和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旬のフルーツサラダ☆柿 りんご イチジク☆

2019-11-13 20:42:07 | ベジフル

秋は大好きなフルーツがいろいろでる季節 

やること満載!忙しい中でも 食べ物で1番好きなフルーツはかかせないすぐ食べれるしね!

子供のころから夕食後には必ず季節のフルーツが出てきました。

10月末~11月は柿やりんごが美味しくなりますね。 イチジクはビオソリエス(フランス原産の黒いイチジク)生食できるもの スーパーで1袋単位で売っているイチジクは甘露煮など加熱用(甘みが少なく皮が渋い)

柿は国果~日本原産で中国では柿子、他の国では その名もKAKIと呼ばれています。

歴史も古く縄文時代からの遺跡に柿の種があったそうで。 甘柿を食べていたんでしょうね。

白菜~りんご~イチジク~クコのみのサラダに熟した柿はソースのようになり、ヨーグルトドレッシングと良く合います。

ベビーリーフは庭のプランターから摘んで。

☆柿は疲労やストレス過剰からなる口内炎を鎮めて「くれます。熱性の感染症下痢の解毒も、これから感染症にかかりやすい季節ゆえ 日々少しずつ食べるとよいでしょう。食べ過ぎると寒性なので身体を冷やしたり、タンニンが鉄分の吸収を妨げるのため貧血の人は食べ過ぎ注意です。

ビタミンCは、柑橘類の2倍ほど含まれているので肌荒れを防ぎ風邪に負けない体を作ります。

熟しすぎた柿・・・冷凍庫に入れてシャーベットも良しですが・・・ほうじ茶や紅茶など温める働きのお茶と一緒に食べると冷やす作用が緩和されます。 じゅるじゅる食べるのがいいんでないの~うちの烏骨鶏たちも熟した柿美味しそうに食べています。

ちなみに烏骨鶏たちは、りんごも好物です☆ イチジクは黒かったため嫌われました

1羽(サマンサ)は休卵期のため小屋の木箱にこもっています。ニワトリにはない習性 烏骨鶏は毎日は卵を産みませんし、たいした量を産卵しないけれど 1か月~鶏によって3か月近く休むのです。

不思議~~~だから栄養価が高く お値段も高価で売られているんでしょうね。

卵は食物繊維だけが含まれていない全体食にて栄養満点☆ 日本人はみんな卵好きですね!

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 9月&10月のラジオ生放送☆... | トップ | フェンネル(小ウイキョウ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベジフル」カテゴリの最新記事