さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

PMS

2009年12月13日 22時25分50秒 | 体調あれこれ
私のPMSは『異常食欲』。
姫前になると無性に食べたくなるので
逆にそろそろか?と気づくぐらい。
昔は、脂質の高いものを異常に食べたくなったものだけど
(スナック菓子とかチョコレートとか)
今は脂質のかわりに塩味のものを食べたくなる。
食の嗜好が一時的に変わるのでしょうかね。

で。
そんなPMSにつられて、ついつい過食していたら
2日前祟りにあいました。
もっとも、この場合。
祟りというよりは、必然というのが正しい?

格別脂質の高いものを食べてはいないものの
ダラダラ食べ続けていたので、明らかに量が多かった模様。
満腹は脂質の摂り過ぎと同じぐらい危険だものね。
あと、食慾に負けて
朝ごはんのエレンタールをやめたのも間違いだったみたい。
だから、昨日からは朝食をエレンタールに戻しました。
そしたら、まずまず快調です。
1日1食エレンタールは、私にとっては大事なことみたいですわ。

にしても。
女性ホルモンと膵臓とのあくなき戦いは
これからも続く模様。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 最新医学~膵炎~ | トップ | いただきもの~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2009-12-14 09:33:03
あゆさん、おはようございます。

私もあります。
普段口にしないような物を食べたくなったり、
以上にお腹がすいて食べ続けたり。
ホルモンのバランスって不思議ですよね。
返信する
不思議です (あゆ)
2009-12-14 16:54:22
>rinkoさん
食の好みまでかわるのが、不思議ですよね。
でも、膵炎患者がその欲求の赴くままに食べ続けると大変。
だから、我慢しなくちゃいけないのですけど
普段と違って理性が効きづらくなるので困ります。
返信する
PMS (ムームー)
2009-12-17 00:22:44
こんばんは。

私も姫前に食欲が旺盛になります。
とくに甘いもの。
だからちょっと痩せてもすぐ戻っちゃう・・
でもあゆさんは下手すると病院にまっしぐら、
になるかもしれないので、我慢しないと大変ですよね。

PMSというともうひとつ、普段以上にネガティブになります。
急に涙が出てきちゃったりとか・・
仕事中とか電車の中だと、当然周りは困惑。

でもいま落ち込んでるのは、PMSのせいじゃ
ないよなぁ・・
返信する
落ち込み (あゆ)
2009-12-17 09:23:34
>ムームーさん
私は前は脂質の高いものをやけに食べたくなったけど
今はとにかく塩味のもの!
でも、塩味のお菓子ってついでに脂が着いていることが多いので
なんどか低脂質なものを探してます。
精神状態についてはどうだかわからないけど
イライラすることはあるかも。
そして、落ち込みは劇団のせいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事