さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

立春

2009年02月04日 21時35分24秒 | 慢性膵炎での入院生活
今日は部長回診日。

部長ともすっかり顔馴染みなワタシ。。。
アミラーゼが高くても痛くなかったり、その一方で数値が低い時に激痛だったり、CRPはその時々で気まぐれで、みたいなお話をしたら
『勿論そういうことはあると思うよ・・・。でも、あゆさんみたいな人が初診で外来に来られると我々は困るんだよね。今は診断ついてるからいいけどね。』
な~んて、言われちゃいました。(笑)
殿も私には悩まされたことと思います。
でも、一度も見捨てることなく診てくださってる。
ありがたいことです。

で、で。
立春記念。
退院話、本格化しました。\(^o^)/

『明日から点滴なしにしてみて、大丈夫なら週末退院しようか。』
だそうです。

うれしーっ

そんな殿は今日もビックリの発言あり。
回診の際に背を向けてから、また出戻り・・・。

殿『今日のは何の香り?』
『レモンとオレンジです。今日は立春だから、柑橘系がいいらしいので。』
殿『風水的に?』

まさか殿の口から風水という言葉を聞こうとは
風水にも覚えがめでたいとは、さすが、殿。

そして、消灯前に滑り込み回診に来た小姓には
『個室でアロマが良いんだろうか。』
と言われちゃいました。(笑)
殿も小姓もアロマテラピー肯定派で良かったわん。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« うれしいお知らせ | トップ | 退院決定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロマ (マーサー)
2009-02-04 22:41:51
あゆさん、アロマって効果があるんですね。
膵臓には特に良いのかな。

私は職場で、上司の机の近くに置いてみようかと思っています。
少しは空気を読んでくれる人になってくれればいいのですがね(笑)
返信する
時代は香道だ (あみ)
2009-02-04 22:42:15
これを五感療法と名づけて流行らせましょう。
ビアンカ土曜日が先勝(癸未)、フローラ日曜は友引(甲申)、デボラ月曜は先負(乙酉)です。
好きなの選んでください。早い者勝ちです。
返信する
嫁はビアンカ (あゆ)
2009-02-05 07:42:43
>あみちゃん
退院日もビアンカ(笑)
私にとっては癸が良い日なので、ビアンカで決まりです。
五感療法、あゆブランドで弟切草とともに売り出します(爆)
返信する
アロマテラピーは (あゆ)
2009-02-05 07:44:55
>マーサーさん
アロマテラピーは効く人もいれば効かない人もいます。
お薬が効いたり効かなかったりするのと同じ理屈かと。
また、日本では質の悪いアロマオイルが結構横行しているので、良質のものを使わないと効果は低いかも、です。
返信する
環境 (tearful rinko)
2009-02-05 09:44:46
あゆさん、おはようございます。

痛みは大変ですが、とても恵まれた環境、積極的な癒しの環境作り、素敵ですね。

退院予定通りで切る事を祈っています。
お大事に(^^)v
返信する
ストレスは大敵 (あゆ)
2009-02-05 14:46:21
>りんこさん
膵臓にストレスは大敵
逆にリラックスは絶大な効果があるように思います
『眠る』ことに神経質なので、リラックス空間は大切みたいです。
明日採血して、その結果で退院が決まるようです。
返信する
殿 (とらこ)
2009-02-05 20:29:26
あゆさんの入院中は殿の株が私の中で上がりまくりですよ。
いろいろご存知で本当にステキだなあ…

一方私はあゆさんの一昨日の日記のコメを今頃読んで、昨日は銀色のアクセもつけてなけりゃ白いものも着てなかったな~とガックリ
しかも豆まきも私の知らないうちに終わってました。
家にいたのに(笑)
これからあゆさんを先生にいろいろ勉強させてもらいます!
なので無事に退院してくださいね
返信する
殿の気持ちよくわかるよね~。 (マリオガール)
2009-02-05 20:36:15
うん。あゆちゃんも大変だったけど
マニュアル通りにいかない身体を見るDrも大変なんでしょうね。
それにまだまだ解明されていないたくさんの病気を抱えている人たちもいるでしょうしね。
>殿も小姓もアロマテラピー肯定派で良かったわん
いやいや、これはあゆちゃんの訓練(?)の賜物ですわね。
とにかくいい方向に向いて本当にうれしいです!
返信する
Unknown (チエコ)
2009-02-06 00:31:05
本当 殿とあゆ姉、趣味が合いますね(笑)
他にも色々 聞いていくと重なる部分が沢山ありそう!
退院も近々決定しそうですね♪あと1ヶ月もすればお花が沢山咲き始める頃でしょうか。その頃には外で元気に飛び回ってれるように頑張って下さい!
返信する
株株 (あゆ)
2009-02-06 06:35:53
>とらこちゃん
殿は何しろ『僕は物知りなの』と豪語する方ですからね(笑)
でも、看護師さんたちに話を聞いてたら、みんな『え~、そんな先生なんですか?』と意外がります
ドクターの裏の顔かしらん
一時、上昇した小姓株は私の念写がないとダメかしらん
退院したら、もっと楽しいことをいっぱい書きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎での入院生活」カテゴリの最新記事