さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ガスの原因

2012年09月11日 17時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
今日も点滴通院に行ってました。
点滴前には軽い診察が必ずあるのですが
今日の診察担当は腸専門の消化器内科部長だったので、
ガスの原因について尋ねてみました。

膵臓が痛くなるときに、ガスが溜まっていると言われることが多い。
でも、便通に異常はないし、自分では溜まっている自覚がない。
何でこんなことになるのでしょうか?

Drのお答え

膵臓が炎症を起こしていると、腸の動きも悪くなる。
重症の時には完全に腸の動きが止まってぱんぱんに腫れてしまう。←イレウス
今の状態はそんなにひどい炎症ではないから
少しガスが溜まっているぐらい。

とのことでした。
ガスが溜まって膵臓を圧迫して痛いというよりは
やはり膵臓の働きが悪いのでガスが溜まってしまうみたい。
ニワトリと卵みたいに、どっちが先か?って感じですけどね。

ミラクリッドはフサンみたいに効いてくれないのがもどかしいけれど、
そろそろ復活してきた・・・かな?

昨日の雨の後から気温も下がってきたし、
日も1日1日短くなっています。
もう、そろそろ、秋のようです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 99の日 | トップ | 13日に13回目 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腸の動き (マーサー)
2012-09-11 19:11:29
>膵臓が炎症を起こしていると、腸の動きも悪くなる。
重症の時には完全に腸の動きが止まってぱんぱんに腫れてしまう。

そうなんですか、ちっとも知りませんでした(汗)
以前は腸がまったく動いていなくて、体調が悪いことがまたにありました。
今はどういう訳か、おこりませんが。
返信する
Unknown ( rinko)
2012-09-12 07:05:24
膵臓の悪さとガス、本当に鶏と卵のようですね。
ガスがたまるのは膵臓がよくないときなのですね。 対処法はないのでしょうか?

点滴で少し復活されたみたいで良かったですね。
お彼岸過ぎたら涼しくなるでしょう。楽しみ。
返信する
秋だよねぇ~ (miy)
2012-09-12 12:53:44
重陽の節句も過ぎて秋めいては来ているのでしょうがめっちゃ不快指数の高い今日の札幌です(+_+)
ホントクーラーで冷えるのは大敵ですよね。
あぁ~あちこちで用事を済ませなくちゃなのに出かける気力を出すのが…ヤバイ(笑)!
さぁ~ともに頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (kei)
2012-09-12 17:05:18
あゆさんこんにちは。腸と膵臓意外と深い関係なのですね。勉強になりました。そういえば,ハンナ姫慢性下痢も膵臓の働きの関係なのですかね?ハンナ姫も月曜日ミラクリット点滴してもらった直後は快調でしたが、翌日よりかなりのダルさが出ているようです。ミラクリットは良く効くお薬ですが持続時間が短いのが難点ですよね。ハンナ姫そろそろ高校受験が頭によぎるようで学校に行かなきゃという思いと身体のダルさで闘っているようです。あゆさんも毎日点滴通院お疲れ様です。毎日行かなければいけないと思う事が知らず知らずにストレスの要因になっていたりするんですよね~
ハンナもあまり頑張りすぎてまた体調崩さないか心配です。
返信する
Unknown (めっしー)
2012-09-12 21:45:29
ご無沙汰です~
ガスは、私も溜まるたまる~
お腹痛くて、レントゲンを撮ると、ガスが溜まってる~
と言われたこと、たびたび。
不思議なことに、そのガスはオナラさんとして出たという
自覚はないのよねぇ~
でも、関連はあるあると実感だわね。
返信する
腸の動き。 (美月)
2012-09-13 12:13:42
あゆさん、こんにちは~。
私も、お腹痛くなったとき、腸の動きが悪い、
ほとんど動いてないよ?
と何回か言われたなぁ。
まだ原因不明だった時。
腸が動くようになったら痛みは止まるんだと思ったんだけど、
そういう処置ってないんだね。
無理やり便を出しても余計痛いだけだったから、
たぶん、膵臓が先ではないかなぁと今は思ったりする~。
今日は体調どうかな。
気候も早く落ち着いてほしいよね☆
返信する
Unknown (めぇ)
2012-09-13 12:21:01
内臓は、繋がってますものね。

ガスが溜まって…が先だとちょっと恥ずかしいですもん。
体の不調は、連動するんですね。復活しますように。
返信する
マーサーさん (あゆ)
2012-09-14 10:47:26
膵炎に麻痺性イレウスがおこるのはよくありますが、
そうでなくともお腹に炎症が起こってると、
お腹の動きが悪くなるということでしょうね。
ガスがたまると痛いというのも勿論あると思います。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2012-09-14 12:24:26
便秘でガスがたまると膵臓を圧迫して痛むようだし
膵臓が悪い時もガスがたまるし、
どっちが先かわかりませんね。
ガスがたまった時にはナウゼリンを使うという方法もあるようですが、
私はいつも自然に消える?のを待つ感じです。
返信する
miyねーさん (あゆ)
2012-09-14 12:29:24
北海道が暑いせいで、どんぐりができずにヒグマが餓えてるとか?
彼岸もすぐそこだというのに、熱帯夜まであったりして
暑さには本当にうんざりです。(^^;)
ねーさまも体調には十分お気をつけくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事