あゆのもとの”わたしが会社を辞めないワケ”

静岡のIT企業の採用担当者ブログ。採用活動を通じて感じること、企業人として働きながら考えることをちょっとだけ書きます。

就業規則で社員とは?再認識

2010-04-01 12:35:29 | お仕事日記
4/1。入社式のあと、新入社員に就業規則を説明するのが恒例となりました。

いつでも読める場所に就業規則が公開されていても、
じっくり読もうなんて思わなかったのですが
ここ数年、3/31には最新の就業規則を読み直すようになりました。

だって、読み合わせするときに読めない漢字があったら困りますもの。。。


さて、「第5章 服務」には、こんなフレーズがあります。

「社員は、会社の方針および自己の責務をよく認識し、
その業務に参与する誇りを自覚し、会社および上長の指揮と計画の下に、
全員よく協力、親和し、秩序よく業務の達成に努めなければならない」

ずいぶん欲張りなフレーズなのですが、
この言葉を理想として、みんなでそれを目指すことが大事なんですよね。

新入社員のフレッシュな笑顔に、心の垢が落とされる想いの私でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就業規則ね (むと)
2010-04-02 08:34:55
何年か前、髪の毛を切る切らないで辞めた新入社員がいました。
今時の若者はそれはそれでいいのだけれど、会社側もそれに答える必要があるのではないかと考えさせられました。
あゆのもとさんの会社ではどうですか?
新人達は規則を理解してくれているでしょうか。

では、また。
服装規範 (あゆのもと)
2010-05-23 23:05:06
むとさん、超ご無沙汰しておりました。

うちの会社でも服装がどうもしっくり来なくて、何度も指導を受ける社員がいました。

結局、その人は仕事のやり方や考え方でも
認識のずれが目立ってきて退職の道を選びました。

今のメンバーは特に大きな問題はないですが
やはり会社側も多少の寛大さを持つことも
必要だなと感じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。