さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2013年01月24日 17時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
今日は予約診察日でした。
午前中は昨日から続く長いボイドタイムの最中。
そのせいか。
病院に行く道が思いがけないところで混んでいたり。
受付で採血検査まで随分と待たされたり。
採血で失敗されたり。
結果的に自分の予約番号より待つことになったり。
と些細な差しさわりがちらほら。

呼ばれたのは病院到着から2時間後ぐらい。
採血ありの待ち時間としてはこんなものです。
殿のご機嫌はイマイチ。
イライラしているというよりは
心ここにあらずという感じだったかなあ。

したがって無駄話は一切なしで、診察は2分ぐらい。(笑)

触診で痛みが少しあったので、
ミラクリッドの点滴オーダーが出ました。
今日のamyは211
だけど、白血球が基準値内なので
「具合悪いのは、続かないでしょう。」by殿
との予想です。
そろそろ花粉症の対策も必要なので
花粉症のお薬を出して貰い、
トラムセットは余り気味なので、少な目にお願い。

さて、問題はここから。
診察室を出てから、点滴のファイルを貰うために待っていたら
なかなか看護師さんが出てこられません。
(本来ならば、すぐにファイルを渡される。)

で、ようやく来られたと思ったところ。
看「処置室がいっぱいなんですよ。」
あ「じゃあ、救急外来ですか?」
看「それが救急外来もいっぱいなんです。」
あ「???」


結局、どこで点滴するかというと
“麻酔科の処置室”。
外来の処置室においやられる患者さんを見たことあるけど、
私も行かされる日が来ようとは。
しかし、私の経験によると、麻酔科のベッドは。。。

神経ブロック等の処置用なので
うつぶせにできやすいように枕の高さが別。
固いし、狭いし、布団もない。
そして、看護師さんは外来で忙しいので
ベッドを借りてる患者のことなどほぼ放置。
診察の様子はダダ漏れだし、
隣でドクターはブロック注射しててザワザワガタガタ。
と、5重苦ぐらいでした。
仰向けにはなれないから、横になっていたら
肩も耳も痛い。
到底、点滴中にうとうとできるような環境ではなく、
なんだか2時間の点滴が終わったころにはぐったりしてしまった。
あー、疲れた。

今日の診察代、3580円。
お薬代、16480円
フオイパン 1日6錠×30日分
リパクレオン 1日12cp×30日分
ビソルボン 1日3錠×30日分
ネキシウム 1日1錠×30日分
ザイザル 1日1錠×30日分
トラムセット 1日8錠×20日分
ボルタレンサポ 30個
レンドルミン 30錠

次回は4週間後です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 眼科受診 | トップ | 低気圧にやられた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Christophe)
2013-01-24 23:21:48
 あゆさん 今晩は 

通院お疲れ様でございました。

こちらの病院も混んでおりましたよ、待ち時間も会計の待ち時間もやや長く腰掛けていてもお尻が痛くなりました。

ベッドの状況がよろしくないと数倍疲れてしまいますね ご苦労様でございました。

私は整形外科の奥になにやらいろいろ機械が置いてあるところに寝かされましたの、お隣りのベッドからはエアーの抜ける音やらピーピー鳴るやらで賑やかでございましたよ。

やはり 眠るなど程遠い環境でございました。

ボイドタイム わたくしも少々意識してみましょう。

おだいじになされてくださいませ。
返信する
Unknown (kei)
2013-01-25 14:31:15
あゆさんこんにちは。診察お疲れ様でした。何だか慌ただしい一日でしたね。何かがかみ合わない日ってありますよね。ハンナ姫昨日ERCPにてステントを抜きました。ハンナは麻酔から覚めて元気に過ごしています。
ERCP後主治医が現れず説明を聞く為に夜八時半ぐらいまで病室で待機していたのですが結局お会いできずに帰ってきました。ステントが取れたと聞いたのも看護師さんからなのでどんな経緯かはまだわかりません。
でも、とりあえずステントがとれたので四カ月後の入院確定はなくなってホッと一息とともにステントが取れた後の痛みはどのように変化するのか少し不安もあります。膵石は再発率が高いのですかね?
今からハンナの所に行く予定ですが今日は主治医は外来の日なので会える確率が低いですね。日曜日退院みたいなのでそれまでに説明が聞ければいいかな~と思ってます。
返信する
Unknown ( rinko)
2013-01-25 17:12:44
私もそういう所で、点滴を受けたことがあります。ナースコールも無く、看護師さんもいなくて、不安で仕方なかったです。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (たーにゃ)
2013-01-25 17:59:21
あゆさん、こんばんは。
ボイドタイム恐るべしですね。
待たされて、良くない環境での点滴…本当にお疲れ様でした。
トラムセットが余り気味な事は唯一の良い事でしょうか。昨日、今日は私も仕事で予想外のバタバタでまいりました。暖かいお風呂に浸かってアロマ焚いてリラックス出来るといいですね、お大事に。
返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-01-25 21:27:16
あらら。
偶然にも同じ日に同じようなところに押し込められていたのですね。
私の病院では麻酔科と整形外科の外来が並んでいるので
整形外科の外来の様子もダダ漏れでございました。(^^;;
普段、自分の外来もこんな風にダダ漏れなのかと思ったり。
周りが騒がしいのは救急外来で馴れていますが
せめてベッドはやわらかくあってほしいものです。
強烈な寒波が来ております。
どうぞクリストフさんもお大事に。
返信する
keiさん (あゆ)
2013-01-25 21:33:32
ハンナ姫のERCPおよびステント抜去、
無事に終わってよかったですね。
私が最初ステントを入れたときも
2~3ヶ月だけいれて、その後抜くつもりだったようです。
よくわかりませんが、一度ステントで流れがよくなれば
その後入れなくてもうまくいくことがあるのかもしれませんね。
膵石は出来やすい人はすぐ出来ることがあるようです。
膵液が流れにくい→膵液がどろどろになって蛋白栓が出来る→膵石
・・・という流れだったような・・・・。(自信なしです)
痛みを我慢しすぎず、早めに点滴治療することも効果的なのかもしれません。
予定どおり退院できますように。
keiさんも無理なさらないようになさってくださいね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-01-25 21:35:15
ナースコールは一応あったのですが
外来で忙しそうな看護師さんを呼ぶのは気が引けてしまいました。
どうも不要な遠慮をする傾向があります。
ナースコールもないようなところだと、不安になりますね。
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2013-01-25 21:38:19
いつもはボイドタイムを意識して行動しているのですが
昨日はすっかり忘れ果ててました。
その結果が点滴場所で・・・(^^;;
意識しているだけでも随分防げるんですけどね。
トラムセットは年末から調子良かったときに減薬していた分が余っていたのです。
高いお薬なので10日分でも減らせると大きいですね。
今日はものすごく冷えてきてます。
どうもお腹の調子がイマイチなので
お風呂にしっかり浸かって温まろうと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事