明るくなかよく元気よく

小学校の体育館に貼ってあった標語

9月29日

2013-09-29 | 日記
今日は回復に専念。練習会には行けなかったので(寝坊とかではない)、多分1人で走ってもこの疲労度じゃあ、どうせダラダラ走って大した練習効果は見込めないし。

体はケツ筋が痛いのと上腕三頭筋が筋肉痛。


一応筋トレだけは実施。
体幹2種。サイドプランクは余裕があるので、腰の上に5kgのダンベル置いて。これくらいの方がちょうど良く追い込めるな!

9月28日 クリテ練+峠

2013-09-28 | 日記
今日は練習会。

まずは、大和のとこでクリテ練。適当な周回を作ってそこを10周。


・コーナー立ち上がりの加速は意外と余裕がある。

・トップスピードが足りない。高出力を出す能力の欠如。直線でスピード乗るシチュエーションに弱すぎる。

スピードの出るローテ区間でどんどん脚が削られていってしまう。


一応先頭集団にくっついてはいけました。
でも本当に辛かった!



その後、初めて行く峠を登る。
アウターでイケる良い感じの峠だった。
どこで終わるのか分からないので、持続できるペースで。最後掛け遅れトシさんに続いて2着。



練習会終了後、1人でペース走。定義行こうとするも泉ヶ岳ふもとあたりで痛恨のリアシフトワイヤー切れ。トップ固定になる。


ちょっとこの状況で定義行く気はしなかったので、ベルエキに行ってワイヤーだけ購入。

そのまま帰宅。無念の192km。
そしてワイヤー交換。


シャワー浴びて、くつろいでたら突然不整脈発生。どういう条件で発生するんだ?
それを早く分かりたい。



夜にサイドプランク。そしてまた握力!さすがにいつもより辛い。手足交互のやつはやった瞬間諦めましたw

9月27日 泉ヶ岳1本

2013-09-27 | 泉ヶ岳
喉と鼻以外は、健全な感じ。

昨日不完全燃焼だったので、リベンジ泉ヶ岳。


序盤の平坦区間で昨日以上の向かい風で全然スピード出ない。
タンクのところで9分30秒。
笈坂は16~7kmで。
10%標識でのタイムは忘れた。14分30秒くらい?
10%区間は14kmそこそこで。
トンネルで19分くらい?あれ、記憶力が。。。
トンネル抜けて20分。
駐車場で21分36秒。

なんとなくVO2maxが一時的に下がってるような気がする。
それと回転力が足りない。ギヤ軽くしても回転数上げられないので結局重めのギヤに頼ってる感じ。まあ泉ヶ岳程度ならそれで押し切れるけど。



とりあえず現状の登坂力が大体わかったので、ここからスタートだ!
これから少しずつ上げていこう。



夜は夕飯直後に体幹。サイドプランクと手足交互のやつ。そして握力!

JBCF 経済産業大臣旗 E2 2013

2013-09-26 | レース
5時過ぎに起床。
6時前に朝食。おはぎとか。

準備してるときにパンクでチューブがなくなったので、監督からレースピを借りる。ありがとうございました。


アップはコースを2周。調子は悪くない。


9時スタート。晴れで暑くもなく寒くもなく走りやすい天気。
ボトル2本。ポカリと水。

1周目から淡々と。ペースは速くない。
心臓破りもヒルクライムペースでこなせる。S字の下りの直後に集団伸びるとこだけ気を付ければ千切れることはなさそう。ギアは2区間インナーに入れた。


10周目終わりくらいで、5人くらいの逃げができてたのに気付いて何人かとそれを潰しにいく。この時点で、前10番目くらいをキープして良い感じ。
最終周回は、下り終わりまでで一桁台の番手くらいを確保してこのまま登りでキープして最近は上りスプリントが調子良いのでそれでいこうと思っていた。感覚的にはまだ脚は半分は残ってたし、余裕はあった。

下り終わり、リフトの坂あたりでは10番手以内には入ってたけど、心臓破り手前の下りで路面の震動と共に不整脈発生。脚止めてたし特に心拍が上がりきってたとかじゃないのになぜだ!?
完全に酸素は取り込めなくなり、シボウ。
とにかく頭がボーっとして視界が狭まり、息苦しくなって脚パンになったのは確か。


心臓破りをゆっくり登りながら深呼吸して落ち着かせて、バックストレートあたりでようやく回復。
それまでは16~18km/hくらいで登ってた心臓破りを12km/hくらいで登った。


結局集団から約1分遅れでゴール。


不整脈さえ起きなければ。。。その気持ちでレース後はどうしようもない悔しさに襲われた。


負けて悔しいとか以上に、純粋に楽しみにしてた集団スプリントに加われなかった悔しさが大きい。
同じような結果でも脚がなくて負けたなら納得は行くが。。。
パンクとか病気みたいなやつで負けるのはイヤだ。