さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

連日の

2014年10月12日 23時50分04秒 | 体調あれこれ
昨夜も妖怪が登場しました。(爆)
ウンウン唸ってたら、隣室の姉が起こしてくれましたよ。
翌日は日勤ー深夜勤務だったのに、
貴重な睡眠時間を削って申し訳ない。

注)日勤ー深勤とは
日勤の終了時間が5時。
その約8時間後の深夜1時から翌朝までの勤務です。
ただ、日勤が5時に終わるわけはなく(早くて6時)
深夜も11時半にはいかなくてはいけないので、
仮眠時間はせいぜい2時間という過酷なもの。
それでも当直(殆ど寝ていない)の翌日に、
そのまま勤務する医者よりはマシだという・・・。


連夜現われた妖怪の正体は
どうやら台風による低気圧の模様。
おかげで今日は体に重石が乗ってるような感じで
怠くて仕方ありませんでした。
不思議に沖縄あたりにいる時に
一番影響を強く感じる気がします。
前回の台風より体調に出ているので、
それは勢力の差なのか、コースの違いなのか。
明日のバイトは台風でお休みになったので
家でゆっくり過ごします。



世界体操の種目別鉄棒。
内村くんが見事銀メダルを獲得しました。
銀メダルでも十分すごいのに、
相変わらずインタビューは反省の弁。
金メダルのゾンダーランドに勝てるような構成で予定していたことを知り
腰を抜かしそうになりました。
アレに勝つ気やったんかー。
恐るべし、向上心。
でないと5連覇なんてできるわけナイか。
さすがでございます。
今年の世界体操も内村くんに始まり
内村くんに終わった大会でした。
来年こそリベンジで団体金メダルを。

追記

ゾンダーランド選手は外科医を目指す医学生なんですって。
素晴らしい文武両道ですね。
Epke Zonderland HB 2014 Worlds EF 1
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 壁に耳あり・・・? | トップ | 寒い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の体って、不思議ですね。 (masamikeitas)
2014-10-13 08:15:45
あゆさん、おはようございます。

>昨夜も妖怪が登場しました。(爆)
ウンウン唸ってたら、隣室の姉が起こしてくれましたよ。

私も一昨日に続き夢見が悪かったです。(苦笑)
夢の内容は忘れましたが、恐らく現役サラリーマン時代の悪夢でしょうね?(笑)

お姉様には感謝ですね!

>不思議に沖縄あたりにいる時に
一番影響を強く感じる気がします。

気圧の影響でしょうか?
人間の体って、不思議ですね。

>金メダルのゾンダーランドに勝つ気だったという事実に腰を抜かしそうになりました。

テレビを視ていないのでよく知りませんが、ゾンダーランドの鉄棒って、そんなに凄いのですか!
一度視てみます。
返信する
Unknown (rinko)
2014-10-13 11:01:03
あゆさん、おはようございます~(^^)/

随分怖い夢だったんですね、お隣のお姉様が起こしてくれるくらいうなってたんですね。
沖縄あたりが、ツボですか。じゃあもうすぐ治りますね。
宮崎は、お昼頃が一番激しいらしいです。
もうすでに酷いので、どんなになるか心配です。

内村選手、すごいとしか言い表せないですね。
すごい向上心。 私は顔をも好きです。

塩嶺が言ってるけど、オリンピックにも出て欲しいです。しゅもくにありますよね?
これからも応援したいです。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-10-13 16:08:42
masamikeitasさんも夢見が悪かったのですね。
やはり大型台風の影響でしょうか。
強い低気圧が来ると慢性痛を持つ人は
痛みが悪化することがあるそうです。
頭痛もちの方も低気圧で痛んだりするそうですよ。
こちらは昼過ぎからひどい風雨になってきました。
そちらはいかがでしょうか。
弟に電話してみようかなと思いつつ、してませんが。(笑)
鉄棒の動画、貼り付けてみました。
ロンドンオリンピックの時の演技はもっとすごかったんですよ。
文字通り口あんぐり、でございました。(^^)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-10-13 16:13:16
金縛りにあったり、悪夢でうなされてたりすると
よく姉が起こしてくれます。
貴重な睡眠時間を奪うことになるので申し訳ないのですけどね。
内村選手の向上心は毎度ながら驚かされます。
彼の下がらないモチベーションは本当に素晴らしいです。
2年後のリオでは個人総合二連覇&団体金メダルを狙っているのでしょうが
東京が決まったので、出来ればそこまで現役を続けたい
とどこかのインタビューで語ってたような記憶があります。
個人総合は無理でも団体のメンバーなら入れるかもしれませんね。
怪我せずに少しでも長く現役を続けて欲しいです。(^^)
返信する
こんばんは^o^ (ルハママ)
2014-10-13 22:54:35
連日の妖怪さんの夢、お疲れさまです笑

あゆさんの地域にも何度か台風が上陸していましたね。看護師さんや他の職業でも嵐でも向かわなきゃいけない事もありましょうし大変ですね。お姉さま、夜勤の通うのも時間が時間なので気をつけてくださいね!!

内村選手本当にすごい心の持ち主で関心ばかりしています。それにお顔が可愛いいですね(^^)
体育の日の雨は史上初とかで。でも昔のままの10日だったら晴れてましたよね…。
今夜は雨風で寝られなそうです。

返信する
動画添付ありがとうございました。 (masamikeitas)
2014-10-14 08:30:34
あゆさん、おはようございます。

>そちらはいかがでしょうか。
弟に電話してみようかなと思いつつ、してませんが。

おかげ様で何事もありませんでした。
弟さんのいらっしゃる名古屋は、雨が強かったようですが。

ゾンダーランド選手の鉄棒の動画を貼付けていただいてありがとうございました。
動画を視ましたが、技術的には内村さんも互角だと思いましたが、体格のせいかゾンダーランド選手の演技の方がダイナミックに見えました。
そのあたりの点差を内村さんが、どのように縮めるかでしょうね!(素人の意見です。 笑 )

>注)日勤ー深勤とは
日勤の終了時間が5時。
その約8時間後の深夜1時から翌朝までの勤務です。
ただ、日勤が5時に終わるわけはなく(早くて6時)
深夜も11時半にはいかなくてはいけないので、
仮眠時間はせいぜい2時間という過酷なもの。
それでも当直(殆ど寝ていない)の翌日に、
そのまま勤務する医者よりはマシだという・・・。

お医者さんも看護師さんも大変な仕事ですね!
でもほとんど寝ていない状態のお医者さんに診ていただく患者さんにもリスクがあるような気がします。
日本医師会は反対するでしょうが、医者の門戸を拡げるべきだと思ってしまいます。
返信する
ルハママさん (あゆ)
2014-10-14 18:19:53
姉は幸い、一番ひどかった時間は家にいられました。(^^)
病院は台風でも関係ないですから良かったです。
内村選手は外見も中身も素晴らしいですよね。
いい顔しているなあ、と私もいつも見惚れます。(^^)
台風の影響はいかがでしたか。
こちらは大雨は降りましたが、被害までは出ずにすみました。
一気に気温が下がったので体調が狂いそうです。
お互い気を付けましょうね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-10-14 18:42:59
母が弟に電話していましたが
たいしたことはなかったようです。(^^)

ゾンダーランド選手は離れ技を二回続けるのを
2回入れてるんですよね。
あの加点がすごいようです。
出来栄えのEスコアは同じ点でしたので
もともとの難度の差であったようです。
本来はあと0.3点Dスコアを上げる予定だったそうなので
あげて着地を止めていたら可能性はありましたね。
進化し続ける内村選手の今後に期待です。(^^)

外科医の場合は、当直あけに手術があるのも普通だそうです。
医者数は今から20年ほど前に、厚労省がいずれ医者が余る
・・・と医学部の定員を減らしたことと
新臨床研修医制度で若いDr.が医局に所属しなくなり
勤務のきつい病院や科が敬遠されるようになったのが原因だそうです。
ようやく医学部の定員が増えるようになりましたが
一人前になるのに10年掛かりますので
その頃には人口減ってるんじゃ?と思ったりもしますね。(^^;;
日本は病院の敷居が低すぎるそうなので
少し上げていくのも必要なことかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事