さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

入院のプロ

2008年03月03日 14時44分40秒 | 重症急性膵炎
昨日の腫れ上がった右腕ちゃん。
ステロイドの塗り薬とアイスノンのおかげで、赤みは完全になくなり、あと少し腫れが残ってる程度になりました。
あっぱれステロイド!
副作用は怖いけど、いざって時には頼りになります。

今朝の採血の結果はちらっと看護師さんに聞いたところでは
アミラーゼ130ぐらい
らしいです。
絶食と安静の効果が出ました。
基準値も夢じゃないかも(^^)
この病棟はまだ仲良しの看護師さんがおらず、寝てるしかなかったのが良かったのかな。(笑)

倦怠感&腹痛も随分なくなってきたので、今日のお昼から例の水定食が出てきました。

写真がそれ。
重湯、具なしスープ、葛あめ、りんごのすりおろし、です。

そして、今日の担当看護師さんから聞いておかしかったこと。
初対面の看護師さんだったのですが
「あゆさんって、入院のベテランさんですか?」
と聞かれてしまいました。
素人じゃないのは確かです(笑)

何故そんなことを言われたかと思ったら、主治医がカルテに
『痛み止めは本人の希望に任せてください』
と書いていたから、らしい。

信用されてるのやら、アバウトなのやら。(笑)

ちなみに選択肢は
1)ブスコパン錠剤
2)ボルサポ25座薬
3)ブスコパン静脈注射
4)ロピオン点滴
の4択です。
うち、 1と2は自分で持ってるので、頼むのは3か4です。
残念ながらソセゴンは入っておりません。
あみちゃん、あしからず
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« レミナロンが漏れた~ | トップ | エコーでへろへろ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは (あみ)
2008-03-03 14:56:51
お兄ちゃんの選択肢は

1.ソセゴン
2.レペタン
3.ボルサポ50
4.ご指名看護婦さんによるヨシヨシ

お兄ちゃんもセミプロなので、ルートも採血もどの血管を使うかは任されています。
ただし、信用はあまりないので、痛み止め使わずに我慢していたりするのがばれて来ています。
よく他の薬を隠し持っていないかがさいれも入ります。

集団回診の時も部長や主治医とお兄ちゃんは専門用語で話すので、研修医君たちは話についてこれず、後でこっそり何を話していたのか聞きに来たりします。

最近では内視鏡室や麻酔科でも顔になりつつあり、困ったものです。(泣
返信する
ごめんなさい! (トロロ)
2008-03-03 16:20:41
まず最初に、ごめんなさい。
某所のを読んだ後、こちらへ来てコメしたため、混乱。申し訳ないです(/TДT)/

で、レミナロン漏れの影響、熱出なくて良かったです。
しかし、あんなになっちゃうんですねぇ。怖いなぁ。
水定食(笑)の食後はどうですか?痛みが出なければ、退院も早いかな?
ではベテランさん、それまでナースと研修医の腕を上げてやってください(笑)
返信する
痛かったでしょうね。 (りんこ)
2008-03-03 18:59:23
あゆさん。こんばんは。

腕の写真、痛々しい…。
あゆさんは、とてもたくましそうな会話をなさるけど、血管も細く、体も細く、か弱い感じの女性なのでしょうか。

私の血管は立派で(笑)採血のときも、手に力を入れて握らなくていいといわれました。
これで取れない人はちょっとねぇって、笑ってました。 
お食事、本当にお水系ですね。
美味しく召し上がれましたでしょうか?
お大事に。 ベテランさん。
返信する
ステロイド (マーサー)
2008-03-03 20:10:49
ステロイドは凄く効くんですね。
自己免疫性膵炎と確定すれば、ステロイドによる治療もあったそうですが、副作用が怖そうですね。

それにしても食事はかわいそう。
もう少し、美味しそうな食事が食べれるようになればいいですね。
返信する
私も~ (めっしー )
2008-03-03 21:55:10
私も、めちゃ入院慣れしてます(汗

 私の痛み止めの順番?も
 自分で、勝手に決めます(爆

 まずは。。。
  ソセゴン&ホリゾン(精神安定剤?)の筋肉注射
 で、3時間とかもたないと~
  早く、もってこいコールを、バンバンします(爆

  で4時間毎に、数日使っていると~
  塩酸モルヒネ(ボーラス付き)に変更されてしまうパターンですかねぇ(笑

  筋肉注射を、静脈からにしてくれ~とか
  ちっとも、効かなくて、お腹が痛くて仕方ないから、効く薬、もってこいとか~
  言いたい放題ですよん(爆

  仲の良い?慣れた看護師さんなんかは。。。
  少し落ち着くと。。。バルーン(尿カテ)入れましょって
  言ってくれるけど~
  慣れてない人だと、自分からバルーン入れてとも(爆
  わがまま患者でございます(あはは
返信する
べラテンさん (プカプカプー)
2008-03-03 23:14:42
ベテランあゆさん、お久しぶりにコメできます。
痛み止めの指定なんて、そんな技量を私も早く
身に着けたいですっ

『痛み止めは本人に希望に任せてください』
ってすごいっ!
私なんか本人に任せてたら色んな症状が出てきて
大変です…。

体調大分落ち着いてきたみたいで、よかったですね。
点滴の腫れも引いてきたみたいでよかった。

ところで、画像がとても綺麗ですが、噂の
新しい携帯のカメラですかね!
また病院レポ画像待ってます!
お大事にしてください!
返信する
私もまだまだ (あゆ)
2008-03-04 09:51:23
>あみちゃん
うちの主治医もどうせ私は知ってるだろうと専門用語で話すことが殆どです
でも、わかんない時もあるのでそういうときは担当医に確認してます。
思えば最初の入院の時から
『食事の注意点だけど・・・詳しそうだから飛ばしても大丈夫ですね』
とはしょられました(爆)
あの頃はまだ素人だったはずなのにぃ
返信する
謝らなくていいよ (あゆ)
2008-03-04 09:55:32
>トロロちゃん
謝る必要ないです
一部コピペしててをぬいた私が悪いんです(笑)
絶食後の最初の食事は膵臓だけでなく、胃や腸も驚くので、大概痛みが走ります
昨日も2割ほどしか食べなかったけど例外ではなく、ブスコパン静注のお世話になりました
1週間退院はちょっと無理そうです(^^;
返信する
違いますよ~ (あゆ)
2008-03-04 10:00:23
>りんこさん
膵炎になって痩せたものの、『か弱い』イメージとは正反対ですよ。
少なくとも見かけは(笑)
痩せても骨は減らないから骨格はしっかりしてるし。
悩みのなさそうな図太い人間に見られるのがちょっとした悩みです。(^^ゞ
腫れた腕ですが慢性膵炎に重症急性膵炎を経験して、すっかり痛覚が狂ってるので、痛いことに気づきませんでした(^^;
返信する
食事 (あゆ)
2008-03-04 10:04:39
>マーサーさん
ステロイドは諸刃の剣ですが、効能はすごいです
この腫れた腕もステロイドがなければ、炎症で高熱が出ますから。
食事はこれが膵臓食1食と呼ばれるもので、これがだいたい4~5日間続き、次に五分がゆ&きざみ、ぺーすと食の膵臓食2食を2~3日食べて退院というパターンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事