さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

手当

2012年08月26日 22時00分00秒 | 慢性膵炎と日常生活
暑さとクーラーで自律神経が狂ってるのでしょう。
今朝は背部痛とだるさで起き上がれませんでした。
幸い、今日は1日フリー。
ひたすら寝て過ごしましょ。


しかし。
背中が痛い。
トラムセットを2錠飲みしても、まだ痛い。
そこで、ナースコールしてみた。
看護師さんはいないけど、看護師見習いさんが来てくれました。w
見習いさん、背中をせっせとさすってくれます。

手当って、「手に当てる」と書くだけあって
手でさすることによる治療効果ってあると感じます。
なんか楽になりました。
ありがとう、お姉たま。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
うちの姉は実習にいくと、何度『学生です。』と言っても、家族に深々と頭を下げられてしまうらしい。


自律神経が狂っていて痛みを強く感じるのか
ここのところトラムセットの服用量が増えてます。
まず、明け方に1錠。
これを飲み忘れると背部痛で起き上がれないことがあるので
暑さで目が覚めたら忘れずに飲むようにしてます。
その後は、4時間起き。。。ほぼ毎食後ぐらいに飲んで、就寝前に2錠。
合計1日6錠の日が多いかな。
1日6錠処方されているので、処方量どおりではあるのですが。
トラムセットの副作用の中には
「白血球増加」というのが稀にあるようです。
もしかして、この間から白血球が多いのは
トラムセットの影響もあったりして。
もし、そうなら痛みの指標がなくなるから困るなあ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« メカオンチ2 | トップ | 歯磨き粉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?入院? (ケン)
2012-08-26 23:15:49
って思ってしまいました。そういえばお姉様でしたね。

先日、トラムセットのことで書く前の、ちょうど1週間くらい前不調で、でもどうしても出かけなくてはいけない約束がありまして、しかし朝食後にトラムセット飲んでしまったし、10時には家を出ないといけなくて、ブスコバン増やして飲んでも大丈夫かな?って思い、NET検索して、朝食後の1錠+1錠飲んで少し仮眠していたら良くなりました。

主治医に言ったらびっくりされた顔して苦笑いされました。駄目だったのかな。

関節痛の痛みも取れないし効いてないのだろうか。。
関節痛はデパスの方がよほど楽になります。もっとも別の理由で飲んでいるのですが。

最近体重落ち気味で関節痛も激しいのですが、無理して筋トレしています。ただ、消化吸収が良くないのでいつもLDLが100位なのです。そこでエレンタールを食事とは別に飲んで1日に2000キロカロリーになるようにしています。さらに大塚製薬のアミノ酸混ぜて。少し筋肉付いてきたような。
(エレンタールってアミノ酸だったのね)

その分、心配は血糖値。でもさほど上がってなかったので安心です。気になるLDLとHDLは? 
オーダー入ってないし。(TT)
前回書いた若い主治医さんはどうも全部取ってくれず。
この前入院していたときも、血糖値がやばいっていうのに随時血糖値が入ってないしで。。

ま、そんなに気にしなくてもって。言われ。。

すこーし不安。
返信する
Unknown ( rinko)
2012-08-27 07:16:19
あゆさん、おはようございます~。

私も、入院されたのかと思いビックリしました。
お姉さまだったのね。

暑さとクーラーの疲れが出るのと、朝晩チョッと涼しくなって体が緩んでくるので、今から調子が悪くなる方が多いかも。

こちらはまた台風で雨で涼しいですが。

手で、さすってもらうと暖かい気持ちになり、痛みも和らぐような気がしますね。良かったですね。
お姉さんが看護師さんの卵で心強いですね。
返信する
Unknown (マーサー)
2012-08-27 19:43:15
さすがお姉さん、助かりましたね。
背中をさすってもらえて、気持ちが落ち着かれたのではないでしょうか。

ところで我が家には放射線技師見習いがいますが、今のところ何の役にも立ちません(汗)
返信する
Unknown (kei)
2012-08-28 10:52:27
あゆさんこんにちは。
身近に医療に詳しい方がいらっしゃると心強いですね。
私も幼い頃の夢は看護師さんでした。色々と反対がありその道へは進めませんでしたがどうしても病院へのこだわりがあって医療事務をしていました。
トラムセット抜群の効き目ですが副作用が色々ありとても難しいクスリですよね。ハンナもここ最近やっと身体がトラムセットに慣れてきました。
ハンナ今週からまた破砕をやっています。昨日は四千発打たれたようでとても痛かったようです。今週またERCPが入っているようでかなり参っています。今週石が取れなければ先生に相談して少し治療をペースダウンしてもらおうかな~とおもってます。
返信する
Unknown (美月)
2012-08-28 13:28:17
あゆさん、こんにちは~☆
今朝は、少し涼しかったけど、体調いかがですか?
トラムセットと白血球の関係、殿先生にたずねてみたらどうでしょう??
痛みの指標が狂うと困るから。。。
少しでも眠れて、膵臓のご機嫌も良くなりますように。。。
返信する
ケンさん (あゆ)
2012-08-28 20:28:49
ブスコパンとボルタレンは一緒に飲んでもいいと聞いたことがありますが
トラムセットとブスコパンはどうなのでしょうね?
Drよりも薬剤師さんのほうがお薬には詳しかったりするので
調剤薬局でお尋ねになってみてはいかがでしょう。
個人的にブスコパンの注射液は効果を感じられますが、
飲み薬は気休め程度と感じます。(^^;;
デパスは関節痛や頭痛等によく効くといいますね。
精神科領域のお薬ではありますが
実際には整形外科分野でもよく処方されているようです。

私は今の病院でT-choは毎回調べていますが
LDL&HDLを調べたことはないです。(^^;;
T-choやTGは調べてありますか?
血液検査は1項目増えても金額は殆どかわりませんから
診察時に忘れずオーダーを入れていただくようにするのもありかもしれませんね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2012-08-28 20:31:54
当地では1ヶ月以上まともに雨が降っていないのです。
お盆あたりにパラパラっと降って以来なので
街路樹も枯れる寸前になってます。(^^;;
8月下旬が来てから連日35度越えで
今日もまた35度。
週間予報をみてもこの1週間はまだまだ暑いようです。
うんざりしますね。(^^;;
入院中、吐き気がひどいのにお薬が使えない時に
看護師さんにさすってもらうと楽になりました。
人の力ってすごいなと思います。(^^)
返信する
マーサーさん (あゆ)
2012-08-28 20:33:42
技師さんはあまり家ではお役にたたないですよね。(^^;;
うちの姉も臨床検査技師のときは
家ではあまりお役にたちませんでした。
(検査結果を確認するときにはお役にたちましたが)
レンドゲンを家で見ることもありませんしね。
今後、検査結果を説明して貰うときに
見習いさんにご同席していただくと
説明がわかりやすくなるかも?ですよ。(^^)
返信する
keiさん (あゆ)
2012-08-28 20:39:13
うちの姉も看護師になるのを反対されて臨床検査技師になったんですよ。
結局、夢を諦めきれず、看護師の道を再度選んだのです。
今の看護学校は社会人も多くて30代、40代も少なくないとか。
夢を持ち続けるといつか叶うかもしれませんね。
keiさんの場合は、ハンナ姫と海外に行く夢をまず叶えなくてはですね(^^)

ハンナ姫、1日に4000発照射だなんて
想像するだけでキツそうです。
痛みに強いハンナ姫が弱音を吐くのは相当辛いのだと思います。
主治医の先生とよく相談なさってみてくださいね。
返信する
美月ちゃん (あゆ)
2012-08-28 20:40:44
トラムセットは新薬だから、まだ副作用もよくわからない部分があるかもしれないね。
殿の患者さんでは「吐き気を訴えた人はない」
そうです。
多分、一緒に副作用効能を見ることになりそうだけど(笑)
今度の診察日に話してみますわ。
毎日暑いので、美月ちゃんも気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事