あゆどんのつれづれなるままに

ここは、木の花での子ども達の遊び風景の断片を綴る「園長日誌」。木の花幼稚園での様々な場所で、子ども達が織り成す情景の随想

7月23日 まつくりさんの大冒険・・・・お泊り保育 1日目

2013年07月26日 | 日記
おはよう・・・・という挨拶にずっこけるが、終業式を終えてまつくりさんはお昼ごはんを食べて再び幼稚園に集合。大きな荷物を抱えて・・・・・。

全員でホールに集まって「お泊り保育、がんばるぞ!」の掛け声一発、さあお泊り保育のはじまり、はじまり・・・・。
まずはホールや台所に散ってグループごとにご飯の用意から・・・。



自然と食をテーマにまつくりさん、お泊り保育のための試食、試作品作りも諸々取り組み、そして本番・・・。

ウインナーも挽肉から手作りで、バジル、ミント等刻んで混ぜて・・・・。事前試作品ではハンバーグ風だったけど・・・。

フルーツポンチは缶詰を缶切りで開けるところから・・・・


そして準備を終えたグループごとに地域のお風呂屋さんへ・・・。銭湯のおばさんもこどもたちの入浴を毎年楽しみしてくれる。


いい気持ちの風呂上り、夕陽に染まる街中をそぞろ歩きで戻って再び晩御飯の用意・・・。
みんな揃って準備OK・・・


流しそうめん・・・・


炭火焼の段ボールオーブンによるピザ・・・・


そして手巻き寿司とデザート(フルーツポンチ)・・・。

すべて完食!

そして、夜のお楽しみは夜の地域探検と神社の肝試し・・・。


お化けさんたちが待ち受ける中、無事境内にある「宝物」をゲットできるか?

一人で待つお化けの子のほうが実は怖かったりするのだが・・・・


最後には犀川神社の謎のキツネさまが宝物の前に立ち塞がる・・・・。

敵を欺くには先ず味方から。お化けさんたちにも内緒でこそっと、園を抜け出して犀川神社の物陰で着替えをして絵の具でメイク中、向かいの魚屋のおじさんと視線は合うは神主さんには見つかるわ、肝試し中に参拝のおじさんが来て、どうしたん?と泣いている子に声をかけるは・・・・。なかなか地域でする肝試しは大変ですわ・・・。(冷や汗たらたら・・・)


そしてこどもらは宝物得て河原にて花火大会・・・。(その間にキツネさまは犀川で顔を洗い人間界に舞い戻り急ぎ幼稚園へ。)

夜のお楽しみを終えて、宝物パーティを楽しみパジャマに着替えて、寝る場所はグループごとに園内に散る。

ホールで大型積み木でベットを作るチームもあれば・・・・

庭でテントで寝るチームも・・・・


ともだちと寝床を共にしどんな夢を見ているのかなあ・・・。(先生たちはこどもたちが寝静まってから会議室でお泊り保育のお手紙書きのお仕事が夜な夜な開始・・・。面白エピソードが色々飛び出し、笑い声を抑えるのに苦労するのです・・・。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿