hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【本】楽老抄~田辺聖子~ & 無趣味のすすめ~村上龍~

2011-05-20 22:42:14 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

本のご紹介。
まずは↓↓

楽老抄 ゆめのしずく (集英社文庫)
田辺 聖子
集英社


そして↓↓

無趣味のすすめ 拡大決定版 (幻冬舎文庫)
村上 龍
幻冬舎



ワタシの好きな作家のエッセイ。

結局は小説に出てくる人物像と、作家本人の価値観は大きく変わらない。
もともとエッセイってあまり好きではなかったものの
こうして読むようになったのは
描かれる人物像を通して作家にシンパシーを抱くからなんだと、気づいた。

両者、反対側にいそうなんだけど
ワタシの中での共通項がある。

それは、本当の事を語る。
ということ。

枕詞なしで、抽象的ではなく的確に、なのだ。

いかに世論がごまかしだらけなのかを、ひしひしと感じさせるんだ。

そして、それぞれが「自分の言葉」「自分の思想」で語っているところが。

情報にまみれ、つい洗脳されてしまいそうな揺れる時
そんな時に触れるとピリっと自分に戻れるんだ。

田辺さんは、オンナとして素直に人生を面白く生きる事のゆがみない感情。
村上さんは、人としての本物の価値。

ごまかしだらけの、一遍通りのその他大勢におさまらない
言葉と思想があるからほっとする。

流されない生き方を感じるんだな。
きっとだから好きなんだと思う。

是非、一読を。
世間体とか、世論とか、いかに情報に弄ばれているのかが
少し感じとる事ができるような気がするよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】恋愛の賞味期限 | TOP | 【食】5月のあらや »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム