さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

眠い・・・追伸

2008年04月18日 08時18分56秒 | 重症急性膵炎
眠気のあまり、ルボックスが処方された経緯をぶっ飛ばしてましたので、追加します。(笑)

私は元々、痛みで眠れないことがあるので、眠る前に眠剤としてメイラックスを処方されてました。

しかし、神経ブロックの後の激痛にメイラックスでは太刀打ち出来ず、昼間も痛みで昼寝もままならなかったため、メイラックスは中止になり
昼食後にリーゼ1錠、眠剤としてデパス1錠が処方されました。

今回、ルボックスが処方されるに当たって主治医は
『うつ病じゃないんだけど、あまりに痛みが長く続くから、痛みをとる効果があるからうつ病の薬でルボックスというのを処方するから。効果が出るまでに2週間ぐらいかかるんだけどね。デパスやリーゼは長く使うと却って不安神経症になる場合があるから。頓服で飲むにはいいけど、長期服用には適してない』
と仰いました。

というわけで、デパスにリーゼは中止になり、今は朝晩にルボックス25mgを1錠ずつです。
処方量を徐々に増やしていく、とも言われてましたね。

あんまり、眠いから
『先生っ、眠い!』と訴えると『だんだん慣れるよ』と言われてしまいました。(笑)
ホントだろうなぁ~
こんな眠い薬ははじめてだもの。
起きてるのは食べてる時ぐらい?みたいな。

昨日はトリガーポイント注射をしたので、余計に眠かったのかな。

さて、今日はどんなものでしょう~。
朝の分の薬を飲んだら、既に眠いです。(-.-)Zzz・・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~んと来い (あみ)
2008-04-18 09:19:20
昨日、お兄ちゃんももらってきたよ。
50mg、1日3錠です。
サイケデリックな色が素敵!

でも、眠くならないよぉ~(><)


眠れる森の美女(^-^) (ねこみみ)
2008-04-18 12:04:17
あゆさま☆

ねむいねむい☆
ねむいねむいねむい☆・・の、輪の中に
先生が お薬の魔法で お姫さまを閉じこめてしまったみたいです☆

でも(^-^)
王子さまが来ましたから、↑
大丈夫ですね!!(^-^)

王子様も眠くては困りますが、
眠くないので 安心です(^-^)

デパスはいけないんですか・・☆
ねこみみ 今は違いますが、
かなり長期間 デパスはのんでいましたぁ☆
ねこみみも ねむいです





眠くならないなぁ (あみ)
2008-04-18 14:18:06
次はマスケラつけて行ってもらうね。

仮面の忍者「赤影」参上!キラリと光る、涼しい眼だぉ

コスチュームあるかなぁ^^

痛み止め (りんこ)
2008-04-18 17:09:12
あゆさん。 こんにちは。

眠れるようになってよかったですね。
眠っている間に、体は回復していくのだから、沢山眠れるのは良いことですよ。

そう、私も神経ブロックを受けてるとき、トレドミンと言う鬱の薬を処方されました。
長い間飲みましたが、血圧が上がり、動悸がして、その薬の副作用と言うことで、他の薬に変わりました。

鬱の薬は、どれも眠気を誘います。
せっかくだから、眠り姫になって、ゆっくりやすんでください。

デパスは、沢山飲んでると、どんどん欲しくなって、何件もの精神科や内科で沢山貰うようになる人もいるそうです。 医師の管理の下で、決められた量を守らないと(どの薬もそうですが)いけないようです。

眠気も、そのうち慣れてきます。

本当はあまり良くないのでしょうが、鬱の薬や安定剤を飲みながら、私は外出の時は車に乗ってます。

入院中は、医師に眠すぎて仕方ないと言うと、体が、眠りを欲しているのだから、寝てなさいと言われました。 どうぞごゆっくりお休みくださいませ、姫。
徐々に増量~ (プカプカプー)
2008-04-18 17:29:12
増量する予定で今の眠さはきついかも知れないですね~?あれ?見間違いじゃないですよね?
まー、今は始まったばかりなので、焦らず、眠りに任せて様子見ましょう!
お兄ちゃんは、そんな気軽な乗りで処方してきて貰ったのかしら?でも、お兄ちゃんも眠らないとね…。眠れないのは辛いから。
ええ~ (あゆ)
2008-04-18 19:13:15
>あみちゃん
あみ兄は50mgを一気に1日3錠!?
私は25mg1日2錠で眠り姫(自分で言うな!)になってるのにぃ
でも、眠くないとは
さすがはあみ兄!
王子さまがきても (あゆ)
2008-04-18 19:16:55
>ねこみみさん
王子さまがきてもねむいです
でも、うちの主治医は王子さまというより、『殿』
羽織袴は似合うけど、コスチュームは間違えても着せちゃいけない感じ
だから、また私は眠り続けてます
デパスは依存性が強いみたいですね
だから、やめるのが難しいとか?
長期間お飲みになったのは、ゆっくり薬から離していったからじゃないでしょうか?
眠気なし (あゆ)
2008-04-18 19:18:45
>あみちゃん
麻酔の効かない人に効くわけなかったか
でも、ちょっとうらやましー
こんな眠くちゃ何もできないよ
 (あゆ)
2008-04-18 19:33:35
>りんこさん
安定剤や抗うつ剤は人によって、副作用の強さの差が大きいようですね。
私はデパスやリーゼでは眠気はこなかったのに、一番緩いはずのメイラックスを飲むと、翌朝だるくて起き上がるのが大変でした。
ルボックスは眠気以外は副作用はないようなのて、『からだが眠りを欲している』と理解して、ひたすら眠ることとします。
そのとおり (あゆ)
2008-04-18 19:36:34
>プーちゃん
殿は徐々に増量すると仰っておりました。
これで増量されたら、どうなるのやら?(笑)
今日の回診でも『ねむい、ひたすらねむいです』と訴えておきました。
後はプーちゃんのいうとおり焦らず殿に任せて沙汰を待ちます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。