和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

仙台みそ健康セミナー ランチ外食

2011-08-24 20:52:16 | Weblog

宮城県味噌醤油工業協同組合(長っ)主催の、仙台みそ健康セミナーに行ってきました。

講演は、広島大学名誉教授=理学博士 医学博士の渡邉先生が、味噌による放射線の防御作用のお話を、長崎と広島原爆での事例をあげて詳しく講話されました。

福島第1原発事故での放射線物質汚染に関して様々な情報がとびかかっている状況で、やみくもに怖がる現象がおきていますが、医学的に、臓器での放射線の影響や、がんの誘導~大きさ、遺伝子の損傷、がんの発生率から考えて原因を放射線量に換算したグラフをスライドでわかりやすく説明していただいたので、原子力を研究している先生とはまた違った内容で大変勉強になりました~

恐れず怖がらずに正しく理解ができました

熟成6ヵ月~した味噌は放射線物質を排出してくれます。おみやげに仙台味噌いただきました。でも隣の人が、私の味噌と違うのが入っていてとまどっていました~て、みんな宮城県のいろいろな味噌屋さんのそれぞれの味噌だからだよ~

2時間の講義はあきることがなくじっくり聞けましたね先週から、放射線や免疫力についての講義をいろいろな専門家のところで受けていますので、薬膳教室で皆さんにお伝えしようと考えています

画像は、講演後に、久しぶりに、行ったおひさまやさんのランチです。玄米ご飯、野菜もたくさん食べれる貴重なお店熟成味噌の味噌汁には、根菜や野菜がたっぷり入って和む味です。日本人でよかった~体が喜ぶ和食ですね。
おごっていただきごちそうさまでした

夕飯の味噌汁もいつもより具沢山にしました~

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和む味 (soraちゃんへ)
2011-08-30 21:26:09
早速薬膳教室をブログアップしていただきありがとうございます

おひさまやマクロビだけど、味がしっかりしていて美味しいですよね。
味噌づけはうんまいね早速味噌漬け床用意しました~

放射能のセミナーに行ってからは、毎日より具沢山の我が家味噌汁になっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。