さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

感染症?

2011年07月25日 20時28分26秒 | 慢性膵炎での入院生活
明け方まで8度近い熱が続いてましたが、
その後は7度ちょっとの微熱で落ち着いてます。
今日の採血結果。(異常値中心)

WBC 8700(基準値3100~9200)
RBC 361(基準値370~490)
Hgb 10.1(基準値10.7~15)
Hct 30.1(基準値34.4~44)
Eos 0.2(基準値1~5)
NE 95.2(基準値40~67)
Lym 2.5(基準値24~48)
TP 6.6(基準値6.7~8.3)
UN 7.6(基準値8~20)
CRTN 0.91(基準値0.2~0.8)
CRP 5.46(基準値0~0.3)
AMY 153(基準値37~120)
アミラーゼの値なら退院OKなのになぁ。
白血球、CRP、好中球上昇。
何らかの感染症?
殿は点滴漏れによる静脈炎を疑っていたみたいです。
膵臓は「外来より良いね」まで復活しました。
あとはCRPがどうなるか。
尿検査と腹部エコーが入りました。

朝ごはん

全がゆ
麩の味噌汁
ヨーグルト

昼ごはん

全がゆ
鶏じゃが
野菜サラダ
高野豆腐
スイカ

晩ごはん

全がゆ
大根とニンジンの煮物
卵焼き
青菜のおひたし

昼ごはんが豪華だった。
もう食べても痛くありません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 熱発 | トップ | 退院決定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CRP (pen)
2011-07-25 21:12:45
全粥はどうですか。食べてもいたくならない
かな?
CRPは5前後だとあゆねーたまはお腹痛く
ならない?

私は17まで上がったときはかなり痛がり
ました。痛くて転がってるときにぺちゃくちゃ
おしゃべりして笑ってる看護師がいて笑い話し
ながら点滴つないでいきました。
腹も立ちましたが、痛すぎて怒る場合じゃ
なく泣けてきましたね。

でも病院に入院してると原因不明の熱がでたり
蕁麻疹がでたりっていう事は何回もあります。
気をつけていてもバイキンマンは周りにいる
って事なのかなぁ。変なバイキンにつかまって
退院にひびかなければいいですね。

病院食って朝が少ないんですよね。
玉子焼きおいしそう。。。
返信する
Unknown (めぇ)
2011-07-25 21:54:08
ご飯食べても痛くならなくって良かったですね。
これでお熱下がれば、退院かな?
返信する
ランチ (なこ)
2011-07-25 22:27:18
あゆちゃん、こんばんは~
微熱になったようだね。ほっとしたよ~

なんか、ランチ豪華だね~
かえって晩御飯が後退しているようにも見える~(ちょいウケ)
お腹痛まないみたいだね。
良かった良かった。

そして気になるのが、やっぱり
いかるがヨーグルト!
斑鳩(いかるが)←海堂先生のドラマにも居るね~最初読めなくて辞書引いたよ~
返信する
Unknown (sora)
2011-07-25 23:05:17
熱が落ち着いてきたようで
よかったですね~
原因は何だったのでしょう。
はっきりしてほしいですね

ほんと、お昼ご飯がごちそうだわぁ~
スイカも付いてるし~
鶏じゃがも召し上がって、痛くならなかったら
ですね。
あとは、CRP値が下がって、その他の検査も
OKなら、退院も間近ですね
返信する
Unknown ( rinko)
2011-07-26 06:18:24
あゆさん、おはようございます~(^^♪

お食事できるようになってよかったですね。
膵臓も大分よくなってきてるみたいだし。

炎症は何でしょうね、早く回復するといいですね。  お大事に。
返信する
全がゆ (あゆ)
2011-07-26 08:38:26
>ぺんくん
全がゆにアップした日は痛くてペンタジンのお世話になったけど
その後はおおむね良好です。
触診も痛まないし、数値も下がっているので、今日からフサンもなし。
私は発熱や感染症ではCRPあがるけど
膵臓ではトリプシンが3000越えても正常値で
重症認定の時すら8でした。
CRP5でお腹が痛むというのはないなぁ。
だから、20のCRPとか想像つきません(^^;
痛い時に笑われるとむかつくね。
あまりにも意識が低いというか・・・。
返信する
 (あゆ)
2011-07-26 08:39:58
>めぇさん
熱も下がりましたよ(^^)
原因不明ながら再度採血して下がっていたら
帰らせてくれるんじゃないかと期待してます。
返信する
 (あゆ)
2011-07-26 08:45:58
>なこちゃん
今日は平熱に完全に下がったら感じだよ~。
膵臓も快調だし、今日に限っては何で入院してるの?ってぐらい。
うちの病院は人手の関係か、昼ごはんがいつも豪華です。
でも、今日の昼ごはんはエコーのため、抜きなのです。
返信する
痛みなし (あゆ)
2011-07-26 08:50:22
>soraちゃん
私は点滴からの感染が怪しいと踏んだけど、
今回は細菌培養検査が入ってないから
多分犯人は見つからずに終わりそう。
見つかったら見つかったで5日間は抗生剤の点滴があって入院延びちゃうから
犯人わからないままのがいいかも。
食事は病院食なら食べても鎮痛剤なしで過ごせてますよ~(^^)
今日からフサンがなくなるので、それでも痛くならなかったら退院OKですね!←と自分で決める(笑)
返信する
炎症 (あゆ)
2011-07-26 08:52:26
>rinkoさん
炎症の原因はわからないままですが
発熱が治まったので、処置なしでいけそうです。
膵臓はかなり回復したし
そろそろ入院をもてあましそうです(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎での入院生活」カテゴリの最新記事