さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

お墓参り

2016年09月19日 21時40分44秒 | たわごと
彼岸の入りの今日、
恒例の一族揃ってのお墓参りに出かけてきました。
昨夜から豪雨が続いていたし、
予報でも朝から雨。
無事にお詣り出来るかどうか心配でしたが
なんとか午前中は雨が止んでいてくれました。
私たちの行いが良かったのか
ご先祖さまたちの念が強かったのか、
はてさてどっち!?(笑)

昨日からの雨のため、
落ち葉を綺麗に取りのぞくのが面倒でした。
これが噂の濡れ落ち葉・・・と思いつつ
みんなで手で拾っていきましたよ。
帰りにはみんなで喫茶店でモーニングを食べ
あれこれしゃべって笑って、秋の彼岸行事は終了です。

この三連休を利用して、遠方の友人が会いに来てくれました。
一緒に食べたご飯はコレ。

あなごのひつまぶしです。
うなぎのひつまぶしと同じように
最初はそのまま、次は薬味で、最後はお茶づけで食べます。
ウナギのひつまぶしよりも、あっさりしているし
柔らかくてお勧めです。
私は膵炎になる前から、ウナギよりも穴子派です。
というか、ウナギはそのままの形で出されたら
ちょっと気持ち悪いのですよね。
なにせ「不細工な魚は食べられない」人なので。
(参考記事『今日の話題はアロマテラピー』

 

帰宅したら、雨がザーザー。
昨日も雨、今日も雨。
そして、明日は台風接近のため、当然雨の予報。
まろちゃんは大好きな散歩に3日もいけてないです。
私もちょっと運動不足かも。

昨夜のまろちゃんは、私の枕を奪い取って爆睡。
まるで人間のように寝てます。

気持ちよさそーね。

そして、引き続きの大股開き。(笑)


枕に掛けているのは、ブルーインパルスのタオルです。
航空ショーに行った時に買いました。(笑)
ちなみに冷蔵庫には・・・
ブルーインパルスのマグネットが貼りついてます。

ちゃんと隊列を組んでおります。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ぷにぷに | トップ | 御身を大切に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-20 05:34:44
おはようございます。
お墓参り当日は雨でなくてよかったですね。
今日は強い雨が降りそうですから注意しましょうね。
この数日秋雨前線と台風の影響で雨や曇り続き、台風の後はきれいな秋の青空期待したいです。
返信する
彼岸のお墓参り (masamikeitas)
2016-09-20 05:45:49
あゆさん、おはようございます。

>なんとか午前中は雨が止んでいてくれました。
私たちの行いが良かったのか
ご先祖さまたちの念が強かったのか、

あゆさんたちの行いが良かったでしょう。(笑)
彼岸のお墓参り、忘れていました。
昨日 かみさんに「いつ行くの」と言われましたが、毎日雨ですし、今日も台風が接近中だし、いつになるやら。(苦笑)

>あなごのひつまぶしです。

穴子の櫃まぶしは食べたことがないです。
こちらは穴子のお店はあまりないように思います。

>まろちゃんは大好きな散歩に3日もいけてないです。
私もちょっと運動不足かも。

なかなか晴れの日がないですね。(苦笑)
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2016-09-20 23:48:51
台風接近のため覚悟はしていましたが、
予想以上の大雨で一日中、外に出られませんでした。
こちらは増水で電車が止まったりしましたが、
京都のほうはいかがでしたでしょうか。
明日は台風一過で、いいお天気になってほしいですね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2016-09-20 23:53:07
秋の彼岸は雨の予報が多いですね。
我が家も雨の予報のため延期にしようかと考えたのですが、
延期にしたところで、その日も雨かもしれませんから、雨天決行にしました。
なんとか雨が降らずにすんだので、ホッとしています。

明日以降も週間予報を見ていると
まだまだ雨が多いですよね。
明日はまろちゃんの大好きなお散歩にいけるといいのですが。

穴子は瀬戸内海の特産だと思います。
ですから、瀬戸内海に面したところでないと
穴子の櫃まぶしというメニューもないのでしょうね。
ウナギよりアッサリしていて食べやすいですよ。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事