何かのおまけにもらったドラクエの武器のブックマーカー。
その後、たまたま、兄の買い物のついでに買ったのが真ん中のこれ。
左からロトのつるぎ、メタスラの剣、天空のつるぎ。
メタスラの剣の鍔元には、ちゃんとメタスラが刻まれています。
さて、たまたま集まったこの3本の剣を見ていたら、ふと私の大好きで不憫なあの子が頭をよぎりました。
メタリック・メタルライダー
要はメッキ版メタルライダーです。
クロマティック・メタルライダー
要は塗装版メタルライダーです。
ジェムライク・メタルライダー
要はアクリル版メタルライダーです。
無理矢理D&Dの三大竜の種類に当てはめて見ただけですが、不遇なモンスター、メタルライダー君でございます。
この子、こう見えてメタル系モンスターではないんです!
逃げないし、硬くないし、何よりも貰える経験値が少ない!!
メタルライダーの経験値はシリーズでばらつきがありますが150〜250あたりです。
ところがメタルスライムは1000〜2000なんですね。
メタルスライムに乗ってるくせに、やたら経験値が少ない。メタル詐欺と呼ばれる所以です!
でもゲームによっては、ちゃんとメタル系扱いされています。
私の好きなDQMJ3Pでは、耐性欄を見ればわかりますが、メタル系スライムであるメタルホイミンと全く同じ耐性をもっています。
このようにゲームごとに扱いが違うメタルライダーをちゃんとしたメタル系にしてあげたい!ということで救済策を考えました!!
そのものズバリ!経験値をメタル系並みにする!!
ただし、特定の条件下で!!案です。
どういうことかというと、メタルライダー、つまり乗ってる騎士の経験値は200程度でいいのです。問題は騎乗されているメタルスライムの経験値。
多分、ドラクエの戦闘をリアルに考えると、このメタルスライム、ライダーがやられた瞬間に逃げ出しています!
だから、経験値が少ないんですよ!
ということで、メタル特攻で倒す。または、会心の一撃で倒す。といった特定の倒し方をした場合のみ、下のメタルスライムも同時に倒した扱いにして経験値を合算して貰えるようにすればいいのです。
メタルライダーを普通に倒す
200exp
メタルライダーをメタル特攻or会心の一撃で倒す
2200exp
どうでしょうか!こうするとメタルライダーの価値も上がるし、メタル系らしくなります。メタルライダーはウヨウヨ出てくるモンスターですが、倒す楽しみができる。
スクエニ様には是非ともドラクエ12でこのシステムを採用してほしい!!と切に願っています。
メタル系スライムを愛する鮎の塩焼キングの戯言でした〜🤣