してるフリする?
④ 撮りだめしたビデオ観ながらビール呑む?
さあどうしよ(*^_^*)。

レオタード…(。・ω・。) (まぁちゃん)
2017-08-01 23:47:49
いわゆる、着ぐるみですか⁈

今期中に復帰できそうな病気で、良かったと思わないとね❗️😊
復帰できた時には、川でお会いしたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は、ネガティヴなんか、ポジティブなんか、よくわかりませんが、明日は、明日にならないとわからないし、明日、行きたくても、事故やら地震、津波などあれば、行きたくても、行けなくなろうし、行ける!って日を、毎回、ありがたく鮎に会いに行かせてもらってます(^^)
Got it! (おやじ)
2017-08-01 21:38:23
ありがと呂さん(*^_^*)v
Take good care (呂)
2017-08-01 15:57:31
お大事にしてください

Please take good care yourself.

Don't drink too much white win.
レオタードはいて… (*^_^*)v (おやじ)
2017-08-01 15:23:39
会社に痛風のオーナーが3人いて、顔合わせたら「7( ;∀;)」とか「6(*^_^*)」とか云うて楽しそうにしています。
みんな似たような体形のおっさんで、あの仲間入りだけはしたくないと思てました。
いい薬があるみたいで、今日も3人で「うめはん」行くみたいです。
最近は踊ってないて… (しげぞう)
2017-08-01 12:11:48
いゃでも痛風やなくてよかったですね^^;


ゆっくり急いで完治させて、みちのく旅ご出発下さい(`_´)ゞ
ぷー (おやじ)
2017-08-01 11:00:37
去年のべんりぃさんの悲劇と較べたら屁みたいなもんです(^_^;
毎晩、患部に冷酒あてて治しています(*^_^*)v
ちょうど人肌になったころが呑みごろです(*^_^*)v
痛みもわからなくなります(*^_^*)v
うーん ^^; (おやじ)
2017-08-01 10:56:03
あと何年楽しめるのかな?
楽しくなくなったらやめます。
そのときなんかほかに楽しめることを持っておかないといけませんね。
でも、しばらくはいらんこと考えんと、精一杯アユ釣り楽しみます (*^_^*)v

マジっすか❗ (ベンリー)
2017-08-01 07:30:49
東北遠征まで、もう少しです(^^;)))
魚はイッパイ居るので、椅子に座って釣りしても大丈夫です。
早く治る事を、お祈りします🎵
う~ん, (ハルク)
2017-07-31 22:57:55
そのような病があるんですね・・・。
僕もいつまで鮎釣りが出来るか?と考えることがしばしばあります。
高齢の鮎師は、シーズン前から色々と備えているようです。脱帽ですね・・・。
結構この釣りは腕力や脚力入りますもんね。
最近、引抜き時にのされかかることも多々あります。腕力には自信あったんやけど。
おやじさん、お大事にして東北釣行まで治してください(^_-)-☆

コメントを投稿