さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

親知らずが腫れた~

2012年04月24日 15時00分00秒 | 体調あれこれ
一昨日の夜から右下の親知らずの歯茎が腫れてきました。
以前は季節の変わり目とかに疼くことがよくあったけど
最近はご無沙汰でした。
前に親知らずが炎症を起こして
抜歯したときの状態に似てるような気もする。
これはそろそろ抜き時ってことかしら???
GWに入って腫れ上がると大変なので
早めにと歯科を受診してきました。

レントゲンも撮ってみたら、
隣の歯と全く同じように、綺麗にまっすぐ生えてます。
自分の親知らずの素晴らしさにちょっと感激(笑)
従って。
「少し歯茎が炎症起こしてるだけだし、
 こんな綺麗に生えてる歯を抜く必要ありません。」
とのことでお薬だけ処方して貰いました。

出されたのは抗生物質と痛み止め。
痛み止めはロキソニンっぽかったので
「たくさんあるからいりません。」とお断り。
抗生物質のほうは見覚えないなあと思ったら
メイアクトのジェネリックでした。
メイアクト自体が、飲んでも飲まなくても大差ないというイメージのお薬なので
それのジェネリックというと更に微妙。
昨今はジェネリックジェネリックと厚労省がうるさくて
保険点数もジェネリック処方に加算するようになってるけど
患者にジェネリックを拒否する自由も与えて欲しいわ。
ジェネリックを拒否した場合、
どの時々で100円払えというなら払うからさ。
差額を自前で持ってもいいから、ジェネリックは拒否りたいぐらい。
それぐらいイメージ悪いのよねん。

とりあえず、効きの微妙そうな抗生物質飲んでみましたけど
これは自力で治すよう努力するしかないなあ。
免疫力をあげよう!
・・・って咳の連続で疲れが溜まったのかもね。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« フィギュア国別対抗戦 | トップ | 調子いまいち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (はにこ)
2012-04-24 14:54:14
あゆさん、今日は。

親知らず大丈夫ですか?
(親知らずの炎症って他の歯よりも痛いのは
どうしてでしょう?謎です)
綺麗に生えている親知らずも珍しいですね。
疲れとかで炎症を起こしたのかもしれませんね。

まずはお大事にして下さい。
返信する
Unknown ( rinko)
2012-04-25 07:15:35
抗生物質が効いて、腫れと痛みがとれるといいですね。
自力で?。。。頑張ってください。
お大事に。
返信する
私も。 (美月)
2012-04-25 10:08:07
あゆさん、おはよーございます。
親不知もろもろ体調いかがですか?
私も、あゆさんと同じ日に親不知がうずいたよ~。
ブログにリンク貼ってしまった…事後報告でごめんね~。

体力落ちると免疫も落ちるし、いろんな不調がでるよね。。。
私もいろんなプチ不調が(苦笑)
お腹が頑張ってくれてるので、それに感謝です(笑)
あゆさんも、お大事にね☆
返信する
親知らず (あゆ)
2012-04-25 19:02:59
>はにこさん
左下の親知らずは2年ほど前に炎症を起こしたので抜歯しましたが
その歯もまっすぐ綺麗に生えていたんですよ。
以前は季節の変わり目になるとよく疼いていたので
天候のせいかなあ・・・と思ってます。
今日は少しマシになりました。
返信する
抗生物質 (あゆ)
2012-04-25 19:04:01
>rinkoさん
左の親知らずが腫れた時に、メイアクトが全く効きませんでしたが
今回はボチボチ効いてくれているようで
昨日より楽になってきました。
このまま治まって欲しいですね。
返信する
親知らず (あゆ)
2012-04-25 19:05:46
>美月ちゃん
昨日、親戚の家にちょっとした用があって立ち寄ったら
関節リウマチもちの叔母が「痛い痛い」と言ってました。
こういう気候は免疫系が弱りやすいんだろうね。
私も膵臓が踏ん張ってくれてるのが救いです。
リンクは遠慮なくどんどん貼ってもらったらかまわないよん。
返信する
Unknown (☆青クジラ☆)
2012-04-25 23:58:10
免疫落ちてるとどこもかしこもおかしくなりますよね…。私、むかし、くるぶしの骨折で入院したんですが、心が病んで笑えなくなり、免疫落ちてたんでしょう…ペインクリニックしていて、院内感染?で敗血症になりました…。その後出会った人の影響で、笑えるようになったら、順調に回復!入院は4ヶ月に及びました(^_^;)

ちなみに…
私はハタチまでに4本親知らずぬきましたぁ!下2本は真横に生えていて…バキバキ割りましたよ(>_<)
返信する
敗血症 (あゆ)
2012-04-26 16:06:33
>青クジラさん
私も院内感染ではないけど、点滴から感染症になったことあります。
ひどいと敗血症になってしまうのですね。
それはそれは大変だったことでしょう。
真横に生えた親知らずをバキバキ割ったとは!
想像するだに痛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事