さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

腸内環境を整える

2019年01月18日 00時16分39秒 | 体調あれこれ
声はまだ少しだけおかしいのですが、
ようやく、風邪の症状は治まりました。
ステロイドの吸入薬をやめると咳がすぐに復活するだろうから、
しばらくは呼吸器内科通いが続きそうです。

私は消化器の病気で死ぬことになるだろうと思っていたけれど、(笑)
意外にも呼吸器の病気なのやもしれません。
(消化器より呼吸器のほうが苦しそーだ

リンパ腺の腫れ対策に抗生物質(サワシリン)を処方された副作用?で、
お薬を飲み終わった後も、お腹が緩い状態が続いてます。

これは抗生物質が、腸内の善玉菌まで殺してしまったせいだろうと思われます。
腸内フローラという言葉がよく言われるように、
色んな病気を防ぐためにも腸内環境はとても大切です。
これから、しばらくの間、善玉菌を取り戻すために食事に気をつける必要がありそう。

善玉菌って何で増えるのかしらとネットで調べました。
すると、今回に限ったことではありませんけど、
検索すると、内容のない、しょーもない、
まとめサイトばかりが引っかかってきます。

この、内容のなさといったら。。。
某巨大掲示板のが、まだだいぶマシではないかと思われるぐらい。
ネットから正しい情報を得るには、
受け手に以前よりも正しい知識が必要になってきている気がします。

と、話が脱線しましたが。
とりあえず、ワタクシは善玉菌を取り返すために、
乳酸菌、漬物、納豆菌、食物繊維をせっせと摂らねばと考えております。
サプリで摂るのは、なんか間違えている気がするんですよね。

腸内環境が乱れるとアレルギーが余計にひどくなりますから、
花粉症が始まるまでには、どうにかせねば!
(スギはもう、そこまで来ています(笑))
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 錦織選手、全豪OP二回戦突破 | トップ | 予想大外れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声もそのうちに (masamikeitas)
2019-01-18 05:27:25
あゆさん、おはようございます。

>声はまだ少しだけおかしいのですが、
ようやく、風邪の症状は治まりました。

よかったですね。
声もそのうちに元どおりの美声に戻られるでしょう。(笑)
私もほとんど治りましたので、今年初めてジムに行って来ました。

>(消化器より呼吸器のほうが苦しそーだ)

一昨年の夏 高血圧の影響で息苦しくて大変でした。
私も呼吸器の方が苦しいように思います。

>腸内環境が乱れるとアレルギーが余計にひどくなりますから、
花粉症が始まるまでには、どうにかせねば!
(スギはもう、そこまで来ています(笑))

かみさんは私の風邪をもらってまだ完全に治っていない状態です。
その状態で花粉症が始まるのを恐れています。
花粉症の時期は長いですよね。(苦笑)
返信する
こんばんは (サクランボ)
2019-01-18 20:06:15
風邪が落ち着いてよかったですね。
声も少しずつ良くなっていくと思います。
確かに、呼吸器の病気は苦しいと思います。
まだ無理されずに、ぼちぼちしてくださいね。

もう花粉飛んでる気がします。
切り干し大根を干してるとき、目がかゆくて、鼻水も出てます。もうアレルギー出ちゃったかな。
今年は暖冬なので、花粉も早く飛ぶのかな。
すぎちゃん、待ってといった感じです。
インフルエンザ、しつこい風邪が大流行してますね。
マスクして防備しなくてはです。
腸内環境を整えないとですね。
私もサプリより、食べ物で採る派です。
今年は、甜茶を買ってみようかなと、ルピシアだよりを見てました。

でもまだまだ、受験シーズンは続くので、お身体ご自愛なさってくださいね。春はそこまで来てますね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2019-01-24 13:51:26
レスが遅れて失礼いたしました。
美声とは程遠いですが(笑)、声も戻りました。今回の風邪には参りました。(^^;

>私も呼吸器の方が苦しいように思います。
父の最期を見ていると、呼吸器の病気は
延々とマラソンをやらされている感じでした。
病気に優劣をつけるのは変な話ではありますけど、
息ができないというのは苦しいでしょうね。

>花粉症の時期は長いですよね。
今年は去年の5倍だとか言われていますね(^^;
しかも、暖冬なので、飛び始めるのも早そうです。
アレルギーのきつい姉はそろそろ症状が出始めています。
わたしも予防を兼ねて、薬を飲み始めたほうがいいのかも。
奥様ともども、憂鬱な季節が近づいてきてますね。(^^;
返信する
サクランボさん (あゆ)
2019-01-24 14:12:49
レスが遅れて申し訳ありませんでした。
おかげさまで、体調はすっかり元どおりです。
ただ、3週間ほどまともに動いてないので
体がすっかりなまってしまっていますね。
筋力を鍛えるように運動しなきゃなあと思ってます。

自作の切り干し大根を作られるとは流石です。
今年は暖かくて大根がよく育っているらしく、
我が家の母も昨日切り干し大根を作っていました
・・・が、『よく、そんなことするなぁ』
と感心してしまった私です。
手間暇掛かりすぎて、私には無理です、尊敬します。(笑)

甜茶、飲んだことあるのですが
あんまりおいしくなかったんですよねー。
民間療法で効果的な花粉症対策、あってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事