根がかりおやじの鮎友日記

あゆ釣り・ともだち
おいしいごはん

川でモメた。

2020年09月19日 | 日記
水曜日、仕事がおやすみだったので釣りに行きました ^^




この日のあさごはんは「 日の丸肉そば生卵おとし 」。  卵は家から持っていきました ^^;v


久しぶりに行く川だったので、ひととおりポイントを見てまわりました。

そして事件が起きました。


「 駐車禁止 」の立て看板がある空地の近くにクルマをとめて川をのぞいておりましたら…

男性が大声で「 そこは人の土地、クルマとめたらあかん 」という趣旨のことをたいへんキツイことばでわたしに投げてこられたので、わたくしも売り言葉に買い言葉、「 路肩にとめて川を見ているだけ  このへんは駐車禁止でもない 」という趣旨のことを激しい口調で返してしまいました。


それ以上のことはありませんでしたが、釣りをたのしむ気分は吹っ飛び、なにより相手と同じような態度で嚙みついた自分が情けなくなり、竿を伸ばすことなく帰宅いたしました。

つねに「 好きな釣りでイヤな思いはしないようにしよう 」と努めておりますのに、なんでもっとおだやかに対応できなかったのだろう…  反省しています。


無断駐車やゴミの放置など、ルールやマナーを守れない一部のひとたちのおかげで釣りがしにくくなる…  こまった問題です。

おそらくこの男性も「 マナーを守れない 」釣り人に業を煮やしていたのだろうと思います。





おひるまえに帰宅しました。   最速記録です ^^;




むすめによると、まあちゃんはわたくしが家を出てからずっと玄関でわたくしの帰りを待っていたそうです。  ごめんねパトラッシュ ^^;


そろそろ竿を納めるか…







今日が昨日よりいい一日になりますように
明日は今日よりもっといい日になりますように


ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~




コメント (24)   この記事についてブログを書く
« だっちょ竿 ^^; | トップ | しみずのはなぞのDEATH... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運気百厘)
2020-09-19 13:07:07
不整脈、注意してくださいね。^^;
Unknown (せんぷ)
2020-09-19 13:15:50
むぅだはやぁ~い!!( ・ิω・ิ)
しつこく楽しみまひょ(^^;
Unknown (しげぞう)
2020-09-19 13:57:56
あと1ヶ月。。
日置川、富田川はこれからこれから!(^-^)v
知らんけど。
ひき・とんだ… (おやじ)
2020-09-19 15:04:24
これから?
これからて、来年とちゃうやろね ^^;
たぁしくわぁに… (おやじ)
2020-09-19 15:06:05
ちょっとはやいか…
さっき師匠と古座行くやくそくした ^^v
えへへ ^^;v
不整脈… (おやじ)
2020-09-19 15:09:54
たしかに気ぃつけなあきません ^^;
もうこれからはこーふんせず、つねに冷静にいるようつとめます ^^
尺が掛かっても鼻歌うたいながら走ることにいたします ^^;
いただいたコメントへの返事の順番が逆になってしまいました ^^;
ごめんなさい ^^;
僕が入れ歯、、、 (ぽつきん)
2020-09-19 15:34:18
同行していたら

僕が先にキレて

根がかりはんに嫌な思いさせなかったのに

ゴメンナサイ^ ^:

あんまり… (おやじ)
2020-09-19 15:57:42
派手にモメたら、こんどからあの川に行けなくなるので、あれぐらいでちょうどよかった ^^;
そやけど…
もう二度と行かへんかもしらへんな…
Unknown (しゅんちゃん)
2020-09-19 22:26:06
パトラッシュと一緒におやじさんが天使に連れて行かれる様子が目に浮かんでしまいました。
あ〜涙がちょちょぎれる〜!😹
Unknown (鮎滿)
2020-09-19 23:35:12
ひとは、その人となりを、その人柄を見て対応します。
それは、ごく当たり前の反応ではないでしょうか。

20年以上前、竿が入っていなかったので種に鼻かん通そうとしたら、宴会してた数人が「ここは俺達の場所だから出てけ」と。
「そーか、じゃ川ん中に魚いるか探してやるわ」と言ってバシャバシャ水しぶきをあげて、一生懸命探して差し上げました。
そして私は「ここには、いねーぞ」と行ってそのまま渡川したのですが。。。

しかし昨今は場所を問わず変わった輩が多いです。
熊に出会ったら、そっと後退りが正しい対処方です。
刺激を与えない様に。。。

コメントを投稿