さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

あけましておめでとうございます

2018年01月01日 11時30分12秒 | たわごと


旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




<追記>

大晦日は早目に片付けもすませ
キッチンも洗面台も最後にもう一度綺麗にして
完璧!!と思っていたのに、
一番大事な神棚の掃除を忘れた!!
という。
一年の計は元旦にあり。
今年の私も「することは早いがヌケが多い」ようです。

手抜きおせちはこちら。

田作り、数の子、れんこん等々
入っていないものがいっぱいあります。

母が風邪でダウンのため、お雑煮も私が作りました。

我が家のお雑煮は澄まし汁です。
関西風は本来、白みそらしいのですけど、
我が家には白みそというものが存在しません。

大晦日は辻井伸行&三浦文彰コンビの素晴らしい音色に
心洗われました。
百八つの煩悩も消えた・・・に違いない。
(108も煩悩があったら大変。。。といつも思うww)
そして、新年はお正月からWOWOWでフェデラー様がみられるので
幸先よい(?)スタートになりそうです。

皆さまもよいお正月を。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« よいお年をお迎えくたさい | トップ | ムーミンがセンター試験に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ムームー)
2018-01-01 19:50:29
あけましておめでとうございます。
今年がみなさまにとって良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
新年のご挨拶 (サクランボ)
2018-01-01 21:02:40
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

まろちゃんにメロメロになりそうです。
可愛らしいお目目・・・。
癒されますぅ。

おせち、素晴らしいですよ。
手抜きではないですよ。
私はコープの宅配おせちで済ませました・・・。
自分のは作りました。
あゆさんを見習わないとです・・・。

お雑煮、私のところもシンプルです。
白みそ仕立てです。
前は職場で頂いてました。
卵豆腐や三つ葉などいろいろ具が入ってましたが、我が家の大根、金時ニンジン、なるとの具の方が好きです。

大みそかは紅白見てました。
昨年のは面白かったですよ。
内原さんが上手でしたね。
昨年のゴジラのフォローまでされてました・・・。
寝正月とさーたり先生の新刊本の読書をして、過ごそうと思ってます。
お正月明けはケアマネ更新の手続きなど、いろいろ忙しくなりそうです。

お互いすい臓を労わって過ごしたいですね。
返信する
Unknown (rinko)
2018-01-02 04:43:24
あゆさん、おはようございます~。まろちゃん、年賀状に

使われたのですか?可愛いですね。

お雑煮、型も取ってあったりして、可愛くておいしそう。

私もすま汁です。

お雑煮食べると、お正月って気になりますね。

神棚のお掃除間に合いましたか?

あゆさんは、完璧と思ってたけど、ぬけることもあるので

すね.安心しました。

素敵なテニスを見て楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (めぇ)
2018-01-02 09:39:48
あけまして、おめでとうございます。
昨年は体調を大きく崩されることなく、無事、過ごすことが出来たようで何よりです。

まろちゃんは、お預けですか。戌年なのに。
ちょっと寂しいですね。

お節にお雑煮、素晴らしいですね。
我が家では重箱に詰めず、大皿に盛り付けるので、詰めてあるだけで尊敬です!
雑煮は、父方が小豆のぜんざいで、母方が醤油のお雑煮です。
醤油雑煮もアオサや海苔を入れるだけのシンプルなお雑煮ですよ。

今年も回遊魚っぷりは、健在のようですね。
時々、更新して下さいませ。
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (Christophe)
2018-01-02 11:57:34
明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

戌年でございますね!

お犬様のおこしが楽しみでございますね!

わたくし本年は 「ごっつぁんです!」で前向きに生きてゆきます。
小さな幸せも大きな宝物もありがたく感謝をいたしまして頂戴します。

あゆさんも素晴らしい一年でありますよ!
返信する
美味しそうなおせちですね。(笑) (masamikeitas)
2018-01-03 10:04:21
あゆさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まろちゃんとは3月に会えますね。
それまでは写真で我慢ですね。(笑)

>手抜きおせちはこちら。

手抜きとはとても思えません。
美味しそうなおせちですね。(笑)

>母が風邪でダウンのため、お雑煮も私が作りました。

しつこい風邪ですね。
早く良くなられることを願っています。
返信する
ムームーさん (あゆ)
2018-01-04 10:27:44
今年もよろしくお願いします。
そちらはお正月休みはあったのでしょうか。
こちらは噂されていた正月寒波も来ず、
お天気に恵まれた穏やかなお正月でした。(^^)
返信する
サクランボさん (あゆ)
2018-01-04 10:33:54
この写真は、戌年年賀状用に結構いいカメラで撮影したものらしいです。
何枚も何枚も取って、唯一といっていい出来のいい写真だったそうで、
弟曰く「遺影になる予定」だそう。(笑)

おせちはいわゆる縁起物を飛ばしてしまいました。
女三人だけだと作る気にならないですね。(^^;;
前年はお嫁ちゃんと2人で朝から夕方近くまで掛かって作りましたが
今年は私一人で昼過ぎに終わったので、手抜きぶりがわかります。(笑)

紅白は母が録画していたので、飛ばしながら少しだけ見ました。
年始もEテレでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いて
クラシック三昧の年末年始となり、Eテレ年越しもいいなあと感じた次第です。

予想された正月寒波も来なかったので
過ごしやすいお正月となりましたね。
年始はお忙しくなるとのことですので
体調管理には留意なさってくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2018-01-04 10:36:44
戌年のため、まろちゃん画像を弟に所望いたしました。(^^)
じっとしていない犬なので、これは渾身の一枚だそうですよ。

神棚の掃除は元旦の朝からやりました。(笑)
大晦日に、「やらなくては」と思っていたのに
すっかり忘れていたという次第。

>あゆさんは、完璧と思ってたけど
rinkoさん、多大なる誤解です。(笑)
私を知る人はみーんな、私が抜け抜けということはご存じです。(^^;;
きちんとしてヌケのない方を尊敬します。(^^)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
めぇさん (あゆ)
2018-01-04 10:40:20
そうなのですよ。
戌年なのに、お正月にまろちゃんに会えずです。
寂しいー(笑)
そのかわり(?)3月に帰省の予定らしいです。
渋滞に巻き込まれないので、そのほうが楽でいいかもしれないですね。

>雑煮は、父方が小豆のぜんざいで、母方が醤油のお雑煮です。
小豆ぜんざいがお雑煮になるところもあるのですね。
お雑煮は土地土地で特色があって面白いです。
あおさや海苔が入るのも、海辺の街の特徴ですね。(^^)

今年の春にはマグロ状態は少し楽になると思われます。
どうやら忙しいほうが緊張感があって
体調にもいい影響があるようです。(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事