アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

流れ、石、良いコケあれば鮎は何処にでもいる

2017-07-22 21:49:07 | 鮎釣りーA川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

瀬尻の落ち込みから始めたが、ビリ鮎ばかりが掛かる。

底石は昨年とはチョット変わっていて、流れの割には良型が掛かってこない。

 

瀬に移動し白波逆巻く荒瀬と手前のやや緩い流れの境目辺りを泳がす。

 

荒瀬にはオトリがバウンドして入らないし、オモリをかましても根掛かり必至なので

荒瀬には入れない。

すると18~20cmクラスが2本チラシにスパッと掛かった。

 

昨年はあまり使わなかったが、今年は波立つ瀬は2本チラシを必ず使う。

イカリ針みたいにひっかき傷がなくスパッと刺さり、何より少々バウンドしても外れない。

 

昼からは河原寄りを流れる溝を攻めた。

河原から2~3m、水深15~20cmの所にコブシ大の黒い石があったので、下流から逆上げで

上らせると野鮎が素早い速さで追ってくるのがハッキリ分かり、スパーッと針掛かりし、

目印が5mは一気に走ったあと、右に左に激しく走る。

この辺一帯で5匹は掛けた。

しかも掛かる鮎は18~19cmクラスばかり。

荒い瀬でフウ~フウ~言いながら取り込み、鮎をみたら16cmでガックリというのに

比べたら、こんな掛かり方取り込みは快感そのものでした。

 

この流れの芯の水深1m弱でも逆上げで掛かった。

 

 

今日の釣果 13cm~20cm 17匹(オトリ別))

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。