さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

処方薬Oーリング結果

2008年02月15日 14時23分01秒 | 医療・健康
姉がインフルエンザから復活したので、どの痛み止めが効くかを調べるためにO-リングして貰いました。

ご存じの方はご存じでしょうが、O-リングというのは、アバウトに説明すると『自分にとって良いものと悪いものを見分ける検査』です。
医療にこれを取り入れる一番のメリットとして
「O-リングをして処方すると、薬の副作用がないこと」
と姉の友人の医者が言ってたそうです。

さて、私の処方薬の結果です。
まずは、痛み止めから。

ロキソニン………◎
ボルサポ25座薬………×
ボルタレン25錠剤………○
ブスコパン(1錠)………△
ブスコパン(2錠)………◎

というわけで、私にとって一番良い痛み止めはロキソニンだという意外な結果が出ました。
そしてボルサポ座薬が×
これ、ショックでした。毎晩寝る前に使ってたのにー。

もっとも、これまたご存じの方も多いように、O-リングは日によって変化するので、1週間ほどおいてまた検査してみたら、今度はOKになってるかもしれません。
毎日だと使いすぎだったのかも。
そして、おかしかったのがブスコパン。
1錠なら△で、2錠なら◎って・・・つまり1錠だと足りないから意味なしってことかしら。(笑)

これからは、毎食前に1錠飲むという飲み方をやめて、痛い時に一気に2錠飲みに変更したいと思います。

そして、その他の薬。

メイラックス………◎
フォイパン………◎
パンクレアチン………◎
ガスター………◎
セブンイー・P………◎
というわけで、他の薬はすべて問題なしで、必要なようです。
メイラックスがまだ体が欲してるのが、これまた意外でした。
飲まないとまだ痛みで眠れないからかなー。
コメント (10)

総合病院へ

2008年02月14日 21時07分44秒 | 重症急性膵炎
一昨日の夜はあんなに痛かったのに、午前中のフサンが効いてくれたおかげで、痛みをすっかり忘れた私。
晩ご飯は、膵炎でも食べられる餃子でした。
(野菜たっぷり、鶏の胸肉ミンチで作り、ラー油なしのポン酢のみで食べる手作り餃子なり)
調子悪いのに、食べ過ぎちゃったみたいです。

晩ご飯を食べてしばらくしたら、また痛くなってきました。
ヤバっと思ったので、まずブスコパン2錠投入。
・・・全く治まりません。

1時間後ぐらいにロキソニンも追加しました。
これで少しマシになりました。

こんな日はさっさと寝ようとお風呂へ。
お風呂に入ってる間も左の背中がじんじんしびれるような感じで痛い。
うーん・・・あまり良くない前兆???
ちょっと不安になるワタシ。

ついでに、熱を測ると7度6分。
風邪らしき症状は皆無なので、姉のインフルエンザがうつったわけでもなさそう。
膵ちゃんが疲れてるからかなあ?

とりあえずお布団に入り、すぐ眠れるわけもないのでしばらく携帯で遊んでました。
そしてロキソニン投入から3時間以上経ったのを見計らって、ボルサポ座薬使用。
これで眠れるだろう・・・。
あっ、安定剤飲むの忘れた
でも、寒いから階下に取りに行くのヤダ。
別に不眠症なわけじゃないから、なくてもいいだろう。
・・・と思ったのが間違いでした。
安定剤の良いところは痛い時に眠るのを助けてくれるんですよね。

ボルサポ使ってもなかなか痛みが治まりません。
夜だから神経が集中しちゃうのか、痛いと思いはじめると眠れなくなってしまう。
そんなわけで、昨夜はあちこちのブログを覗きまわってました。

それでもいつか寝てました。
が、朝4時に「痛い」と思って目が覚めてしまった。
枕元にあるのはブスコパンとロキソニン。
どっちを飲むべきか悩んで悩んで・・・結局ロキソニンにしました。
以前に、薬剤師さんの知人にロキソニンは効き目がシャープだと聞いていたので、こちらのほうが即効性があるだろうと思ったからです。
でも、効くまでには時間が掛かって・・・その間、某ミクシィを見ていたら、足跡をつけてた人に心配されてしまった(爆)

朝になったら痛みは治まってたけど、また吐き気がしてました。
昨日、かかりつけ医に行ったら、総合病院に行って欲しそうだった(多分血液検査をして欲しいのでしょう)ので、今日は、主治医の診察日、しかもバレンタインデー←関係ないから(笑)
なので、会社に立ち寄った後、行って参りました。

受付で体調が悪いことを伝えると、10分もしないうちに看護婦さんが
「どんな体調ですか?先生に採血の指示とかがないか聞いて来ますね」と言ってくださり、
それから、また10分も待たないうちに
「点滴、採血、尿検査の指示が出ました。処置室に行って下さい」とのこと。

ラッキー。
つまり、待合室で待たなくてもいいのです。
処置室で寝てるうちにすべてが終わります。

しかし、今日もワタシの血管は難攻不落。
処置室の責任者の看護師さんが奮闘してましたが、なかなか入らない。
入院時の専属(笑)看護師さんを呼んで欲しいなーと軽く言ってみたけど、無視されちゃいました。
多分、プライドがあるんだろうな。専属さんのほうが後輩だし、男性だし。

3度目のチャレンジで入ったけど、漏れちゃいました。
点滴FOYのゾロのレミナロンなので、薬剤漏れは静脈炎起こすからコワイのです。
今のところ、こんな感じです。
携帯変えたら、綺麗に写るのでびっくり。
かかりつけ医にレミナロンの薬剤漏れは「ひたすら冷やせ」と以前に教えられていたので、今保冷剤で冷やしてます。

さて、処置室で1リットル(レミナロン入り500ml、栄養剤500ml)の点滴をしているうちに採血の結果が出て、主治医が処置室まで診察に来て下さいました。

結果、
アミラーゼ201(基準値30~120)、CRP0.07(0~0.50)
あと、赤血球とヘマトクリットが↓、ヘモグロビンは基準値ギリチョンで、貧血状態がまだ続いてました。
昨日、あんなに食べたのに(笑)

「これぐらいなら大丈夫ですね。熱の心配もいらないでしょう。点滴は、またかかりつけのほうでして貰ってもいいから」
とのことで、一安心でした。

殿はもうワタシの捕獲は諦めたようです(爆)

二日続けての点滴で、今のところ痛みはありません。
朝昼抜きで、晩ご飯は大根の煮込みと舌びらめでしたから。
さすがに量も控えめにしたし。
あと、明日一日食事に気をつけていたら、落ち着くことでしょう。
コメント (10)

本日バレンタインデー

2008年02月14日 20時45分52秒 | たわごと
本日、バレンタインデー。
チョコレートを配りついでに、3ヶ月半ぶりに職場に行ってきました。
私の職場は小さな労務事務所で、12月・1月と年末調整の時期が一番忙しい時です。
それこそネコの手も借りたいぐらい。
なのに、重症急性膵炎のせいで全休してしまいました。
クビになってもおかしくない・・・というか、小さな会社の場合は
「私傷病での休業は3ヶ月。これを越えても治癒しない場合は解雇とする」
という就業規則になっている会社が多いです。

なのに「体が一番大事だからね」と快く長期休暇を頂きました。
感謝してもしきれません。

来週から復帰することとなりましたが、先生のほうから「とりあえず半日勤務からしてみて、体調悪ければいつでも休んで良いから」と言って頂きました。
ホントにありがたいです。

さて、朝、会社に寄った後、総合病院のほうに行ってきました。
バレンタインデーだから行ったわけではありません(爆)
詳細は、別枠にて・・・。

というわけで、来週から復帰します。
頭が働くかどうか不安です。(笑)
この間介護保険料率が即答できませんでしたー。
色々忘れてるだろうなあ・・・。
コメント (2)

やや体調不良

2008年02月13日 16時10分08秒 | 慢性膵炎と日常生活
昨夜、久しぶりにちょっと強い痛みに襲われました。
寝る前にボルタレン25座薬を使ったものの、治まりません。
夜9時頃にはヤバい感じがしたので、既にブスコパンは2錠飲んでました。
ロキソニンも追加で行こうかと思ったけど、口内炎ができてるので胃に悪いかと思って我慢。
(前にできたところは治って、新たな場所に出現

1時半ぐらいまで眠れなかったかなあ・・・。
その間、明日はどっちの病院に行こうかと真剣に悩む。
この痛さは多分アミラーゼ200台中頃はありそう。
念のために血液検査をして貰うべきか・・・なら総合病院だ。
でも、主治医の診察日じゃないから、またさんざん待たされてそれで更に具合悪くなってしまうかもしれない。
かかりつけ医なら、すぐにフサンの点滴はしてくれるだろう。
ただ、看護師さんが総合病院ほど点滴上手じゃないので、常に痛いところ(手の甲とか・・・)に刺されたあげく漏れるので、青タンができる。
総合病院なら、最悪専属(笑)の看護師さんを呼び出せるからこの点は心配なし。
しかし、捕獲の危険性がつきまとう・・・
うーん、うーん。

悩んでいるうちに、寝てしまってました。
そしたら、脂肪便をしてしまって、焦ってる夢を見た。
なんちゅう夢だ

朝方、吐き気で目が覚める。
枕元に用意していた、プリンペランを飲んで、もう一度布団に潜り込んだ。
でも、吐き気でなかなか眠れない。

朝、9時になった。
目は覚めてるのだけど、体が怠くて動かない。
うー・・・この体調は病院行きだ・・・。

先週インフルエンザを発症し、会社から1週間出勤停止(笑)を言い渡された姉に相談したら、
「その体調だと、かかりつけ医のほうが待たなくていいだろう」とのことで、かかりつけ医に決定。

タミフルのおかげですっかり治ってる姉に送ってもらい、かかりつけ医へ。
もう、吐き気でぐったり。
かかりつけ医に、「いつ総合病院の予約入ってるの?」と聞かれてしまった。
うーん・・・続くようなら殿のもとに参じなければいけないかも。

フサンの点滴をして貰ってる最中に、「あ、プリンペランの錠剤処方して貰うの忘れた。。。」と思ったけど、さすが、フサン。
点滴が終わるころにはすっかり吐き気治まりました。
すばらしいっ

朝は何も食べられなかったけど、昼は膵炎食を食べられました。
ヨカッタヨカッタ。
これで落ち着いてくれるといいんだけど
コメント (16)

膵臓の病気の本

2008年02月10日 13時23分18秒 | 慢性膵炎と日常生活
膵臓が悪いかもと最初に言われた時、
膵臓って何ソレ!?というのが、正直な感想でした。
胃や腸に比べて、どうもマイナーな臓器です。
しかも、東洋医学じゃ五臓六腑の中に入れて貰えてないし(笑)

幸い、今はネットがあるので、膵炎疑惑が出てから必死で調べました。
その時に遭遇したカオルさんのHP「慢性膵炎ノート」には随分と助けられました。

それ以外に、私が独自に勉強?するために買った本を、今日は紹介したいと思います。

『膵臓の病気』小泉 勝著<保健同人社>
・・・初心者向きでわかりやすい内容となっています。
   明らかに膵炎っぽいのに診断基準を満たさない膵炎についても詳しく書かれています。

『膵臓の病気』近藤孝晴著<講談社>
・・・上記の本よりは少し専門的です。

『生活習慣とすい臓病』伊藤鉄英著<海鳥社>
・・・teaful rinkoさんのオススメで購入いたしました。
   最新の慢性膵炎の治療法が書かれています。目から鱗の内容でした。

『名医の図解 肝臓・胆のう・すい臓の病気をよくする生活読本』横山 泉著<主婦と生活社>
・・・細かい生活についての注意事項が書かれていて、とてもわかりやすいです。
   その一方で病気についての解説はとても少ないです。
   病気を理解した上で購入する本と言えるでしょう。

『胆石・膵炎の食事と食べ方』<主婦の友社>
・・・症状にあわせて色んな献立がレシピつきで紹介されています。
   お弁当の作り方まで載っていて便利です。

『五訂増補食品成分表』<女子栄養大学出版部>
・・・栄養士になれそうな本です。
   どの食品に脂質が何グラム入ってるかしっかり載っています。膵炎患者必需品!

あと、最近気になっていながら買っていないのが
『消化器病セミナー90』慢性膵炎-診断と治療のコンセンサス<へるす出版>
・・・これ、読んで果たして素人に理解できるのかどうか?
   理解できるのなら買うんですけどね。


話は変わりますが、先日病院に行って、採血に30分以上掛かった時。
「ここは取りすぎでタコができてるから無理です」
「ここは血管出るけど、細いです」
「逆血があっても漏れることがあるんです」

とか言ってたら、臨床検査技師のおっちゃんに「看護婦さんですか?」と言われてしまいました。
モノの言い方で誤解されるほど、病院と縁が深いってことですね。
コメント (29)

雪組公演「ジュテーム~君を愛してる~」「ミロワール」

2008年02月10日 11時58分28秒 | 宝塚
木村氏、初のオリジナルに挑戦。
・・・という文字を見た時、多くのヅカファンは不安に陥ったのではないでしょうか。
お正月公演がキムシンと中村A。

うわっ、ハズレひいた

・・・とその瞬間思いましたよ。
といって、谷、キムシン、植爺の3連投の悲劇にあった月組のみなさまからすると「甘いっ」と怒られそうだけど

でも、キムシンは『鳳凰伝』でバラク、『スサノオ』でアオセトナ、と水さまとは相性がいいことは証明済み。
ならば、話は終わってても、水さまにはイケてる役をアテガキしてくれるかもしれない。なら、許してやってもいいか・・・と思ってました。

『ジュテーム~君を愛してる~』
・・・タイトルから終わってる・・・のはいいとして、見事に私の期待はハズされました。
話そのものは今までの説教臭い作品に比べると、考えようによってはマシだった。
現代のフランスの舞台にして「結婚」をテーマにするというのは、あまりにも現実に即してないけどね。
だって、フランス人って籍入れないし、個人主義だから他人のことになんて構わないんだよね。
それでも、団体客のおばちゃんにはわかりやすいだろうし、正月公演ということを考えると明るく楽しいハッピーエンドで悪くないといえるかもしれない。

しかし、しかし。

私は
「結婚できない・・・僕はひとりぼっち」

なんて、歌う水さまを見たくないんだよー。
水さまのどこを見たら、結婚相手に悩んでどうしようってタイプに見えるんだよー。
そりゃ、ホントの水さまは乙女だけど(笑)、『男役水夏希』はそうじゃないの。

私は体調のこともあって、千秋楽の前日にようやく見られましたが、正直「1回しか見られないのがこの作品で良かった」と安堵しましたよ。
これが「エリザ」や「星影」だったら、悔しくて耐えられなかったもの。
でも正真正銘ディープな水ファンにこういう思いをさせるような作品を作るんじゃねー。

そして、となみちゃん(白羽ゆり)もハマリ役とはいいがたい。
先日、星組のべるばらを見ていたけど、彼女はアントワネットが最高のハマリ役。
姫or女王役者に、お金に困ってるような役柄当ててほしくないです。

そして、二番手のハズのゆみこちゃんは、一体いつになったら出てくるのか?ってぐらい出番少なっ。
ま、水さまもトップになるまでは20分しか出番ないことよくありましたけどね。
初見で先入観なしに見たら、二番手がキム(音月桂)、三番手がかなめ(鳳稀かなめ)に見えるんじゃないかしら。
・・・劇団の意向が反映されてるのかもしれないけどね・・・

ただ、今回唯一キムシンをほめてあげようと思ったのは、とにかく役が多いこと。
組子みんなに見せ場があって、今までの作品は役が少なくて下級生はその他大勢ばっかりだったので、その点ではやりがいもあっただろうし、下級生ファンは満足だったのでは。
とくに、きたろう(緒月遠麻)ファンでもある私としては、今回の大活躍は嬉しかったなあ。

ただ、歌詞のセンスのなさは相変わらずで、誰でもいいから代わりに書いて!と真剣に思いましたわ。

ショー『ミロワール』

中村A!やればできるじゃん!

こっちは期待してなかったので思ったより良かった・・・を越えて、なかなかの佳作でしたよ。
昔の小原先生の作品・・・いや、好調だったときの三木先生の作品を見ているような気分かなあ。
オーソドックスな場面もあり、かつこれぞ男役!というかっこいい場面もあり。
久々にとっても楽しいショーでした。
特にメデューサの場面は、トップになってからの水夏希の代表場面になること間違いなしでしょう。ここでもきたろう大活躍で嬉しかったし。
振り付けのヤンさんに感謝

そして最後の黒エンビ。
トップになってから初ですよね。
こちらは羽山先生かと思うと、御織ちゃん振り付けでした。
ゴスペラーズの曲も良かったし、ひと味違う格好いい場面でした。
でも、黒エンビを前座にデュエットダンスをするのは、某女帝を思い出してしまいました・・・。(笑)
個人的な好みとしては黒エンビで決めたら、その後はもうパレードに入って欲しいです。

中村A先生、今後はショーに専念したらどうでしょう?
・・・といって「サジタリウス」みたいなの作られても困るけど(爆)
次のショーも佳作なら、芝居作家ではなくショー作家だったってことが証明されて、ヅカファンの評価も代わることでしょう。

コメント (2)

口内炎

2008年02月09日 17時15分19秒 | 体調あれこれ
数日前から出来ていた口内炎。
いよいよ最盛期(笑)を迎えたようです。

金曜の診察日に主治医に見せて「胃薬が必要なんですか?」と聞いたら、「そうとも限らないなぁ」と言われ、処方してもらえませんでした。
ケナログの塗り薬は持ってます。
舌の左端の真ん中あたりに出来てるから、しょっちゅう当たって痛いです。

原因は
ビタミン不足?
食べ過ぎ?
疲れ?
痛み止めの飲み過ぎ?
・・・全部、心当たりあるぞー(笑)

今日は私の住んでるところでも、この冬初めて日中に雪が積もりました。
明日はアイスバーンになってそう。
休日で良かったですね。

私はまだしばらくお休みです。
コメント (8)

本日診察日

2008年02月07日 20時56分46秒 | 重症急性膵炎
今日は予定通りの診察日でした。
でも、今日はボイドか!?(あみちゃんにしかわかんない言葉か(笑))空亡日か!?はたまた、三りんぼうか!?って言うぐらい、予測のできない事態に遭遇して振り回されました。

疲れたよぉ

まず、予約が1時半だったので、12時半には着くように自宅を出ました。
そしたら、どういうわけか道を間違えた
大した間違いではなかったので、気を取り直して、違う道を使って病院へ向かいました。

受付をすませ、採血へ。

採血・・・でけん・・・

3度失敗され、4度目で成功したけど、なんと30分以上かかりました。
おかげで採血が済んだ段階で1時20分。
結果が出るのに1時間は掛かるから、これは早くても2時半にならないと診てもらえないな・・・と覚悟。

うちの殿の外来は早いです。
余分なことを一切省きながら確実に問診し、触診もして、要領よく診察されます。

例『お腹見せてくださいね』と、言って患者が用意している間に、薬の処方の準備をする・・・等。

おかげで待ち時間は他の先生方に比べると圧倒的に少ないです。

ところが。
全く電光掲示板が動きません。
うーん・・・病棟で悪化した人がいて呼び出されたのかなあ・・・。

ようやく2時20分頃になって、私の番号の4つ後ぐらいまで『中待合室にお入り下さい』という表示が出たので、入りました。

いつものように看護師さんが出てきて、患者の確認をします。
ところが、2人ほど呼ばれた後、全く動かなくなってしまいました。
今度は救急か!?またまた病棟か!?

結局40分ぐらい外来が止まってました。
その間に、看護師さんが出てきて私に「結果がまだ帰ってきてないんですよ。今催促しましたから、結果が出たらすぐにお呼びしますね」
と言いました。
この時3時過ぎだったかな?
1時間半も結果が出るのに掛かるなんて、珍しいです。

さて、3時半頃になってようやく私の順番が回ってきました。

結果。

アミラーゼ210

先週よりは痛みがマシにはなっているけれど、ボルサポがないと痛くて眠れないと言いました。
触診ではミゾオチと膵頭部がやっぱり痛い・・・。

殿に
「動いたらどうも具合悪くなるようなので、できるだけ安静にしてます」と言ったら
「え?そんなの関係ないと思うけどね」
との返事でした。

姉の友達の看護師さんと意見が違うぞー。(笑)

殿はしばらく悩んだ後、「経過観察ということにしましょう」となりました。
そして私は「お願いがあるのですが・・・」
と特定疾患の医療機関を追加する用紙を記入して貰おうと殿にお願いしました。
殿、快諾。
点滴ぐらいなら、かかりつけ医に行ったほうが早いものね。
そして、診察室を出ました。

さっ、終わったと思ったら、ここからまだ二波乱です。

書類を書いて貰っていたせいか(といっても書くところ少ししかないんだけど)会計にもの凄く時間が掛かりました。

で、ようやく名前が呼ばれて、自動計算機を通すとお金を請求されました。

あれ、おかしいなあ・・・。

重症急性膵炎は半年間外来、入院、投薬ともに公費負担なのです。
従って、当然先週の3回の通院とも無料でした。
おかしいなと思いつつ、処方の時はお金がいるのかも?・・・と自分を納得させて、処方箋を取りに行くと。

処方が間違ってます。
また、やられた。。。


セブンイー・Pが1日9カプセルなのに6カプセルになってました。
実は入院中に6Pから9Pに増えて、その際3Pが追加という形で処方されたため、入院中もずっと6Pと間違えられてて、そのたびに追加処方して貰ってました。

仕方ないので、内科受付に戻りました。
「先生に確認してきますね」と言ったきり、どこに行ったのやら(殿が消えてたのか?)軽く20分以上待ちました。


疲れたよ・・・。

そして、ようやく処方箋を治して貰い、今度は院外薬局へ。
重症急性膵炎になって以来初めてなので、特定疾患の保険証を出しました。
そしたら、薬局の人が
「今日、もしかして病院で代金払いました?」
私「ハイ」

初めて知ったのですが、特定疾患の場合は、それ用の処方箋になっているそうです。
そのため、
「この保険証は通院も無料の保険証になってますから、こちらから電話しておきますので、内科受付に戻って返金して貰ってください。」
と言われました。

また、出戻り?

スゴスゴと病院に戻るワタシ。
受付でその旨を言うと「先生が、通院は特定疾患にならないから」と仰ったんです。

へっ!?殿、ご乱心か!?
私「先週は無料でしたが」
受付「●●先生以外だったんじゃないんですか?」
私「いーえ、殿です」
受付「聞いてきます」

・・・またまた20分以上待ちましたよ。
結局「特定疾患でいくそうなので、返金します」とあいなりました。

そりゃそうだよね。
でないと殿、さっきの用紙に書いて貰った意味ないやん

というわけで、今日はとっても疲れました。
もう寝ます
コメント (10)

かなみちゃん退団

2008年02月05日 16時27分04秒 | 宝塚
かなみちゃん、退団です(泣)
公式はこちら
最近、ヅカ関係のネットをうろつく気力がなく情報がなかったから、寝耳に水でした。

かなみちゃ~ん。あさこちゃんより先に辞めるなんて思わなかったよ。
油断していただけに、大ショックです。

99年のロミジュリでかなみちゃんを知って以来、丸い!痩せて!と叫びつつも大好きでした。

水さまの相手役になってくれると信じて疑わなかった頃もあり、水さんの相手役としてもお気に入りでした。
結局タイミング諸々でそれは叶わなかったけど、月組に移ってからも『三拍子揃った可愛い娘役』と応援してました。

年末のFNS歌謡祭では「千の風になって」では秋川さんと見事なデュエットを披露して、宝塚には可愛くて歌のうまい娘役がいるんだぞ!
と宝塚のアピールに最適だったのに。

惜しいと思う時に辞めるのが宝塚だから、仕方ないのかな・・・
最後の公演「Me & My Girl」絶対見に行きます!

でも、寂しいなぁ・・・(涙)
コメント (2)

立春です

2008年02月04日 23時21分31秒 | たわごと
今日は立春。
本来の日本の暦からすると、今日から新しい年です。
(ただし、旧正月の元旦にあたるのは新月の7日です)
四柱推命の空亡あけは今日となります。
戌亥空亡の堂本光一さん。無事、空亡終了です。
空亡は季節でいえば冬、エネルギーを蓄える時期です。別に怖いものではありませんが、新しいことを起こすこと・・・結婚、転職、新築等は辞めたほうがいいと言われてます。
光ちゃんは空亡期間に新たにことを起こしたりしていないので、今後も着実に歩んでいかれるのではないでしょうか。

さて、立春の日には元旦と同様、下着を新品にすることで新しい運気が取り入れることができるそうです。

昨日、実は密かに姉に付き合って貰って宝塚雪組公演を見に行ってました。
水さまの公演を一回も見られないなんて耐えられないもの~。
公演の感想はまた後日別に書きますが、一言だけ言うなら

『キムシン、20世紀のパリを舞台に時代遅れの話を作るな!二度と原作なしは辞めてくれ』
『中村A。やればできるじゃないの~。今後は先生と呼ばせて頂きましょう』

でした。


そんなわけで、今日はさすがに疲れて、パジャマ姿のままぼーっとしてました。

でも、立春にパジャマ姿ってどうよ?と思ったので、ちょうど具合も今一つ良くなかったことだし、新品の下着を身につけて、かかりつけ医に点滴に行ってきました。

立春はかかりつけ医。
旧正月は殿の診察日。
一年の計は元旦にあり、と言うなら・・・今年も病院と縁があるってことですか。(笑)
でも、入院だけは避けたいものです。(汗)

クリニックに行く途中で晴れてるのに雨が降ってきて、虹を見ました。

これは縁起がいい!(^^)

かかりつけ医に退院してからの経緯を話したら
『3ヶ月入院してたんだから、元に戻るのに最低でも3ヶ月かかるよ』
と言われました。

奇しくも、姉の友達の看護師さんに言われた
「暖かくなるまでは気を付けたほうがいいよ」
と時期一致です。

この間からの体調不良は食べ過ぎより動きすぎが原因のようなので、もっと安静にしなきゃいけないんでしょう。

また、かかりつけ医の触診では、現在は入院前より状態は良くない、とのこと。

重症急性膵炎をもっと重くみて、療養に専念することとします。

でも、一月に一回の宝塚詣でだけは許してください~(笑)
コメント (12)