あゆどんのつれづれなるままに

ここは、木の花での子ども達の遊び風景の断片を綴る「園長日誌」。木の花幼稚園での様々な場所で、子ども達が織り成す情景の随想

5月28日 こんなことできました~♪

2018年06月04日 | 日記
できません、できません、こどもにはこんなことできません・・・・♪

・・・と思っていた常識を覆して、へえ~出来るんだ・・・と驚くことが多々ある木の花っ子たち。
 今回の初耳ならぬ初目?は鼓門のある非常階段での滑り台。鼓門に荷重をかけると危険なので、注視していると、身体の支えとしては上のアケビの棚を利用してうまく登り滑り降りてくる。年長さんに刺激を受けて年中さんもトライ。身体張力とバランスがポイントだが、並行して相手の動き、姿が見えるところも気持ちをコントロールして(緊張を和らげ思い切ってやってみる)、身体の使い方を学ぶポイントかもしれない。こんな空間でそんな体の使い方ができることが嬉しいのだろうなあ・・・。

  





最新の画像もっと見る