(1)
欠席していた生徒が登校した時は、その生徒に声をかけています。
当たり前のことですが、意識していないと忘れてしまう行為です。
「大丈夫?」の一言でも良いと思います。
病気だった生徒には、半日後、あるいは登校2日目にも「(体調は)大丈夫?」と声をかけます。
皆さんも経験があると思いますが、病欠明けでだるさも残っているのに出勤した時、「大丈夫?」と声をかけてもらうと嬉しいものです。
その翌日になっても本調子ではなくて、それでも出勤していたとしても、周囲のほとんどの人は、二日目まで気遣ってはくれません。
「こんなに辛いのに、2日前まで寝こんでいたことを忘れているだろうな。」と、思います。
自分もその周囲の一人なら、多くの場合忘れていますから。
だから、私は生徒にも、そして同僚にも、病気明け2日目、3日目にも声をかけるよう心がけています。
(2)
中学校3年生になると、欠席明けの生徒に「体調が良くなりました」との報告を学級担任するように努めています。
欠席(欠勤)後の報告は、社会人としてするべき行為だからです。
ルールやしつけというほど、きちんと指導していません。
欠席明けの生徒を近くに呼んで、まずは「大丈夫?」と尋ねます。
生徒の答えを聞いてから、もう一言。
私「じゃあ、「だいぶ良くなりました」と、私に報告してごらん。」
生徒「だいぶ良くなりました。」
私「よかった。安心しました。お大事にね。」
この程度です。
良い機会に、学級全体に指導します。
「社会では欠勤後に出勤した時、「ご心配かけました。」「だいぶ調子が戻りました。」などと、報告をするのですよ。
「お休みをいただいてありがとうございました。」と言うこともあります。」
中学生に欠席後の報告は、徹底できることではありません。
徹底すべきことでもありません。
社会に出る前に、こうした行為も大切なのですよ。と教えたいと思っています。
欠席していた生徒が登校した時は、その生徒に声をかけています。
当たり前のことですが、意識していないと忘れてしまう行為です。
「大丈夫?」の一言でも良いと思います。
病気だった生徒には、半日後、あるいは登校2日目にも「(体調は)大丈夫?」と声をかけます。
皆さんも経験があると思いますが、病欠明けでだるさも残っているのに出勤した時、「大丈夫?」と声をかけてもらうと嬉しいものです。
その翌日になっても本調子ではなくて、それでも出勤していたとしても、周囲のほとんどの人は、二日目まで気遣ってはくれません。
「こんなに辛いのに、2日前まで寝こんでいたことを忘れているだろうな。」と、思います。
自分もその周囲の一人なら、多くの場合忘れていますから。
だから、私は生徒にも、そして同僚にも、病気明け2日目、3日目にも声をかけるよう心がけています。
(2)
中学校3年生になると、欠席明けの生徒に「体調が良くなりました」との報告を学級担任するように努めています。
欠席(欠勤)後の報告は、社会人としてするべき行為だからです。
ルールやしつけというほど、きちんと指導していません。
欠席明けの生徒を近くに呼んで、まずは「大丈夫?」と尋ねます。
生徒の答えを聞いてから、もう一言。
私「じゃあ、「だいぶ良くなりました」と、私に報告してごらん。」
生徒「だいぶ良くなりました。」
私「よかった。安心しました。お大事にね。」
この程度です。
良い機会に、学級全体に指導します。
「社会では欠勤後に出勤した時、「ご心配かけました。」「だいぶ調子が戻りました。」などと、報告をするのですよ。
「お休みをいただいてありがとうございました。」と言うこともあります。」
中学生に欠席後の報告は、徹底できることではありません。
徹底すべきことでもありません。
社会に出る前に、こうした行為も大切なのですよ。と教えたいと思っています。