さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

カバンに必ず入っているもの

2008年07月04日 19時08分50秒 | 慢性膵炎と日常生活
膵マーになって以来、必ずバッグの中に入れて持ち歩いているものがあります。

薬はおそらくどなたでも持ち歩かれているでしょう。
それ以外のもので、です。

一つは健康保険証。
どこで行き倒れても大丈夫なように。
膵マーはいつどこで発作起こすかわかりませんからね。

もう一つは退院時に貰った退院証明書。
万一病院に運びこまれたらそこで病名の証明をするために。

退院証明書をご覧になった方ならわかるでしょうが、これには病院名、主治医名、病名、入院期間が記載されています。

初めての病院で『ヘイ、ドクター。フサン1本』
と言っても、点滴をしてくれるかどうか甚だ疑問ですから
アミラーゼが上がっていても
「炎症反応がないから大丈夫です」
なんて言われて放置されたら困りますもん。

幸いなことに、今まで使ったことはありませんが、備えあれば憂いなしです。
病院名は全国各地どこでも通用しますしね。

勿論。
用意のよいワタクシのクローゼットにはいつでも使えるように入院セットが入っております。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 山Pの占星術 | トップ | ヤクの副作用って? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必需品 (めっしー)
2008-07-04 23:40:25
私も。。必需品です。。。

私の場合。。
名前。連絡先。旦那の携帯。
かかりつけの病院&電話番号。カルテNo.
病名(慢性膵炎)などなど書いた紙を
「SOSカプセル」ってのに入れて携帯に吊るしてます。

過去一度だけ。。。会社で激痛になり。。。
横浜駅まで頑張って来て(当時は横浜にかかりつけ病院があったので)
そして、横浜の駅の改札に、その紙を出して
救急車を呼んでもらうように頼んだことあります。自宅には、その前に連絡して、別口で来て貰える様に頼んでおけば、救急車をよんでくれ、すんなり、かかりつけの病院に搬送してもらえました。
やはり、いつ、激痛がくるか分からないので、私も、持ち歩いてます。ってか、携帯にくっついてます(笑
必需品ですねぇ~

そして。。。入院セットもバックにセットしてあります。旦那は探してくれないから~(爆
返信する
入院セットね~ (トロロ)
2008-07-05 07:42:01
作ろう、作ろうと思いながらやってない入院セット。
姉もいるし、ダーリンもいるし、それに私は大丈夫でしょってノンキです。

薬はもちろん保険証とかかりつけ医と救急でかかってる●●●病院の診察券持ってる。
それで何とかなるかな~?

もう30時間くらい一睡も出来てない。何でだろう???
返信する
こんにちは (hiro)
2008-07-05 13:35:38
たびたび入院をする人間は、皆さん日ごろから用意周到ですね。私もバッグの中身は、大体同じですね。私の場合は、膵臓以外に喘息の吸入器、低血糖に備えてのグルコース、それから現在飲んでいる薬の一覧表(これは常備薬-ー3食後)を見ればわかるのですがね。それと痛くなったときにすぐソセゴン等を飲む水入りのビニールケース。保険証は県外に出るとき(5~6年は叔母の葬式に東京に出たくらい)。
 昨夜痛くなりロキソニン・ソセゴンを飲んで先ほど起きました。今は、起きてこうしてパソコンをいじれるくらいになりました。外は久しぶりに梅雨の晴れ間というのに家の中から眺めているだけーーーもうなれましたが。時々こうしているだけの自分が情けないやら、悔しいやらいかんともしがたい。でも、喘息の発作が出ていないので良しとしときましょう。
返信する
入院セット (あゆ)
2008-07-05 14:37:17
>めっしーさん
体調の優れない中、コメントありがとうございます。
入院セットは今までは用意していなかったのですが、前回の入院が即日入院になってしまい、荷物にとっても困ったので、この間すわ捕獲かという時に用意したものを、そのまま置いてます。
パジャマやタオル等は誰でもわかるけれど、自分でないとわかりにくい荷物もありますものね。
携帯につけたSOSカプセルは凄い!
私もまだまだですねえ。
返信する
えええ!? (あゆ)
2008-07-05 14:39:20
>トロロちゃん
30時間も眠れていないって大丈夫なの?
漢方で不眠に効くものがあったはずだから、処方して貰ったら?
入院セットは即日入院の時だけ必要なんだよね。それ以外だったら自分で用意できるから。
私の病院は最近は年中ベッド待ちみたいなので、幸か不幸か即日入院はできないようになってるみたい。
だから、入院セットはいらないかもねー。
返信する
お薬セット (あゆ)
2008-07-05 14:42:10
>hiroさん
体調が優れないのですね。
この暑さでは膵臓も弱ってしまうと思います。
どうぞお大事になさってくださいませ。
情けない気持ち、よくわかりますよ。
私も家でじっとしているしか出来なくて、なんで・・・?と思ってしまいます。
思い通りにならない自分が歯がゆいですよね。
でも、入院せずにすんでるだけラッキーと思うことにしましょう!

そうそう、お薬手帳も常に持ち歩いています。
でも、お薬を飲む水は持ち歩いていないですね。
適当に買えるだろうと思っている私は甘いかも。
返信する
あゆさん… (じゅん三郎)
2008-07-05 16:48:01
『ヘイ、ドクター。フサン1本』
には、あゆさんの口から聞くと(口から聞いてないけど)ウケてしまいました

そうそう、まさにこの間の福岡での救急がソレでしたよ。
「ヘイ、ドクター。FOY1本」
とは、言いませんでしたが、「慢性膵炎の急性増悪だから点滴お願いします。」って、言っても血液検査からはじまって待つこと1時間…。
白血球が少し上がってたものの、アミラーゼが204と、いつもとさほど変わりなかったので、「いつもはアミラーゼ140くらいなんです。」と嘘つきました。ゴメンナサイ
退院証明書、持ってれば良かったのですね
それにしても、証明するものがない人、数値にでない人は大変ですよね



点滴をしてくれるかどうか甚だ疑問ですから
アミラーゼが上がっていても
「炎症反応がないから大丈夫です」
なんて言われて放置されたら困りますもん。
返信する
あ… (じゅん三郎)
2008-07-05 16:50:19

下のほうに、あゆさんの記事をコピペしたものが入ってしまいました
スミマセン。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-07-05 17:06:36
ちゃんとした?入院は未経験なので(笑)
入院グッズは用意してないよ~ん!

でも薬は薬入れ専用ポーチに入れて持ち歩いてます。
最近は薬入れがパンパンになってきてしまったので何か良い薬入れ無いかな~と物色中!
返信する
パクりました(笑) (あゆ)
2008-07-05 17:12:46
>じゅん三郎さん
『ヘイ、ドクター。フサン1本!』は某膵臓博士がブログに書いていた言葉をパクりました(笑)
じゅん三郎さんの知らない土地で救急外来のお話を聞いた時には、大変だっただろうなと思いましたよ。
ずっと掛かっている病院でも主治医がいらっしゃらなければ、スムーズにフサンが出てきませんから。(^^;
退院証明書がどこまで効力あるかは謎ですが、口だけで『膵炎です』と訴えるよりは効果があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事