中学校教師 生き残り術

平凡な中学校教師が、中学校現場の「小技」「知恵」「うまくいったエピソード」「失敗例」を紹介します。

私の中学校英語授業(4)NEW HORIZON 2 Let's Read 2  授業展開 翻訳

2017年12月30日 | 授業
目標は2つ (1)多読のすすめ   (2)翻訳の面白さに気づかせる

使用する教材
(1)指導用DVD 学校で購入できなければ、生徒用DVDが市販のされています。
(2)第1段落までの本文日本語訳 p.96, p.97, p.98, p.99 これを短冊にします。
(3)全文訳 A4裏表
(4)指導書にあるワークシート QA、Reviewの解答欄のあるシート。
(5)リーディング教材 指導書(リーディング)の1話を選び、コピー。
 
・(2)(3)は、教師用指導書付録のCDにあるデータを使えば、コピー&ペーストで短時間で作成できます。

第1時
・指導用DVDを英語字幕で全て(通読)見せました。物語を俯瞰する。
・新出単語練習 リズムにのって、p.96, p.97をリピート。
・p.96 第1段落の和約を短冊にして渡す。生徒はそれをノートに貼る。
・指示「続きを翻訳してご覧なさい。」「翻訳はお金になります。」
 生徒は、翻訳を始めます。生徒はp.96の残り4文を翻訳するだけです。
・早い生徒は、p.97の翻訳に入ります。

第2時
・DVDを英語字幕で4ページ分見せます。
・新出単語練習 リズムにのって、p.98, p.99をリピート。
・生徒はp.97、p.98と、翻訳を進めます。
・4ページ全てを翻訳した生徒には、(3)の全文訳を渡します。自分の訳と比べるよう指示します。次に、(5)の読み物シートを渡します。

第3時
・DVD視聴、単語リピート練習。
・新垣勉さんの伝記を読解している生徒もいれば、発展読み物を読んでいる生徒もいます。

第4時
・DVD視聴。内容確認のために、日本語字幕で見せます。
・新出単語リピート練習。
・全員に(3)を渡します。翻訳が途中の生徒にも渡します。
・全員に(4)を配り、QAとReveiwに取り組ませます。答え合わせをして、終了。

 この単元では、翻訳(読み取り)に徹したので、音読練習をしていません。
 上記の読み取りの時間は、20分から25分ほどです。
 それ以外の時間は、帯活動で話す聞く書く活動(トレーニング)をしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。