さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

油断してたら

2014年10月28日 23時30分02秒 | 体調あれこれ
先週から風邪気味だったのですが、
昨日あたりから本格的に咳が出始めました。
毎回咳ばかりがひどくなるのか謎なのですが
(気管支が弱い?)
既に咳のしすぎで腹筋が痛いです。
(腹筋を鍛えなさすぎ?)

油断してたら風邪をひく、とか言われるように
まさにそのとおりの状況。
風邪予防を心がける前に
罹患してしまいました。
そんな早かったか、みたいな。
去年は気が張っていたせいか、
なかなかひかなかったのですけどね。
どうも緊張感か足りません。
今、私のバイト先では約半数がマスク姿です。
菌、蔓延中~。
みなさん、風邪の菌に隙をつかれてしまったのかも。
受験生にも家族にもうつさないように注意しましょう。

風邪をひくと体力が落ちるので、
自然に膵臓にも負担がかかってきます。
背部痛、左腹部の痛み、吐き気等々。
冷えるとお腹も下し気味。
鬼門の紅葉の季節が近づいてますので、
しばらく無理せず、我慢しすぎず、
ゆったりめに過ごすつもりです。

あー背中がイタい・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« さつまいもご飯 | トップ | 予約外受診 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-10-29 06:10:56
おはようございます。
風邪をひかれたそうですね。
お大事にしてください。

私も気温が下がり始めてから、少し咳ぎみで、ときどき咳きこみます。熱はないですし、体調も落ちていないので、まだ受診するほどではないようです。
私も本格的な風邪になり、咳き込めばあゆさん同様、腹筋が痛くなって困るほうです。
気を付けねばと思っています。

今朝は特別寒いです。
紅葉チェックが忙しくなりそうですので、風邪はひいてられないのですが(笑)。
返信する
Unknown (rinko)
2014-10-29 09:18:49
あゆさん、おはようございます~(^^)/

受信日に風邪引いていたと言われてましたね。
昨日ニュースで風邪引きさんが増えていると言ってました。席に始まって席に終わるとか。東京も、マスク姿の人が増えているそうです。熱も出るそうです。
治ったと思ったらまたすぐ風邪ひいて、長引くそうです。
朝晩は、暖房を入れて暖かくして、早く治してくださいね。
お大事になさってください。
返信する
風邪はやってますね… (ルハママ)
2014-10-29 09:34:19
こんにちは。咳は出はじめるとなかなか治らないですよね。わたしの周りも風邪ひき多いです。お大事にしてください^_^

先日は台風の心配頂きありがとうございました。あゆさんからのコメントはその日に読ませてもらっていました^o^。風が強かったですが、おかげさまで被害はなかったです。お返事遅くなりすみません。

ガシラと言うお魚の煮付け美味しそうです。お顔がどうなってるか、アップにして見ましたよ。ブサ可愛ってやつですね!
返信する
無理しないで、ゆったりお過ごしくださいね。 (masamikeitas)
2014-10-29 11:34:59
あゆさん、おはようございます。

風邪をひかれたとのこと。
風邪は万病の元と言いますから、お大事になさってください。

>鬼門の紅葉の季節が近づいてますので、
しばらく無理せず、我慢しすぎず、
ゆったりめに過ごすつもりです。

あゆさんの鬼門の季節なんですか!
なおのこと、無理しないで、ゆったりお過ごしくださいね。
早く治られることを願っています。
返信する
Unknown (sora)
2014-10-29 13:50:53
今年は寒くなるのが、ちょっと早いような気がします。
寒暖差が大きいので、気をつけないと
すぐに風邪をひいてしまいますよね。
職場で風邪ひきさんがおれらると
どうしても、誰かが移るし・・
風邪とインフルエンザ!
これさえなければ・・と毎年思います。

我が家も、全員咳がひつこいタイプです。
眠れないし、体力は消耗するし、筋肉痛は起こるし
大根を蜂蜜で漬けた汁とか、マヌカハニーとか
喉が痛い時には効果があるんですけど
咳には何がいいのでしょうね。
焼いたおネギを、喉に巻いちゃう?(笑)
昔、子供が小さい頃は、ヴィックスベポラッブを
胸に塗って寝させていました。
咳、早く治まりますように
消化のいい、温かいおうどんでも召し上がって
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-10-29 22:49:44
私も熱はないですし受診するほどではないのですが、
咳だけひどかったです。
今日はだいぶマシになりました。
寒暖差が激しいときには肺の病気が悪化しやすいそうなので、
咳こみやすいのかもしれません。
今年は1日の寒暖差が大きいので、
美しい紅葉が見られそうですね。(^^)
ブログで写真がアップされるのを楽しみにしています。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-10-29 22:53:32
今回の感染源はわかっているのです。(笑)
が、油断していて、うがい、手洗いを忘れました。
後悔先にたたず、ではありますが、
今後もひく可能性はあるので、
今度こそうがい、手洗いを忘れないようにしたいです。
だいぶ治まってきましたので、
このまま完治に向かってほしいです。(^^)
返信する
ルハママさん (あゆ)
2014-10-29 22:58:47
バイト先では、ほぼ同時にマスク姿が増えました。
みなさん別々のところで貰ってきたということなので、
私の菌とは別物かも!?
ということで、さらに別の風邪をひかないよう
うがい、手洗いを励行しております。(笑)

台風の被害がなくて何よりでした。
今回は想定内ですんだ感じですよね。

そして、ガシラ!!
なるほど、ブサ可愛ですか。(笑)
調理前の生の段階から、キョーレツな顔をしてましたよ。
出来上がりも期待を裏ぎりませんでした。
さすがです。(*^^*)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-10-29 23:01:49
昨日から今日にかけてゆっくり寝たところ
だいぶ楽になりました。
やはり風邪の基本は寝てなおせ、ですね。(^^)
桜と紅葉の季節は寒暖差が激しいので、
どうしても体調を崩しやすいです。
寒暖差で体調が狂うことがわかってからは
対応もしやすくなりましたが。
当分、無理せずに過ごす事とします。
返信する
soraさん (あゆ)
2014-10-29 23:07:46
私の風邪は大概喉からきて、
喉のヒリヒリで眠れないパターンが多いです。
今回は喉に来なかったせいか、熱が出なかったのは幸いでした。
喉の痛みはいつもあれこれ対策するのですが、
コレという決めてに欠けるんですよね。
昨夜は喉にネギは巻かなかったですけど(笑)
タオルは巻いて寝ました。
これだけでも咳には効果があったようです。(^^)
風邪のときはおかゆが一番ですね。
今日は鮭おじやにしました。
ゆっくり寝て早く治します。
soraさんの旦那さまも早く完治なさいますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事