ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

トラの通院

2021-09-18 21:38:11 | 

今年の夏、トラは食べる量が少なくなったというわけではないのに

体重がドンドン減ってしまいました。

病院で血液検査をしてもらったところ

甲状腺の値が高く、甲状腺機能亢進症と診断され

薬を処方してもらいました。

薬は錠剤ですが、ウエットフードに混ぜると一緒に食べちゃうので

飲ませるのは難しくありませんが

時々食べてすぐ吐くことがあるので、そこだけ要注意です。

 

薬を飲んでから今日で18日目。

再検査の結果、数値は基準値内に収まり体重も250グラム増えてました\(^_^)/

いつもロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルを主に食べさせていましたが

あんまり好きではないようで、他のカリカリも混ぜていたのですが

腎臓と肝臓の値はそこまで心配ないので

好きなフードを食べさせて良いと言ってもらい(ただし高齢猫用)

ウェットフードを混ぜたら食べっぷりが変わりました(=^・^=)

 

今度は1か月後、それで大丈夫なら2か月後・・という事になります。

やたらと甘えたり、トイレの回数が増えたりするのもこの病気の症状だったようです。

甘えてきて可愛いなあと思っていたのですが(^^;)

 

病院には行きたくニャいけど仕方ないにゃ~

 

病院では怖くてずっと鳴いている猫ちゃんや震えてるワンちゃんもいますが

トラは怖すぎて固まったままです。

今日はインコやうさぎの患者さんもいましたよ。

なんでも評判の良い小動物専門の先生が週末来られてるとかで

皆さん遠くからて来ておられるようでした。

 

病院から帰ったらお昼を随分回ってしまっていて

お腹が空いたしすぐに食べたい!とカップラーメンを開けようとすると

なんと!ふたに・・・

猫がいました(笑

 

 

絵手紙はオクラ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚の整理 ② | トップ | 穏やかな秋に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2021-09-19 09:44:24
トラちゃん、ちょっと体重増えてよかったですね
にゃんこが調子悪いと心配ですよね
病院が怖くて固まったまま...何かわかります
ウチのにゃんずも怖がり方それぞれです
トラちゃん、ガンバレ!
...カップめんかわいい...
返信する
Unknown (guuchan)
2021-09-19 13:06:49
 トラちゃん、無事に夏が越せた!と思っていたのですが大変だったのですね~
 猫ちゃん自体が、腎臓が弱いのですってね。

 友達の息子さんちの猫ちゃんが癌になり、
最期 胃ろうまでして・・・
一回ごとに医療費が3万円だって(@_@)

 モズクも病院でワクチンでさえ、
怖がってカチカチになり、
先生が「まるで陶器に針を刺すようや」って笑われるそうです。
返信する
やちさんへ (なお)
2021-09-19 17:38:48
毎年夏は痩せるのですが痩せ方がいつもと違う
と思って検査してもらったら
甲状腺の数値が凄く高くって・・・
でも薬でコントロールできて良かったです。
病院はいつ行っても固まってます。
注射がしやすいので
おとなしくて良い子って言ってもらいますが
単に怖くて動けないだけです

カップヌードル、ふたが猫耳に変わってました
返信する
guuchanさんへ (なお)
2021-09-19 17:50:50
高齢なので色々悪いところが出てくるのは仕方ないのでしょうが
今回は薬でコントロールできて良かったです。
確かに、保険が効かないので高いですよね。
過剰な治療まではどうかと思いますが
でも少しでも元気に長くいて欲しいので
これからも投薬を続けます。
幸い上手に飲んで(食べて?)くれるので助かります。(=^・^=)
モズクちゃんも固まるタイプなのですね。
みんな怖いですよねえ
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-09-20 19:22:26
トラちゃん大変でしたね。
猫ちゃんも年を取ると色々病気も出てくるのですね。
お医者さんに行くのも大変だぁ。
でも元気になってよかったですね!

カップラーメンの蓋の裏、可愛いね!
知らずに取って出てきたらびっくりやら可愛いやらですねぇ!

今年はオクラの植えるのが遅かったので今頃になりよく生っていましたが、冬野菜を植える準備のため
勿体ないけど引きました。
返信する
お山さんへ (なお)
2021-09-21 07:12:55
そうですよね、人間も動物も同じですね。
今回は甲状腺の病気が見つかりましたが
薬でコントロールできて良かったです。

カップラーメン、滅多に食べないのですが
ふたを開ける時にミミが二つあって
あれ?って思ったんですよ。
そしたら猫が出てきました~(=^・^=)

オクラ、ドンドン背が高くなっていきますね。
もう夏野菜もそろそろ終わりですね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-09-21 07:30:37
トラちゃん、お薬ごっくん偉いねー。なでなで
ウエットフードと一緒に食べてくれるのは助かりますね。
甲状腺機能亢進症…なおさん早く気づいて良かったです。
トラちゃん甘えてくれて可愛い。
お疲れのところにカップラーメンの猫ちゃんが、なおさんに元気を与えてくれましたね。
トラちゃんも体調落ち着いてきて、好きなご飯も嬉しいね。
どれがいいかな〜(^○^)
なおさんもオクラのネバネバで元気にお過ごしくださいね。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2021-09-21 08:07:44
ウエットフードがすごく好きみたいで
一緒に食べてくれます。
今はミャウミャウジューシーの18歳頃からのあじわいまぐろ
というのが大好きです(=^・^=)
今度は1か月後です。
このまま薬でコントロールできると良いのですが。
高齢なので何があるかわかりませんが
少しでも長く元気にいて欲しいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-09-23 23:49:42
トラちゃぁ~~ん
久しぶり来てみたら・・・
大変だったにゃ
原因がわかってよかったぁ
落ち着いてよかったぁ
食事が食べれて安心した7にゃぁ
返信する
ウルママさんへ (なお)
2021-09-24 06:39:26
ウルママさん、ありがとうございます。
去年から少し甲状腺の値が高めではあったのですが
今年は8まで上がっていて
投薬治療になりました。
すごく高い値だったので正常値になるのはまだまだ先
と思っていたのですが
意外にも早くてホッとしました。
今はすごく良く食べて体重も少しずつ増えてきました。
ご心配ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事