さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

CT検査

2014年02月09日 16時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
バタバタしていて、アップするのが遅れました。

7日にCT検査を受けてきました。
2回連続、CT検査の後に膵臓の痛みが出ているので
今回はミラクリッドを予防的に点滴してから検査となりました。

自分では、造影剤の副作用防止に使うステロイドが
痛みの原因のではないかと考えています。
なので、看護師さんに頼んで
点滴をゆっくり目に落として貰って
点滴途中で検査になるようにしました。

今回は吐き気どめのステロイドはなし。
けれど事前点滴をしていたのが良かったのか
(副作用防止には水分を取ることは効果的)
ステロイドなしでも吐き気は出ませんでした。
膵臓痛は多少嫌な感じがあったものの
ミラクリッドが効いたのか強い痛みにはならず。
良かった。
次のCT検査からは
ステロイドなし+ミラクリッドでいけそうです。

ただ、それでも造影剤を使うと
体力を思い切り奪われますね。
終わったあとはちょっとぐったりでした。
検査結果は13日の診察の時に聞くことになっています。
昨日の病院代は9710円でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 立春 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事