シンAyumilky作業日記

趣味と言われながら本気で作成する男の日々の作業日記です。

10月13日(日)開催!「松永 歩の最低映像展2.0」のオープニング映像を公開します!

2024-04-21 19:26:10 | 展覧会

2024年10月13日(日)埼玉県川口市にある映画館&バー「第八電影」において開催される「松永 歩の最低映像展2.0」で一番最初に上映されるオープニング映像がとりあえず出来ましたので、先立って公開致します。

たぶんですが、これでほぼ完成です。どうしてもどこか変更したい場合は当日までにしたいと思います。

今回のオープニングのテーマは一昔前にあったキャンペーン「ガ◯ダム ビックバンプロジェクト」をもじったものです。

各作品には◯周年ロゴがあり、上半分は英題以外はすべて、基本ローマ字表記です。下半分には◯◯ビックバンプロジェクトと書かれています。

尺は当初の予定では5分でしたが、3分半まで縮めてみました。(最後に告知が入ってますが、当日の上映にはその部分はありません。)

この作業も一月半ほどかかりました。頭が爆発しそうになりました。

まだエンディングの映像があるので気が抜けません。当日までがんばりますっ!

興味のある方はぜひ、お越しください!お待ちしております!

 

当日上映するオープニング映像です!3分31秒です。ご覧ください。

 

 

 

 

 


「松永歩の最低映像展2.0」のフライヤーのデザインを発表します!

2024-04-20 23:17:39 | 展覧会

2024年の10月13日(日)に埼玉県川口市にある映画館&バー「第八電影」において、開催する「松永 歩の最低映像展2.0」のフライヤーのデザインがようやく完成したので、発表致します。

実は今回のデザインは全部自作です。実際、作ってみるととても神経を使う作業でかなり苦労しました。

まだ、これから印刷する段階ですので、印刷すると印象が違ったりとまだまだ何かあるかも知れませんがとりあえず入稿です。

今回のデザインは12年前に開催された「松永 歩の最低映像展1.5」を自分風に真似てみました。

結構、何パターンか作っては複数の人に意見を聞き、色々変えたりしましたが、結局は自分の考えがほとんど決まってた様です。

また、今回はQRコードを入れてませんが最終的には予告編のURLへと繋がるQRコードを入れたデザインも印刷される予定です。

予告編は「第8電影」さんで制作中だそうです。楽しみです。

 

とにもかくにもあと半年きりました。気を緩めず、がんばりますっ!

 

表面です!皆様のご来場お待ちしております!!

 

裏面です!

 


2024.10.13最低映像展のタイムテーブルを発表します。

2024-04-16 20:50:02 | 展覧会

2024年10月13日(日)に埼玉県川口市にある映画館&バー「第八電影」で行われます「松永歩の最低映像展2.0」の当日のタイムテーブルを発表します!

当日は以下の通りです。

13時に開場。14時に開始。終了は20時。22時に閉場です。終了までには4回の休憩を挟みます。

当日は出入り自由、食べ物持ち込みOKですが、基本、飲み物のみ中で買っていただきます。ご注意を。

 

作品は古い順から上映しようと思いましたが、場が温まってくる雰囲気を想定して順序を考えました。

各作品には15分ほどの舞台挨拶を設けました。聞いていただけるとありがたいです。

また、今回みっちりと台本を作りました。自分は口下手なので、とにかく伝えたいことはすべて台本に書きました。

 

会場である「第8電影」は埼玉の川口駅から迷わなければ歩いて5、6分で着きます。

当日の翌日も世の中は祝日です。

関東近郊、または遠方で来られる方も興味のある方はぜひ、お寄りください。

入場料は1,000円です。当日の入場料はすべて能登半島で被災された方々を支援するために寄付させていただきます。一人でも多くの方に来ていただけるとありがたいです。

 

映像展の準備までまだまだ色々ありますが、日々少しでも前進しながらがんばりますっ!

 


最低映像展へ向けて(3月1日〜4月7日の作業報告)

2024-04-07 17:31:20 | 展覧会

お久しぶりです!

2024年10月13日(日)に埼玉県川口市の映画館&バー「第8電影」で行われる「松永 歩の最低映像展2.0」の準備に邁進しております!

本当は日々更新して、状況を報告したいと思っているのですが、なかなか作業に区切りがつかず、今、ようやく報告できることとなりました。

 

実際、本格的に作業を始めたのが3月1日からで、今日までここ約一ヵ月作業をしたのをまとめてみました。

 

⚫︎自主制作映画「この世は嘘で成り立ってます。」の女性のイヤリングを無くす作業。32カットありました。その中で1カットの片耳だけ、1ヵ月色々やってみましたが無理でした。

⚫︎自主制作映画「プレゼント」のスマホの時計の合成画面の差し替えと1カット、(人を消す)修正作業。スマホ画面の差し替えはなんなく終わりました。1カット、(人を消す)修正は半月程チャレンジしましたが、とても終わる作業と思えず、そのままにすることにしました。

⚫︎自主制作映画「のぼると食べ子」再編集、これは問題なく作業が終わりました。

⚫︎イベントオープニング映像の作成。4分程でこれもだいぶん形になってます。今月(4月中)にはYoutubeで公開できればと思います。

⚫︎フライヤー表面のデザインの作成。これも現在、作成していただいている予告編のアップしたURLのQRコードを差し替えするだけです。

⚫︎タイムスケジュールの作成。それに伴いイベントの台本の修正と作成。これも問題なく終わりました。

⚫︎アート作品「HUMAN」の再編集。こちらも問題なく終わりました。

⚫︎アート作品「HUMAN」のオブジェの再作成。こちらは始めたばかりです。

結構、約1ヵ月でできるものだなぁと思いました。日々、発見です。パソコンのスキルもちょっとだけあがった様な気がします。

気を抜かず、これからもがんばります!

まだ、作り始めのアート作品「HUMAN」の土台です。

 


ただいま作業中の作品②「この世は嘘で成り立ってます。」

2024-03-06 13:17:59 | 展覧会

現在、映像展に向けて作業を進めていますが、今回の上映で一番時間がかかる作品は「この世は嘘で成り立ってます。」です。

この作品は2020年に制作され、ちょうどコロナの緊急事態宣言が発令される直前に撮り終えました。

スタッフは私1人で主に3人の役者を使ってます。

今回、この作品を全編にかけて修正をかける事となり、毎日少しづつ作業を進めてます。

特に修正しなければならない箇所は女性の耳についている大きなイヤリング。つけたり、外したりしています。

今までは目をつぶって、作品を発表してましたが、今回、思い切って修正する事にしました。

いわゆる専門的に言えば「バラ消し」です。

これまでの方法では1秒、24枚の画に1枚つづ加工をし、修正しなければなりませんでした。

もちろん、その様な作業はとても映像展では間に合いません。

そこで、ある動画ソフトを使って、イヤリングを削除して背景と同じ形にする新機能を発見しました。

最初にコツを掴むため、2、3時間かかりましたがその後、1発15分で完成する事ができました。

そうして、作業がサクサク進むと思ったのですが、15カット目になる現在、停滞しております。

設定を色々変えたり、AIをAIでなんとか騙せないか?などの手も加えてやっておりますが、結論を言えば、無理なものは無理、できないものはできないでしょう。

時間短縮のため事前に静止画加工ソフトで一回確認して、できるかできないか判断するのもいいと思います。

結局は完璧にうまくはいってませんが、イヤリングをつけるよりかはマシという決断で作業を進めています。

あわよくば、ソフトの設定がまだまだなので、映像展提出までにソフトがバージョンアップすることを願ってます。

とりあえず、作ったものを一度に集め、繋げてみて、どう思うかです。

がんばりますっ!

 

左耳に大きなイヤリングが付いてました。うまくいった方です。