さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

病気になった意味

2009年06月21日 23時15分37秒 | たわごと
おっと。
2日間更新を飛ばすところだったわ。
今日は目新しいネタはないので、先日僧侶の友達に言われて気持ちが楽になった言葉を紹介します。

※ ※ ※ ※ ※ ※

自分が病気になったせいて、家族が迷惑しているだとか、
自分が悪いから病気なったとか
そんな風に自分を責めるのはやめなさい。
どんな家庭でも問題が全くないところはありません。
あなたの場合はたまたまそれが病気だったということ。
でも、あなたが病気になったことで、良かったこともあったはず。
自分を責めてばかりいずに、もっと人に甘えなさい。
自分はこれだけしかできない、と落ち込むのではなく
私はこれだけしか出来ないんです。だから助けてねというスタンスでいけばいいの。
ただし、出来ることではお返しをするように。
我慢するのではなく、甘える強さを持ちなさい。

※ ※ ※ ※ ※ ※

膵マーの方なら心当たりのある部分も多いのではないでしょうか。
甘える強さを持つって、なかなか難しいですがやってみます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 本日診察日 | トップ | あずきバー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafe)
2009-06-22 10:28:48
甘える強さ…これが一番難しいよね。
実際、身内には詳しく病気の事話していない私です。。。

他にも心当たりがあります。
お寺に行ってみたいなぁ。
写経とかしてみたいです。
返信する
甘えさせてくれない家族 (瑠璃)
2009-06-22 11:39:02
膵臓オペした後でも、なんで、私が寝てばかりいるのかと、姑が孫(姉の娘)に言ってたとか
胆嚢炎起こしていても姑のご飯の準備しなけりゃいけないとか、洗濯物は、溜まる一方で、周りが、病気も寄ってこないくらい、我が、強い身内に囲まれてると、罪人のように扱われます
返信する
Unknown (めっしー )
2009-06-22 15:06:27
病気になった意味かぁ~

子供の頃からだから、あんまり深刻に考えたことなかったわ~
家族には迷惑をかけてきたと思ってるけど。。。
仕方ないしって(汗
結婚してからは、旦那を含め旦那の実家にも多大な迷惑をかけてるケド。。。
ウチの実家とは違って、病気知らず一家なので、
「グーたらしててイイよ」と言われつつも、どこかで、何もしない迷惑ばかりな嫁と思われてるかもな~そんな気がするときもあるケド。。。
仕方ないんだもんと、開き直る私。そうそう自分に、出来るコトをやればイイってね(笑

生れつきの病気だけど。。。
分かったのは中学生で~それから入退院の繰り返しで、人生大きく変ったわ~
性格もね(爆
返信する
強くなりなさい (あゆ)
2009-06-22 17:38:56
>cafeたん
もっと強くなりなさいって言われたわー。
今のままだと、何か問題が起こるたび具合悪くするばかりだからって。
これがなかなか難しいんだけどね。
写経は何度か行ったこともあるし、家でも100枚写経したことあります。
気持ちを落ち着ける効果ぐらいはあるかなあ。
返信する
胆のう (あゆ)
2009-06-22 17:42:17
>瑠璃さん
胆のうや膵臓の病気は我慢して自分を抑圧している人に多い傾向があるんですよ。
何を言われても気にしない、マイペースさが欲しいなあと思います。
瑠璃さんも、辛いですね。
返信する
開き直りは大事 (あゆ)
2009-06-22 17:44:16
>めっしーちゃん
そうそう。
開き直りは大事よね。
めっしーちゃんが書いてくれているような気持ちでいることが必要なのかも。
仕方ないんだもんね。
そこで凹んでも意味がない。
私も実は子供の頃から胆石患っていたからなあ。
わかったのが30過ぎてからなので、性格変わるヒマがなかったかも!?(爆)
返信する
甘える強さ (マーサー)
2009-06-22 22:57:38
甘える強さですか。

私は十分に家族に甘えていると思います。
メンタル面が弱いもので…
このような病気になるのは、自業自得かと(涙)

自分に残っている時間と能力で、家族と私に関わっている方に、恩返ししたいですね。
すぐに気が変わりますが(汗)
返信する
Unknown (rinko)
2009-06-23 09:27:34
あゆさん、おはようございます。

>私はこれだけしか出来ないんです。だから助>けてねというスタンスでいけばいいの。
>ただし、出来ることではお返しをするよう
>に。
>我慢するのではなく、甘える強さを持ちなさ>い。

それが、家族にも自分にもいいのでしょうね。
なかなか難しいけど…。
返信する
私も同じですよ (あゆ)
2009-06-23 15:42:55
>マーサーさん
私も家族には甘えまくりだし、メンタル面も弱いし
なかなかうまくいきません。
気が変わりやすいのも同様かもです。
でも、恩返しの気持ちは持っていたいですね。
返信する
難しい (あゆ)
2009-06-23 15:45:17
>rinkoさん
rinkoさんの場合は私と比べものにならないぐらい
頑張って自分に厳しくやってこられたと思います。
でも、人に甘えるって難しいですよね。
そこを耐えて余計に具合悪くなって、結果的にもっと迷惑をかけるという悪循環をやってしまいます。ヽ(;・ー・)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事