さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

チェーンメールに注意

2011年03月12日 23時33分51秒 | たわごと
一夜あけて。
被害状況がさらに明らかになってきました。
目も覆う惨状です。
これは東北・関東に限らず、
日本全体に起こった大災害であり
関西の人間であっても
関心・無関心に関わらず、
やがて色んな面で影響を受けることになるでしょう。
日本に住んでいる人全員で乗りきらなければならない難局です。

阪神大震災はとても辛い出来事でした。
でも、阪神大震災と異なり、今回は被害が非常に広範囲です。
そのため、救助の手がなかなか伸びません。
水没してしまった街はどうなるのか。
病人・けが人はどこに運べばいいのか。
孤立する人をどうすれば早く救出できるのか。

今まで自分が抱えてきた悩みが
本当にちっぽけで贅沢なものであったと気づきました。
住む家があって、食べるご飯があれば、
それ以上何を望むことがありましょう。
重ね重ね。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに
被害に逢われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

幸いにして、東北・関東に住む友人・知人・親戚は無事でした。
少しだけ安堵しました。

ところで、夕方の枝野官房長官の会見でも取り上げられたように
いろんなチェーンメールが流れているようです。

石油コンビナートの事故関係のは明らかに悪質ですが
善意につけこんだこんなメールもありました。

以下、転載。

↓ ↓ ↓
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、
祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


********

節電自体は悪いことでありませんが
関西電力がこんなメールを流すわけがありません。
本当に必要ならTVで流すでしょう。
電力供給協力はしているようですが
関西と関東ではヘルツが違うから
あまり意味がないような気も。

私たちに出来ることは祈ることぐらいかと思っていたら
秋田の空に向かって祈りをささげましょう、
というチェーンメールもきました。
祈るのは他人に強制されることじゃありません。
チェーンメールは内容がどうであれ、
安易に流さないようにしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地震 | トップ | 次々と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2011-03-13 18:35:04
管総理が、「国難」という言葉を
使っていましたが、本当にその通りだと
思いました。
生活が出来る家があって、温かいご飯が
食べられて、お布団で眠れる。
それが、どんなに有難いことか・・。

凄まじい惨状を見る度に、この街が
元の生活を取り戻すためには
どれだけの努力と時間が必要になるのでしょう。
人事で済ますのではなく、わが身に置き換えて
考えなければ・・と思いました。

あゆちゃんの仰るとおり、無意味なメールは
控えるべきですよね
返信する
国難 (あゆ)
2011-03-14 16:38:21
>soraちゃん
私は戦争を知りませんが
今回の地震は戦後に次ぐ、日本の危機だと感じています。
昨日のNHKでの報道にもあったように
関西電力と東京電力ではヘルツが違うので
直接電力を送ることは出来ませんが
私たちも自主的に節電して、被災地の痛みを少しでもわかちあいたいと思います。
詳しい被害がわかればわかるほど
阪神大震災を越えるものがあるのだと
言葉を失うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事