さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

検査代金を計算!

2008年07月13日 14時30分41秒 | 慢性膵炎と日常生活
ねこみみさまの検査代金とどこが違うのだろう?と思って、ちょっと保険点数を調べてみました。

私の先日の採血で行った検査は以下の通りです。

血液学検査
末梢血液一般22点、末梢血液像18点、HbA1c50点。合計90点
※末梢血液一般・・・WBC、RBC、Hgb、Hct、MCV、MCH、MCHC、PLT
※末梢血液像・・・Bas、Eos、NE、Lym、Mo、Ne数、Lym数


生化学検査(1)
TP、アルブミン、A/G、TTT、ZTT、T-bil、Dーbil、GOT、GPT、ALP、LDH、ch-E、γ-GTP、UN、CRTN、UA、T-cho、TG、Na、Cl、K、Ca、グルコース、CPK、Amyで24項目。
(NaとClは2つで1つと数えます)
10項目以上同じ点数となり129点です。

生化学検査(2)
CEA、CA19-9の2項目で230点。

免疫学検査
CRP定量16点の1項目。

これにそれぞれの検査に対する診断料が月に1回取られます。
つまり、月に2度目以降の採血は診断料が取られなくなるためぐっと安くなります。
血液学検査判断料125点、生化学検査(1)判断料144点、生化学検査(2)判断料144点、免疫学検査判断料144点

これに、検体検査管理加算というものが取られます。
検体検査管理加算(1)を算定されたとすると40点です。

リパーゼも検査されていますが、生(1)に含まれるため金額は発生しません。
これらを合計すると1062点。1点10円ですから10620円。これが総医療費となります。
個人負担は3割なので、3186円。

おかしいっ、私が払ったのは3279円だ。点数にしたら1093点。
保険点数にして31点の謎が解けません。
エラスターゼ1が検査されたとしたら60点プラスになるから違うし、検体検査加算(2)だとしたらこれまた100点なので60点プラスになってしまう。

うーん、うーん、わからんぞ。
包括診療で含まれるものがあるのかな。
詳しい人教えてください。(笑)
項目を拾い漏れという基本的ミスをおかしている可能性も勿論あります。

追記
あみちゃんの指摘により外来迅速検体検査加算5点が抜けていることが判明しました。
また、血液凝固検査(RDW)も抜けていることが判明。
採血の手技料は同じ日に点滴をしているので算定できないように思います。
また、外来診療料にHbA1cは包括される・・・?
この疑問はすっきりさせたいので、後日レセプトの開示請求をしてみます。

再追記
調べているとどうやら外来診察料の中に末梢血液一般、末梢血液像も包括されるっぽい。
これにHbA1cもいれると100点出てきます。
また、採血の手技料は取れるみたいな感じ。
保険点数は奥が深いですわん
コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 宝塚星組「スカーレットピン... | トップ | ドン引き »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~と (あみ)
2008-07-13 15:34:59
外来迅速検体検査加算5点は抜けていると思うぞなもし。

お兄ちゃんの病院は10円未満は四捨五入ですが、血液学検査と生化学検査(1)のミニマムのときで229点だったと思うので、同じような項目ならここで10点抜けているのではないかと...

あと16点はよくわかりません。冷房費?(笑)
返信する
Unknown (チエコ)
2008-07-13 16:12:58
あんまり深く考えないで、いつも検査してるけど…
検査項目が増えると金額も違うんだよね?
血の量も多くなるケド(笑)
血液検査 尿検査って地味なのに高いー
返信する
帳面合った? (あみ)
2008-07-13 16:14:20
好酸球数17点+赤血球沈降速度測定9点+外来迅速検体検査加算5点

これで31点になるんジャマイカ?
返信する
ありがと (あゆ)
2008-07-13 17:25:19
>あみちゃん
早速調べてくれたのね
ありがとう!
しかし、残念なお知らせが
好酸球数と末梢血液像は一緒に算定できないのだー( ̄▽ ̄;)
外注に出すものは印字されないので、何か抜けてるのかも。
それとも本当に冷房代か(笑)
うちの病院は外来診察料や検査代を合計して、それを最終的に四捨五入です。
返信する
保険点数 (マーサー)
2008-07-13 17:27:31
あゆさん、保険点数ってどうやって調べるんですか?
いつまでも患者初心者ですので、未だに自分の支払代金については良く理解していませんわ
返信する
検体検査 (あゆ)
2008-07-13 17:31:26
>チエコちゃん
生化学検査(1)は10項目以上で同金額なので、これが増えても値段はかわりません。
腫瘍マーカーが増えるとそれ自体の検査代が高いうえに判断料もとられるからどーんと跳ね上がっちゃう
高いよねー
返信する
保険点数 (あゆ)
2008-07-13 17:36:10
>マーサーさん
3年前に医療事務の学校に行ったので本を持ってるのですよ
ただ、2年に1度保険点数は改訂されるので最新版はネットから拾いました。
『平成20年度 診療報酬改訂』で検索してみてください。
3年前と比べてどれも安くなっているから、病院の経営は大変だな、と思いました。
返信する
ねこみみも よくわからなかったのですが(^-^) (ねこみみ☆)
2008-07-13 20:35:23
あゆさま☆

ただいま、外出から戻りまして
ねこみみも もう1度「検査結果」の紙を取り出しております~☆
あゆさまの 検査項目で 
ねこみみの わからないものがあったりしますので(^-^)←勉強不足(汗☆)

ねこみみのは 以下の通りです☆
総蛋白
アルブミン
A/G比
CRP
尿素窒素
クレアチニン
UN/CRT比 ←ちんぷんかんぷん(爆☆)
Na
K
Cl
Ca
グルコース
総ビリルビン
直接ビリルビン
間接ビリルビン
アミラーゼ
リパーゼ
γ-GTP
AST
ALT
AST/ALT比MCH
ALP-新
LDH-新
LD/AST比

白血球・赤血球・ヘモグロビン
ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHC
・・・・などなどで(これは血液の方ですよね☆)
そのほか HbA1c、
CA19-9
CEA
です☆

何が何点なのか、
ねこみみには サッパリ・・(^-^)

あゆさま、スゴイです!!(^-^)
だいたい、
この項目の中でも ねこみみ
自慢ではありませんが(^-^)
ちんぶんかんぶんなモノが
かなり・・・(爆☆)

好中球のところでも、
分節核好中球、ですとか
杆状核好中球、ですとかは
サッバリ・・・(泣☆)

ふ、不勉強で、
すびばせん・・・(汗☆)

点数については
無知蒙昧の ねこみみ・・☆



返信する
追記です☆ (ねこみみ☆)
2008-07-13 20:41:08
あゆさま☆

肝心の検査費用ですが、
ねこみみのは
これらで1977円でした(総額で6590円です☆)
ねこみみ☆
返信する
検査代金 (あゆ)
2008-07-14 11:29:56
>ねこみみさま
ねこみみさまの病院は包括診療になっているということはないのでしょうか?
全部出来高払いであれば、あまりに金額に差があるので。
金額が嵩みそうなのは全部同じなので、普通?に計算したらさほど差が出ないはずなのですね。
分節核好中球とかは末梢血液像に入るのではないかと推察いたします。
私のほうは、一つ抜けていることが判明いたしました。
RDW(血液凝固検査)です。
あみちゃんが5点は発見してくれたので、これが26点であれば謎が判明するのですですが。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事